唇乾燥に該当するQ&A

検索結果:1,996 件

膠原病(シェーグレン)疑い ドライマウス 体のあちこちの痛み 血液検査の結果

person 40代/男性 -

45歳男です。 現在ある症状は以下の通りです。 ドライマウスと唇の乾燥とヒリヒリ感 下唇が食事をするとすぐ赤くなる。 2月の初めから現在。 太ももからふくらはぎの筋肉痛のような 重だるさと時間によって移動する痛み。 重だるさも痛みも時間によって出たり場所が 変わったりする。2月中旬から両足。 足の症状が出る前に太ももから膝にかけて 痛くも痒くもない点状出血斑が出る。 3週間ぐらいで消えたと同時に上記の痛みが 出る。 手の違和感、手のひらの色が赤白まだら模様 若干ピリピリする感じがしてなんだか違和感があります。1週間前から。 そして動きで痛みが出るのが右肩と左股関節 安静時は痛み無し。 上記の内容で膠原病のクリニックを受診して 血液検査を実施しましたが、先生からは 内科的な異常は無しと言われて安心して いたのですが帰って家で検査項目を確認して いたら、基準値をオーバーしている項目を みつけて不安になりました。 RF定量が21(基準値15以下) IgGが1654(基準値870〜1700) 以上が心配な項目です。 他はすべて基準値で尿検査も異常なし CRP0.00 抗CCP抗体0.6 抗核抗体40未満 検査結果を添付します。 心配な項目は2点とも自分が心配している 膠原病と関係ありそうなので心配しています ご意見ください。

5人の医師が回答

6歳の子ども、脱水からの回復後の受診目安について知りたいです

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の子どもです。 ・昨日の夜より、喉の痛み、食欲低下あり。 ・食事は昨日15時のおにぎり1個以来とれておらず、飲水も本日深夜2時に100mlとれて以来なし。 ・今日の朝から、発熱と、嘔吐(茶碗半分、黄色の液体)が4回程度あり。胃腸炎だと思ったので絶飲食。唇の乾燥あり、CRT1秒、ツルゴール正常、起きてぼんやりしていました。小児科受診し検査にて、溶連菌感染が判明しました。 吐き気どめの坐薬と少量ずつ水分摂取励行、抗生剤内服にて開始指示。 ・14時に帰宅後、ティースプーン1杯15分おきで水分摂取開始。 ・ですが、途中で寝てしまい水分摂取が2〜3時間空いたり、起きてからも吐くのを心配してティースプーン2杯、4杯と徐々に増やすのみでした。嘔吐はなし。 ・18時にCRT3〜4秒程度に気付き、水分摂取増やしました。嘔吐なく、経口補水液を通算500ml程度/日とれました。 ・CRT遅延以外に気になる症状は、よく寝るが声かけで起きる、口唇が少しだけ乾燥している程度。ツルゴール正常。夜になり再度発熱しました。 ・最終排尿は、本日の昼11時に少量。 ・飲水励行してからは、CRT1秒程度に回復し、現在もよく寝ています。 おそらく、少量にて飲水開始し寝かせてしまっていた頃は脱水だったのかな…と反省しています。経口補水液をすすめてからは、眠りがちですが声掛けで起きますし、CRTも正常になったのでちょっとは良くなったのかな?と考えています。 お聞きしたいのは、 (1)一時的な脱水で、回復したと考えられる時も、診療時間内に受診した方がいいのでしょうか? (2)排尿が本日昼11時に少量以来、ありません。おそらくこれから出てくると思いますが、もし無ければ受診は明日の朝でも良いでしょうか? 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

11ヶ月胃腸炎について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の息子が、一昨日旅行に行った際に深夜大量嘔吐し、立て続けに続いたため深夜救急受診しました。胃腸炎だろうと言われ、ドンペリドン座薬を入れていただきましたが、深夜帯〜明け方だったためミルクを5ml、15ml、30ml、60mlと30分おきに数回ずつあげ、その後3時間ほど就寝、 朝になって(昨日の朝)ミルクを100上げてみると全て嘔吐。 昼に帰宅しアクアライトやミルクを少量上げてもしばらく経ってから嘔吐、深夜また大量に嘔吐しました。この際に処方されたドンペリドン座薬を入れました。 本日の朝から現在もお腹はとてもすいているようで、嘔吐後1時間たったら15mlずつミルクをあげているのですが、全部がぶ飲み▶︎泣く 30分後15ml▶︎泣く そのまた30分後30ml▶︎泣く その後に嘔吐みたいな感じで 嘔吐が終わりません。下痢も黄色の米とぎのような水様便がずっと出ていて、唇も乾燥していて可哀想です。 離乳食もまる3日食べていませんし、本日は祝日で病院にも行けなかったし、大丈夫なのでしょうか? 自分も胃腸炎の症状が出てきていて本当に辛いです、どうやって病院に行けばいいのかも分かりません、こんな母親で申し訳ありませんが教えて下さると幸いです、

