右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,923 件

胸の痛み 息を吐き切ると激痛 24時間継続中

person 20代/女性 -

この一週間みぞおちの3センチ上少し左側が痛く、とくに息を吐き切ると激痛が走ります。 もともと痛みに強いせいもあり昨日診察した際には筋肉痛を疑われたほどですが、ひどい時には息を止めてしまうほど痛いのです。 昨晩から左側を下にして寝るととびおきるほど痛く、今日の夕方から左肩にまで痛みがきております。 ちなみに右を下にすると少し楽です CTの結果をみて医師は急性の胃拡張かなとおっしゃっていましたが、いが肋骨の下から2本目の付けのくらいまで膨らんで画像で見ると輪郭以外は黒く写っていたためガスだろうとのことでした。 ただ、げっぷをしても吐いてもガスを抜くことをしても変わらず激痛でひどくなるばかりなのです。 ましてや、ご飯を食べると余計膨れるはずなのに痛みがひどくなることはなく、不安に思っております。 現在トリキュラー28の、ワンシート目6日目です 過去にも服用の経験はありますがとくに副作用などないです。 急を要して病院に行くものかどうかわかりません。 痛みに鈍いせいか普通の人がのたうちまわることでも普通に日常生活を送っている場合が多いです。 ただ、胃拡張だけではないとおもう不安もあります。 夜間でも病院に行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

背中、右わき腹、右肋骨周囲あたりがずっと鈍痛です

person 40代/女性 -

背中の真ん中しかも右あたりがずっと鈍痛です あと、右わき腹、右肋骨周囲。 今年に入りずっと背中(ブラをするあたり)が張ってるような、凝ってるような不快感が2月くらいから治りません。 肩こりが背中の真ん中から横のほう、右脇 (ブラのあたり)のほうにきてる感じで凄く不快です。 激しい痛みはないですが、常にこの感じがあり、辛いです。 マッサージなどすると非常に気持ちはいいですが、根本は直りません。 何か病気かと思い(腎臓?肝臓?胃?十二指腸?胆嚢?)、 今年2月から5月はじめまで、血液検査したりレントゲンとったり、腹部エコーしたり、CTとったり、大腸内視鏡、胃カメラもしましたが、大きな原因はなく。だいたい毎日この感覚があるのですが、1日の中で感じる時と感じないときの波がある感じです。 眠れないような痛みではなく、なんともだるいというか・・ なので先日は整骨院にいって鍼をしてみました。 そこではやはり右のほうが硬くなってるらしく、 肋骨のすきまなどまで筋肉がこってたり血液がうっ血 してるからではと、今度はお灸もしてみました。 まだ1回ずつためしただけで効果は感じないのですが。 整形外科でレントゲンしたら頚椎と背骨の下のほうが少しゆがんでるようで、これも原因かと言われましたが、みぞおちのあたりからぐるっと背中まで地味にズキズキしたりこったり、張ったりこんなに続くのでしょうか・・・ ホントに原因が何か、変な病気だったらどうしようと心配です。 仕事が昨年からデスクワークなのですが、とても忙しくストレスも酷くていろいろ体調も悪かったりしました(食欲不振、腹痛、頭痛、肩こり、動悸など)5月でやめました。 他に、検査など、病院にいくなら何科かなどアドバイスいただけたらと思います。 また考えられる病気がありましたら教えて下さい。

1人の医師が回答

みぞおち、右脇腹の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

52歳男性です。 10日ほど前から鳩尾あたりに鈍痛、チクチクする痛み、差し込むような強い痛みがではじめました。消化器内科で胃カメラをしてもらいましたが軽度の逆流性食道炎や胃炎があるくらいで胃潰瘍・十二指腸はありませんでした。痛みは胃炎などによるものとのことでタケキャブ20を服用で経過観察になりました。 タケキャブを服用してからは鳩尾の痛みの頻度や強さは軽くなりましたが、一昨日から右脇腹(一番下の肋骨の裏あたり)にズキンとする強い疝痛が新たに起こるようになりました。すぐ痛みはなくなりますが度々起こるので胆石や胆のうの疾患も気になってきました。この右脇腹の痛みは食後だけでなく空腹時も寝ているときも関係なくあらわれます。 体系は瘦せ型、普段、タバコや飲酒などの習慣はありません。 そこで質問がございます。 1、別件で3か月前に腹部造影CT、エコー、血液検査委をしてもらった際は胆嚢や胆石などの所見がなにもなかったのですが、3ヵ月の間に痛みをともなうほどの胆石はできるものですか? 2、このままタケキャブ服用での経過観察だけでなく、再度エコーなどの胆嚢の検査をしてもらった方がよいと感じますか? 3、胆石ではない場合、今回の鳩尾や右脇腹の痛みは胃の疾患、機能性ディスペプシアなどによるものと感じますか? 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

