体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

自分に合う漢方薬を教えて頂きたいです。

person 20代/女性 -

基礎体温の事で悩んでいます。 冷え症で基本的に体温が低く低温期が長いタイプです。 生理の量も少なく4日も経てば完全に終わります。 季節気候にもよりますが、低温期は35.9~高温期は36.5程まであがります。 低温期が19日続き排卵検査薬が陽性になってから3~4日かけて高温期に入って約5日で生理が来てしまいます。 1年前からクラシエの当帰芍薬散を飲み始め、高温期の体温は高くなったように思います。 ちょうど当帰芍薬散を飲み始めた1年前頃に妊娠し、8週で稽留流産をしました。 流産を経験してから物凄く重かった生理痛がなくなり、生理の量も多くなったので体がいい方に改善したと思います。 ですが、ここ何ヶ月かでまた少しずつ量も少なくなりつつあるので、このまま高温が短いと前の体質に戻ってしまうのではないかと不安です。 今は避妊しているので不妊か不育かわかりませんが、高温が短いことと心拍を確認した後の流産から不育症だったら・・・と思うと次の妊娠が怖いです。 次こそ妊娠したら無事出産できるよう、今できる限りのことをして体を整えてから妊娠に備えたいと思っています。 私の体質は冷え症で特に下半身の冷えが気になります。 胃腸が弱くよく吐き気がします。 腰痛持ちで冷えるとすぐに酷くなります。 低血圧で体力がなく、横になってて起きた時・座って立った時毎回と言っていいほど立ちくらみがあります。 以前ストレスから喉の詰まりを感じて半夏厚朴湯を飲んだら即効性を感じられるほどすぐ効きました。 吐き気と頭痛・冷え改善のために飲んだ半夏白朮天麻湯では蕁麻疹が出ました。 お聞きしたいことは ・基礎体温のバランスは問題はないか ・高温期を長くする漢方はあるか ・子宮の冷え改善や妊娠しやすい体になる漢方はあるか です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵胞の消滅についての質問

person 40代/女性 - 解決済み

現在不妊治療中。タイミング法を二回終え、今回人工授精へステップアップする予定でした。 生理3日目からセキソビットを服用。生理開始日から12日目で受診し、卵胞の大きさを確認後、HCG注射を打ちました。15日目に再度受診→卵胞の大きさが14mmx16mm だったので翌日受診して、様子を見る予定でしたが、16日目の受診時、卵胞が消えている、又は破裂した模様と先生に言われ、[今回は人工授精は見送りましょう、只念の為に今夜タイミングを取っておいてください。排卵はしていないと思うので、次回生理が来た時のセキソビットだけ処方します。 ]との事。エコーには前日卵胞があった場所に少しモヤが掛かったような白い歪な卵胞の様な物が薄ら写っている様にも見えました。 16日目の朝体温が少し高めだったので、排卵した可能性を問うと、可能性は低いとの事。念の為にルトラールの処方を希望し、本日、17日目の朝晩一錠ずつ、10日分服用します。 質問: 1. 卵胞は排卵前に破裂する事はありますか?理由は何が考えられますか? 2. 排卵した可能性は低いとの先生の判断は正しいですか?念の為にルトラールを処方希望しましたが、排卵していないのに、ルトラールを服用する事で身体に負担はないでしょうか?

2人の医師が回答

解熱剤は飲みたくないです。

person 40代/女性 -

昨日、母の前で「頭痛い」と言ってしまったら、熱があるか訊かれたから「36.5度位」と答えたら、母は「それは高めだ。放っといたら高熱になって脳炎になる。病院に行って解熱剤貰ってきな」とうるさく、私がいくら平熱であることや、大人になってから熱なんて出たことがない事など、いくら説明しても解ってくれません。 実は母親は、昔から発熱を凄く恐れる人で、私が幼いころ、よく熱をだし、近所の内科医院の先生も「熱(37度以上)がある人は注射」と、当時それが常識のような感じで、なのに私が下痢や腹痛で苦しんでいても、熱が無ければ学校を休ませて貰えませんでした。 大人になってからは自分の事は自分で決め、下痢や腹痛や生理痛の時は会社を休み、母に「熱ないなら病気じゃないのに」と、文句言われても勝手にしてました。 また、母の叔父か誰かが、幼いころ高熱だしても病院に連れて行って貰えず、身体障害者になった親戚もいるので、だから昔から母は熱を恐れてるようなのですが、でもまさか今回、36.5度で大騒ぎされるとは予想外で、35度台と母に嘘をつけば良かったと後悔してます。 あまりも極端すぎて馬鹿馬鹿しい話で大変申し訳ないと思いますが、母にどのように説明したら理解して貰えるか、教えて頂けますか? ちなみに母親は「体温は低ければ低い程良い」と言う人です。 それと日本脳炎の予防接種は5歳位の時に接種済みです。

