ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,394 件

子宮内膜症の疑い。ピルを飲むべきか

person 20代/女性 -

数年前から生理痛がひどく、薬を早く飲んだり寝てしまえばかなり軽くなるのですが、飲み遅れたり忘れると腹痛に加えて冷や汗や嘔吐、それによって脱水もおこり動けないぐらい重い生理痛があり、ここ半年ぐらいから薬を飲んでも尾骨のあたりに痛みが出てきたので、2ヶ月ほど前に婦人科に行きました。 性交渉の経験がない人には内診や経膣エコーは行わない病院だったので、腹部エコーと血液検査をしました。腹部エコーでは子宮後屈が見られたものの、血液検査は問題なしだったため、問診を含めて考えると子宮内膜症の疑いで、生活に支障があるのではあれば月経困難症としてピルを処方することは可能とのことでした。 私としては生活に大きな支障が出るのは飲み忘れや飲み遅れてしまった時のみでだいたい3、4ヶ月に一回から半年に一回程度であり、つらい日も嘔吐したり、薬を飲んで寝れればそれ以降はかなり楽になるため、年に何回かのために定期的に病院に行って毎日薬を飲むのも大変なので様子を見ることにしました。 しかし、今回の生理が睡眠時に来て痛みで目が覚めたのち、1時間以上痛みと戦った末嘔吐してしまったので、やっぱり病気なのか、ピルを飲むほうがいいのかと、とても迷ってしまっています。ただ、腹腔鏡を使わないと確定診断はできない病気とはいえ、先天性の可能性もある子宮後屈があるという理由だけで子宮内膜症かもしれないからとピルを飲んでいいのかという葛藤もあります。病気だとはっきりすれば薬飲んで治療しようとなるのに…と思ってしまいます。 迷っている選択肢として ・様子見を続ける ・内診や経膣エコーやMRIなどもっと詳しく検査をしてくれる病院に転院する ・同じ病院で月経困難症としてピルを処方してもらう があります。どれがいいか選ぶため、アドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

生理痛のような腰痛があります。

person 30代/女性 -

生理じゃない時に生理痛のような腰が重い感じがあり生理痛のような痛みがありました。 現在低用量ピルを服用中で、 前回は、あと2日で休薬というときに出血があり少量であったので予定通りピルを飲み生理期間が終わり今新しいシートの2日目です。 ですが、また生理痛のような腰痛やお腹が重い感じがあります。 立ちっぱなしの仕事で前屈みになると背中の骨が痛いことがあります。 そのせいでなのかなともかんじているのですが、生理の時の子宮の違和感みたいな感じもあります。 我慢できない痛さとかではありません。 内膜症などありえますか? 一度体がん検査を出血している際したら クラス3の偽陽性がでたことがあります。 超音波などで見てもらっても 内膜も厚くないし腫れたところもないからもう一度出血のない際再検査することになり したところ クラス2でした。 その後半年後にもう一度細胞診をして クラス2で毎月内膜の厚さや、 子宮はエコーや内診をしてもらい様子を見てもらっています。 特に今の所は心配ないと言われていますが これが腰痛などに関係あるのかなと少し心配になりました。 先生方よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1ヶ月中止後の低容量ピル再開。茶色いおりものが生理開始から約2週間続いています

person 20代/女性 -

月経困難症・PMSの治療のため、8年程超低用量ピルを服用していました。ルナベルULDから、この1年程フリウェルULDです。 先月、1/18に薬疹の疑いがあった為1ヶ月ピルの服薬を中断し、DLST検査で陰性だった為、念の為フリウェルULDからジェミーナ配合錠(21日間)に種類を変えてみて、再開する事になりました。 ピル服薬中のいつものサイクル(28日周期)より約1週間遅れて、2/15に正常の生理が来て、その日よりジェミーナを飲み始めました。 2/19頃には経血は茶色いおりものになっていて、もうそろそろ終わりかな、と思っていたのですが、今日2/27まで、生理開始から約2週間近く茶色いおりものが続いています。 鮮血は無く、出始めから茶色です。こげ茶色だと思います。量はおりものシート1枚で問題ないです。生理の時の生理痛や体調不良はありません。 また、ジェミーナを飲み始めてから、数年前ルナベルを初めて飲んだ頃のような副作用による体調不良もありません。 今までピル服薬前も服薬中も不正出血をしたことは一度も無く、ピル服薬前も特に大きな生理不順はなく7日程度で出血は終わっていました。ピル服薬中の消退出血は、月によりますが基本的に微量の茶色いおりものだけで5日程度が殆どでした。 この続く茶色いおりものは放置して問題ないでしょうか…?変えたピルの種類があっていないのでしょうか…。 婦人科にかかった方がいいですか? とても不安です…。