数ヶ月前から身体の痛みが続いています

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女です。 数ヶ月前から朝起きた瞬間から身体中が痛く、下を向くと背骨がビーン!となる感じで物凄く痛いです。 そして、左半身ばかり痛みが強く出て左の首、肩、腕のだるさ、指先の痺れ、肩甲骨内側の痛み、肋骨の痛み、脇腹の痛み、腰の痛み、太ももから足先までのダルさや痛みがあります。 強く出るのは左ばかりですが、右も脇腹や腰、肩は痛みます。 足のしびれは右は出ません。 昨日は急に身体中の凝りのような痛みがギューっと内側に締め付けられるような感じがして、息も浅くなって苦しくなります。 両胸の付け根あたりも痛く昨日は夜ご飯を食べていると、食べるとぎゅーっと締め付けられあんまり食べれませんでした。 軽い吐き気も2週間前からあります。 頭も締め付けられるような痛みで調べると緊張型頭痛?なのかな?とも思ったり。 この身体中の痛みやダルさは内臓的な物なのか、筋肉的な物なのか不安です。 あと、両方のおっぱいが1ヶ月前くらいから痛く生理前の現象なのか何なのか、、、 今生理3日目です。 説明が下手ですが、左おっぱいの内側は常に痛痒いような感じがします。 不調だらけで困ってます。

6人の医師が回答

胸と脇腹の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

家族(30歳男性)の症状で困っており どのように行動すべきかご相談させてください。 ■症状(2つ) 1)胸(気管支付近)の痛み 場所 首からまっすぐ下の肋骨のある辺り 症状 域を吸い込んだ際、くしゃみした際や胸を張った際に異物感、押される感じ、咳を出したくなる感じがある 診断 健康診断、人間ドックでは一応異常なし 地元の病院と大手病院で(呼吸器科:肺/気管支、消化器科:喉や食道)行ったが不明。 地元病院では自律神経から来る痛みの可能性はあるかもしれないとのことで一時期薬をもらって マシになったような気もしましたが大きくは変わらず、その後大手病院に行ったのですが 原因不明で困っております。 2)右脇腹の痛み 場所 右胸の肋骨より上のあたり(乳首の下) 割と常に痛い、突っ張る感じ 引っ張られる感じ、激痛ではない痛みはある。寝る前と朝起きた際と気づいた際、時間はその時 ■ご相談 原因を潰すと自律神経の要因では?と思いますが どのような科(自律神経専門の医院がある?精神内科?ペインクリニック?)等迷っております。 尚、大手病院の精神・メンタルヘルス科にも行ったのですが「精神的理由なら治療に数年掛かるから 本当に精神的に理由と思うならその覚悟でもう一度来て下さい」と言われてしまいました。 こちらは原因が分からないから診断を受けたのですが どうにも困っており、アドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

肋骨の右下付近の痛みについて

person 40代/女性 -

いつもご相談にのって頂き、ありがとうございます。 9月に胃の事でご相談させて頂きましたが、同じ頃に気になりだした肋骨右下の違和感が断続的に続いた為、気になって胃腸科のある個人病院を受診し、エコー検査と血液検査を10月に行ないました。(胃カメラはこの時点で7ケ月前にやっているのでしませんでした) 結果は血液検査も全て基準値内で、エコーでみても臓器も綺麗という事でしたが、胆嚢に少し泥の様な砂の様なものがわずかに見られるそうです。 しかし先生曰く、これが原因になるようなものとは考えられないし、自然に流れてしまうぐらいのものだと言います。 この砂の様なものは一年半ぐらい前のエコー検査でも他の病院で全く同じ事を言われました。 しかし、もう三ケ月肋骨右下の違和感が続きます。 症状としては、痛みのでる右の肋骨下5センチ辺りの所をぐっと押すとピンポイントで奥の方が痛みます。 痛み方は、ツボの痛い所を押された様な感じで、胃が痛いとかお腹が痛いという様な痛み方ではありません。 押す以外で痛むのは、ここ二週間ぐらいはくしゃみやあくび、深く息を吸い込む、寝返りを打つなどの時にその瞬間おこり、常に痛みがある訳ではありません。 胃炎の悪化や新たな病気で胃が悪いのか、胆嚢の砂状のもののせいなのか、神経痛の様なものなのか、どこが悪いのかわからないのですが、この痛みの原因を調べるには何科にかかってどんな検査を受ければ良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右脇腹の筋肉痛のような痛みから考えられることは?