3人の医師が回答

子供 インフルエンザと溶連菌同時感染

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 1/29の朝方熱が出て夕方受診 学級閉鎖にもなっていてインフルBでイナビルを吸入しました。 ずっと39℃から40℃で手足が温まったタイミングで眠れない程辛そうな時に2回解熱剤を使用しました。 2回目の解熱剤が昨日の18時半頃で19時半頃にじわじわも汗が出て20時ごろに大量の汗と共に平熱まで解熱しました。 1回目の解熱剤使用の際は熱は一時的に38℃代に下がったものの汗は出てなかったです。 昨日の夜中も平熱で今も平熱のままです。これは解熱剤で一時的に下がってるのではなくもう熱は下がったと思っていいですか? また受診の際に喉が赤いねと言われました。 昨日になって喉が痛いと言い唾を飲むとすごく痛いようでした。 私が見た限り白い膿は付いていなく、今日は昨日よりは痛くないと言っています。 ですが、写真のように舌が白くいちご舌のようにもなっています。喉に近い上顎?に赤い平らな斑点のようなものが少しだけありました。 目も熱の時よりは引きましたが今も充血しています。(写真は今の状態です)少し黄色いように感じるのですがそこも黄疸なのかなと心配です。 昨日手のひらと指を見たら写真のように少し皮が剥けていて 唇も写真のように昨日はすごく赤くなっていて血も出ていました。今日は少し落ち着いています。鼻が詰まっていて口呼吸なので乾燥かなと思ったのですがふと溶連菌や川崎病なのかと心配になりました。 一昨日と昨日一回ずつ嘔吐していて昨日から下痢もあります。 今日もまだ食欲がないみたいです。 以下の点についてご回答いただきたいです。 ・もう解熱したと考えていいか ・喉が痛い、口の中の状態、目の充血、手のひらの皮、唇の状態 これらから溶連菌や川崎病の可能性があるか。 ・目の黄色っぽく感じるのは黄疸ではなさそうか ・食欲がないのはまだ消化器系が治るのに時間掛かっていると考えて様子見でいいか 素人過ぎる質問ですみません。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

ジェノゲスト 服用中止 妊活

person 20代/女性 -

こんにちは。妊活について相談させてください。 現在28歳です。 約7年間ディナゲスト(ジェノゲスト)を服用していました。 途中で(4年目くらい)1mg→0.5mgに減量し、(子宮内膜症は落ち着いているため)やめてもいいか今年の春頃に聞いた際、ジェノゲストを辞めるときは妊娠を希望する時にした方が良いと言われ飲んでいました。 妊娠を希望しているため薬がなくなるタイミングの2025年11月21日に服用を中止しました。 中止後、21日の午後から11月26日に消退出血があり、27日にはほとんど出血が止まりました。 その後、以下の日に性交をしました(いずれも膣内射精) ・11月27日 ・11月29日 ・12月1日 現在の症状: ・下腹部痛(生理痛のような波のある痛み、特に朝が強い) ・胸のチクチクする痛み(左右) ・体のだるさ ・水っぽいおりもの ・食後の腹痛と軟便 ・唇の乾燥 ・足裏に発汗 ・頭痛、眠気 ・喉の痛み ・胃がムカムカする お伺いしたいこと: ・服用中止後すぐに妊活をしても良いでしょうか ・服用中止後すぐに排卵が起こる可能性はありますか? ・これらの症状は排卵やホルモンバランスの変化によるものと考えられますか? ・現状で妊娠の可能性はどれくらいありますか? ・早期妊娠検査薬はいつ頃から使用するのが適切でしょうか? 7年ほど生理がこないようにしていたため、正直pmsなのか、排卵痛なのか、薬を飲むことをやめたからなのか、この症状がよくわかりません。 また、ジェノゲストを飲んでいたので体内が整っていて妊娠しやすい(?)みたいなことを聞いたのですがどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