2人の医師が回答

産後8ヶ月初めての生理から2回目が来ない。

person 30代/女性 -

昨年12月に息子を出産し、完全母乳ですが産後7ヶ月で産後初めての生理がありました。生理になる前から、おりものがあったりお腹が痛くなったりとしていて、産婦人科へ受診を検討している時でした。生理痛(強くあり)、出血量、生理期間(7日間)と産前とそんなに変わりませんでした。2人目の妊娠も希望しているので基礎体温を測っていたのですが、バラバラとしており36.2〜36.5と低い中をうろうろとしているだけで1ヶ月が経ちました。夜間子どもが起きるので正確に測れていないこともあるのだろうと思いますが、低めです。 産後の生理不順や無排卵月経などはよく聞く話なのですが、2回目の生理がきません。生理の前期症状(産前からですが、腹痛、お腹が張ったり、私の場合、胃が張ったり背中まで痛くなったり。PMSもひどいです。)1週間以上続いています。 今、息子の育児休暇中で、仕事復帰のこともあるのでできれば次の子を授かりたいと思っています。けれど、離乳食の2回食で母乳も4〜5回/日、母乳をやめるのも今の息子にちょっと酷だなぁと思いやめていません。 生理前期症状が続いているのに生理が来ないことはあるのでしょうか? 何かアドバイスありませんか?

2人の医師が回答

不妊治療について

person 40代/女性 -

子供が授かりたいのですが、高齢で不妊治療をしたらよいかと思ってはいますが、自然より40過ぎてるから不妊に入ったほうがいいとはアドバイスいただきました。出来なかったと言うよりは子供をつくらなかったという状態でした。 どのように進めて行くかわかりませんが、生理時血液検査をしてホルモンを調べると言う事でした。それは卵巣状態ホルモン状態がわかり、いい状態か調べ次の段階にいくのでしょうか? 不妊治療の病院ですが、あまり混まず遠いのですが、他婦人科に行きましたら、今は○○婦人科で近いし安いし、ただ3ケ月以上待つかもと言われ代わりたいですが、年齢もあるし筋腫の手術もしていて一部とれてないそうで状態はわかってはいますが成功率低いと聞いたり、1人目が自閉症なのでまたもしかして‥と不安があります。今は卵巣状態、生理周期、基礎体温排卵あり、筋腫があります。子宮内2つ二センチ弱です。 私だけでなく主人も行くように何度もなりますか? 3ケ月以上も待つなら今月遠くても確率的低くても治療費高くても年齢もあるので、どんな治療なり期間または何度もなら私、主人互いには近場望みますが、不妊治療は何を検査していくのでしょうか? お願いします。春までは治療望んではいます。

1人の医師が回答

一歳児の平熱について

person 10歳未満/女性 -

一歳三ヶ月の子どもがいます。 生まれてから一歳一ヶ月の時までは平熱は37度でした。 一歳二ヶ月の時に予防接種前に体温を測ったのですが、何度測っても35度8分とか36度にしかならず、医師に聞いたところ、問題ありませんとざっくりした回答が返ってきました。 一歳児の平熱が何度くらいなのかも聞きましたが、個人差があるので一概に言えないと返答され、もやもやが残っています。 今まで平熱が37度が当たり前だったので、急に平熱が下がったのでビックリしています。 これは普通のことですか? 今後は36度前後を平熱と解釈すればいいのでしょうか? また、今までは37度3~5分以上あれば予防接種は見合わせと言われていたのですが、 今後は37度過ぎたら微熱だと考えて打たない方がいいですか? 最後に、35度8分や36度は低めだと言われました。 放出するエネルギーが強い子や、栄養が足りてなかったり偏っていたりすると低体温になりやすいと聞いたことがあるのですが、関係ありますか? 動くのが好きな子なのでエネルギー消費は多いと思います。 基本的にはよく食べますが、食べむらがあることがあります。 授乳は卒業しており、フォローアップミルクを一日二~三回飲ませています。 ご飯を作る時も栄養バランスには気を付けているつもりですが、つい似たり寄ったりのレシピばかりを作ってしまいがちなので、それも関係あるのかなと気になっています。

1人の医師が回答

免疫力を上げるためにはどうすればよいですか?

person 50代/女性 -

昨日は母親の件で相談させてきただきましたが今回は自分のことを相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 8月末にコロナに感染しました。その時の症状は熱は出なくて咳と喉の痛みだけでした。味覚嗅覚も正常でしたただ後遺症として倦怠感はわかりますが記憶障害と睡眠障害が大きな2つの後遺症として今も後遺症外来へ通って漢方薬2種類服用しています。記憶障害については徐々に改善はされてきたものの特に睡眠障害についてはあまり改善されなくて2時間位ずつに目が覚めてしまいます。感染前は6時間は目が覚めずにずっと寝てました。本日も熱は36.0ですがインフルエンザA型と判断されました。3日間くらいも体温に差はありません。コロナ感染後免疫力が落ちたままなのか直ぐに風邪をひくようになりました。風邪気味かな?程度ではなく喉が腫れたり関節が痛いとか咳等です。平熱も35.5程度です。1日中腹巻きをしたり今は首をあたためたり自分なりに風邪をひかないような対策をしていますが体質がかわってしまったのかと思いことも度々あります。難しい相談だと思いますが 1  免疫力を上げるためにはどうすればよいですか? 2  コロナ感染前に1度インフルに、感染したときはかなり熱があがったのですが こんな低い体温でもインフルになるのですか?タミフルと熱がでた時のためにカロナールをもらいましたが現在も熱はないためタミフルだけ飲んでいます

6人の医師が回答

子宮外妊娠の出血時期は?