person 20代/女性 -

25歳女性、1日中座りっぱなしでパソコンの前で電話対応をしております。生理が今朝から始まりました。いつものように量が多く、いつものように生理痛にうなされてます。それとは別に右脇腹、骨盤の上から肋骨の下くらいの肉?筋肉?筋?のようなところが痛いです。筋肉痛かなと思う痛みが身体を捻ったり、体重をかけたりしたときに痛みます。8/27におりものの悩みで婦人科を受診し、子宮の検査をしてもらった時、右の卵巣に嚢腫かも?って言う感じのものがある、でも5mmくらいだから問題ない、半年後にもう1回検査するくらいで丁度いいと言われました。この筋肉痛のような痛みはなんなのでしょうか。ストレスとか精神的なところからくる可能性もあるのでしょうか。今病院で熱を測ったら37.4でした。昨日の夜と言いますか、15日の深夜1時頃腹痛で起き、こんなにも溜まっていたのかというくらい便も出ました。最初は硬く、あとは普通のかたさでした。下痢などはありません。その後3回ほど便意で起き、トイレへ行っては出すという繰り返しでした。今もまだ便が残っているような気がしますがこれも原因なんでしょうか。あとは半年前は週3-4回ほどバレーボールをしていたのですが、現在はまったく運動をしておらず、運動といえば家から会社までの徒歩往復1時間くらいです。14日の朝、久々にラジオ体操第1をしてみましたが、脇腹を伸ばすような体操がありますのでそれが原因なんでしょうか。最近いろいろ考えすぎて、両腿の裏や、両二の腕なども痛くなります。内科の先生に見てもらいましたが、触診だけで仰向けでみぞおちとか左右の肋骨の下を押されたりしましたが所見なし、石の場合はもっと背中側に痛みがあると言われました。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

腎臓の鈍痛について。

person 40代/男性 -

腎臓の鈍痛(右肋骨の下辺りから、右背中の肋骨の下)が1月中旬くらいから続いてます。 今まで3回ほど結石(2ミリ程度)が、痛みも無く自然に血尿と共に出た事もあります。 また、約2年半前に尿潜血からエコーの診断で、腎臓内部に黒い影があるとの事で腹部CTと造影剤CTの検査を受けました。 結果、腎のう胞という診断で落ち着きましたけど、ここの所の鈍痛で再度泌尿器科を受診し、エコー検査とレントゲン検査をしました。 特に腎臓が腫れてる訳でもなく、のう胞も15ミリ程度で存在してますが、特にエコーでは石の影はハッキリと分かりませんでしたが、レントゲンでは右腎臓から膀胱へ通ってる管?の真ん中辺りに石と思われる物があるとの診断で、ウロカルンが1回2錠の分2で処方されました。 一応セカンドオピニオンとして内科の病院に受診し、上記詳細を伝えた上でエコー検査を受けましたが、そこでは腎臓内部に石の様なものがあるとの診断でした。 今も継続的にウロカルンを飲んでいますが、今は飲みながらも時折鈍痛が続いています。 そこで先生方に質問なのですが、ネット上で腎臓結石の症状を見ますと、とにかく疝痛と書いてあり鈍痛の継続とは出ていないので少し心配になっていますが、この結石の症状としては、激しい痛みでなく、時折痛みも何も忘れるくらいの時もあれば、コロコロしてるような違和感や鈍痛的なものが3ヶ月以上も続く事があるのだろうか・・・? と、いう事です。 もし結石ならば、あとどのくらい続くものなのか・・・?いろいろと考えてしまいます。 自宅での試験紙では尿潜血反応はありません。 先日の泌尿器科での検査では、寸前に排尿をしてたので搾り出すように出した少量の尿からは、尿潜血は+1くらいの反応がありました。 また、ウロカルンを飲んでいるからか分かりませんが、よく小便が出ます。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)