1人の医師が回答

過長月経のためヤーズ服用しましたが出血止まらず

person 30代/女性 - 解決済み

12月1日より月経が始まりました。6日には一旦血が出なくなり、終わったかな?と思ったのですが、7日にまた出血。量も多く、今まで見た事ない位の大きさのレバー状の塊が出ました。8日も出血が続いたので病院に行き、エコーで子宮と卵巣、内膜をみてもらいましたが異常なし。念の為子宮がん検査をして、ヤーズをいただいて帰りました。 8日からヤーズを飲み始めて数日は出血も少なかったのですが、日に日に量が多くなり(サラサラしたものではなくドロッとした感じの血液)、昨日はまたレバー状の塊と月経痛のような痛みが加わりました。そして今日は夕方から4、5時間位の間にまた出血と月経痛のような痛み。量も多く、4、5時間で昼用ナプキンが目一杯になるのを5回。レバー状の塊も少し出ました。夜8時にヤーズを服用し、今の時間帯は出血は落ち着いています。いつも午後から出血する感じです。 今日の夕方に再度病院を受診したのですが、飲み始めはそんなものです!と内診もなく帰されてしまいました。子宮がんは陰性でした。 そこで質問なのですが、このまま様子を見ていて構わないのでしょうか? ネット等をみると、ピルの飲み始めは出血が続くとありましたが、量も多くレバー状の塊が出ることもあり、生理痛のような痛みもあるので心配です。不正出血というよりは、生理そのもののような感じです。 元々過多月経になりやすく、出血が止まらず受診してピルを頂いた事も何度もあるのですが、ピル服用後も出血が止まらないのは初めてです。ピル服用中に不正出血した事も今まではありません。

3人の医師が回答

不正出血、卵巣の未発達。妊娠について。

person 20代/女性 -

基本2,3週間で生理が来ていたのに、9日で生理が来て3日で終わってそれから2週間経たない位でまた来て、13日続いて11日後また生理が始まり…結果24日続いたんですが、16日目くらいから急に量が増えて塊が出てきて、量も、29センチのナプキンからはみ出るほどで、一回の出血でナプキンがいっぱいになるし、便座に座ると10センチぐらいの塊が出て来て血も水のように出て来てお腹も痛くて。これはおかしいと思い、産婦人科に行って検査して、ガンとか貧血等の心配も無かったんですが、生理だと思ってる全部不正出血です。卵巣がまだ発達しきってないって言われて、ピルを10日分出されて、飲んで6日目に出血が無くなって、ピル飲みきって3日後に生理が来て、生理の2日目からヤーズの低用量ピルに変わったけど、生理が20日経っても終わらず、飲んでて意味あるの?と思い病院に電話して先生と話したところ、飲むのやめてと言われ、飲み始めてから21日目で服用中止。5日後病院に行き、この時点でも出血は止まらず。なので初め処方されたピルを昨日から飲み始め、現時点で生理28日目。 ◇副作用で下腹痛が酷いときや頭痛、吐き気が酷いときに、バファリンなどの頭痛、生理痛に効く薬など飲んでもいいのですか? ◇本題。卵巣が未発達ということは、妊娠して出産できるような体では無いってことですよね?? もう一つ…子供が欲しいと思っていたんですが、生理不順は酷いし、ちゃんと排卵されてんのかなって思い、基礎体温を測り始めて2ヶ月位測ったんですが、綺麗に二層に分かれず、低温期と高温期の差も36.69から35.79とかだったりしたけど1ヶ月に2回そんな差があったりしたと思えばそれからそんな差も無くなってきて、やっぱり排卵してないんだと思い、ピルも飲み始めるようになって基礎体温はそれから測ってないんですが、無排卵月経なのかなぁって思ったり…。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)