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。10月3日に検査薬で陽性あり下腹痛もあったので翌日診察していただきました。が、何も見えずホルモンの血液検査だけして終わり、次週くるように言われましたので行ったんですが、また何も見えませんでした。血液検査では、まだ妊娠の数値は低いと言っていました。また同じ検査をして終わったのですが、次週も見えなければ子宮外妊娠の可能性は高いと。つわりはほとんどありませんが、下腹痛はごくたまに痛くない感じで、常にあります。下腹痛あることも伝えましたがちゃんとした回答は得られませんでした。出血はありません。二人目出産してから数年後、何年もひどい生理不順でした。二、三か月こなかったり一か月出血したりしてました。今回最終月経は8月13日ぐらいだったと思います。再婚して2年妊娠できなかったので基礎体温つけてみようと体温計買いに薬局に行ったとき、たまたま隣にあった検査薬をたまたま購入して陽性だったので、排卵の時期などはわかりません。やはり子宮外妊娠なのでしょうか?これから出血するのか、もう出血してもおかしくないのでしょうか?、翌週行った時に赤ちゃん見えてる可能性もあるのでしょうか?初めて言われたことですし、高齢ということもあり不安です。上二人(現在12歳と10歳です)のときは下腹痛あり病院に行ったら切迫流産で薬をいただきました。つわりも早いうちからありきつかったです。下腹痛が気になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠かもと言われました

person 30代/女性 -

10月3日に検査薬で陽性あり下腹痛もあったので翌日診察していただきました。が、何も見えずホルモンの血液検査だけして終わり、次週くるように言われましたので行ったんですが、また何も見えませんでした。血液検査では、まだ妊娠の数値は低いと言っていました。また同じ検査をして終わったのですが、次週も見えなければ子宮外妊娠の可能性は高いと。つわりはほとんどありませんが、下腹痛はごくたまに痛くない感じで、常にあります。下腹痛あることも伝えましたがちゃんとした回答は得られませんでした。出血はありません。二人目出産してから数年後、何年もひどい生理不順でした。二三か月こなかったり一か月出血したりしてました。今回最終月経は8月13日ぐらいだったと思います。再婚して2年妊娠できなかったので基礎体温つけてみようと体温計買いに薬局に行ったとき、たまたま隣にあった検査薬をたまたま購入して陽性だったので、排卵の時期などはわかりません。やはり子宮外妊娠なのでしょうか?これから出血するのか、もう出血してもおかしくないのか、翌週行った時に赤ちゃん見えてる可能性もあるのでしょうか?初めて言われたことですし、高齢ということもあり不安です。上二人(現在12歳と10歳です)のときは下腹痛あり病院に行ったら切迫流産で薬をいただきました。つわりも早いうちからありきつかったです。下腹痛が気になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

67歳、男性、本人、コロナ感染後の症状について

person 60代/男性 - 解決済み

先週木曜日より体がだるく、家庭内に常備している抗原検査により陰性であることがわかりました。体温は高い時で37度、低い時で37度ほどです。平熱は36度3分度位です、一昨日、かかり付けの耳鼻咽喉科に行ったのですが喉が痛くなる可能性はあるかと質問にこの時点ではあまり端も出ず、昔もなかったものですからそのように答えましたロキソニンを出してくれました。診断は気管支炎との事でした。それでも水が飲み込めないことから、食事も取れなくなり、昨日再度訪問したところ夫婦ともに検査で陽性になっていました。トランサミン追加されました。就寝時においても、絶えず咳と出て飲み込むことができないため、ティッシュで受け手外に出しています。 現状は夜中もゆっくり眠れません。入眠薬を使って所々寝ていますか咳き込んでしまってその都度目を覚めます。運転などができずまた食料を補給するため、外出をするにしてもこの猛暑ですので、水分補給が難しいのです。家内も同時期にコロナになったのですが、現在私と同じ状況です。私は体温は36度3分平熱です。喉をライトで調べてみると、喉の奥側が白く変色しているのはよくわかります。この部分が水を飲んだ場合、痛みを発するのだと思います。当然食事や薬をとることができず、うがいなどをすることができません。しみてしまって大変なことになります。こういった場合、その救急車を呼ぶべきでしょうか。 水分を取れず、食べ物を受け付けないため緊急に相談するわけです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)