腎臓の鈍痛について。

person40代/男性 -

腎臓の鈍痛(右肋骨の下辺りから、右背中の肋骨の下)が1月中旬くらいから続いてます。
今まで3回ほど結石(2ミリ程度)が、痛みも無く自然に血尿と共に出た事もあります。
また、約2年半前に尿潜血からエコーの診断で、腎臓内部に黒い影があるとの事で腹部CTと造影剤CTの検査を受けました。
結果、腎のう胞という診断で落ち着きましたけど、ここの所の鈍痛で再度泌尿器科を受診し、エコー検査とレントゲン検査をしました。
特に腎臓が腫れてる訳でもなく、のう胞も15ミリ程度で存在してますが、特にエコーでは石の影はハッキリと分かりませんでしたが、レントゲンでは右腎臓から膀胱へ通ってる管?の真ん中辺りに石と思われる物があるとの診断で、ウロカルンが1回2錠の分2で処方されました。

一応セカンドオピニオンとして内科の病院に受診し、上記詳細を伝えた上でエコー検査を受けましたが、そこでは腎臓内部に石の様なものがあるとの診断でした。
今も継続的にウロカルンを飲んでいますが、今は飲みながらも時折鈍痛が続いています。

そこで先生方に質問なのですが、ネット上で腎臓結石の症状を見ますと、とにかく疝痛と書いてあり鈍痛の継続とは出ていないので少し心配になっていますが、この結石の症状としては、激しい痛みでなく、時折痛みも何も忘れるくらいの時もあれば、コロコロしてるような違和感や鈍痛的なものが3ヶ月以上も続く事があるのだろうか・・・? と、いう事です。
もし結石ならば、あとどのくらい続くものなのか・・・?いろいろと考えてしまいます。

自宅での試験紙では尿潜血反応はありません。
先日の泌尿器科での検査では、寸前に排尿をしてたので搾り出すように出した少量の尿からは、尿潜血は+1くらいの反応がありました。
また、ウロカルンを飲んでいるからか分かりませんが、よく小便が出ます。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師