41歳女性 口底のポツポツが気になる

person 40代/女性 - 解決済み

口内トラブルが続いておりストレスに感じています。何度も質問しており申し訳ございませんが、 写真添付した口底のポツポツについてご意見伺えると幸いです。 【症状の経緯】 ・2ヶ月前:舌のヒリヒリ感が出現 → 1週間ほどで自然に消失、その後は違和感なく過ごしていた ・5月前半:喉に1週間おきに1個ずつ口内炎が出来ていた(痛みはないが、食べたりする際に違和感あり) ・数日前より:舌の左側面や舌先(日によって異なる)にピリピリ感が再び出現 ・今回新たに:口底に赤いポツポツが複数あることに気がついた(いつからあったかは不明) 【現在の症状】 ・舌のピリピリ感:就寝時・入浴中・食事時は気にならない。意識すると気になってしまう。 ここ数日唇も少しピリピリ感がある時がある。(アレルギー等は考えられない) ・口底の赤いポツポツ:痛みなし、触れても硬さ(しこり感)なし(写真添付) 【病院での診断】 ・2ヶ月前:口腔外科を受診 → 舌をくまなく診てもらったが特に異常なし。口腔内乾燥や舌痛症の可能性と言われた ・6/1:口腔外科併設の歯科を受診 → 舌のみ診てもらい、悪いものはないと言われた(口底は診てもらっていない) ※以下は関連があるかは不明ですが、 5月:耳鼻咽喉科を受診 → ビタミン剤をもらい、喉の違和感は数日で消失 【服用中の薬】 ・半夏厚朴湯(喉のつかえ感のため):1日3回処方、1日1回しか飲めていない日もある 【明日の受診予定】 ・総合病院の口腔外科を受診予定 【相談したいこと】 ・口底の赤いポツポツはどのようなものが考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

1歳0ヶ月男の子、突発性発疹?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子です。 12日の夜から発熱し、今日まで40℃〜41℃を繰り返しています。 14日に熱性痙攣をおこしたので、坐薬を6時間起きにいれていますが、なかなか下がらず、下がっても39.5℃〜40℃です。 機嫌は終始悪く、しんどいからなかなか寝付けず、抱っこで寝ても30分すれば起きて、か細く泣いて・・を繰り返し、初めこそとれていた水分も、取れにくくなってきています。 症状は熱のみで、鼻水咳、下痢はありません。 食事もいつもの3分の1程度で、食欲はないようです。 インフルコロナは、別日で2回検査しましたが陰性で、突発性発疹かもしれないと言われました。 中耳炎によくなるので、耳鼻科も受診しましたが、中耳炎ではないとの診断でした。 突発性発疹は、こんなに熱がでるものなのでしょうか?坐薬が効いていないように感じています。 本人も辛そうで、唇が乾燥からか割れていて赤く腫れています。 おしっこは出ているので、今のところ脱水の心配はないと思うのですが・・・ 月曜日、血液検査を受けた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (時系列にするとこのようになります。) 12日20時ごろ、38℃発熱 13日朝39.4℃ 以降下がらず40℃超える 夕方、かかりつけ受診 インフル、コロナ検査は陰性 14日午前3時すぎ 41.7℃ 30分後痙攣をおこす 救急受診 インフル、コロナ検査は陰性 熱は38℃後半〜39℃をいききする 夕方に熱がまたあがる 19時 40℃超え 坐薬をいれる 15日午前1時半 41.4℃ 坐薬いれる 朝まだ40.7℃、7時半を待って、坐薬をいれる 現在、38.6℃ よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

単純ヘルペス、帯状疱疹について

person 20代/女性 -

時系列として ・5日前くらいから右側上下奥歯に痛み ・右頬付近にも軽い鈍痛のようなピリつき?のような症状 ・それより少し前あるいは同時期から唇すぐ下のアゴ中心にヒリヒリのような痛みがあり、ニキビだと思っていたがその後赤みと透明の小さな水ぶくれのようなものがかたまりで出現▶︎痛みあり 顎全体が赤く熱を持ち腫れてきた ・潰れると黄色い液体のようなものが出る ・さすがに初症状だった為12月4日に皮膚科を受診 ▶︎上記症状すべて伝えた後、検査なしの 『単純ヘルペス』と診断された 内服薬:バラシクロビル 1日2回の5日間飲みきり 外用薬:ビダラビン軟膏 1日2回 を処方された ・そして今朝右下唇に2つ小さな水ぶくれ、右口角部分に2つと右フェイスライン付近も1つ水ぶくれのようになっていることに気づいた(この部分は痒み痛みは無し) 同日昼頃に痒みがあり確認したところ右耳部分にもひとつ水ぶくれを発見 ・現在右顔面のみ神経痛(特に右頬骨外側付近に触れると電気が走るような痛みがあり)のようなモヤモヤした痛み、右まぶた辺りの痛み、歯の痛み、少し頭痛がある 長くなりましたが、こういった経緯で現在に至ります。 見づらくて申し訳ありませんが、画像を添付しますのでアゴと赤く丸をした部分を確認いただけますと幸いです。 (患部に軟膏を塗ってあります) ❶本題ですが、まだ飲み始めて2日目ですが薬を飲んでいますし軟膏を塗っているのに増えたり悪化するものなのでしょうか、、? ❷軟膏を塗っていますが、永遠に黄色い液が出てきて常に汁が出ていますがこれでいいのでしょうか? 乾燥しないと治りそうにない気がしますが、、、 ❸神経痛があるので帯状疱疹かなと思ったのですが、単純ヘルペスだと思いますか? また、症状として処方された薬で合っていますか? 少し担当してくださった医師に不安を感じたのでこちらで質問させていただきました。 このまま治らなければどうしようと不安で毎日眠れません、助けてほしいです。 初めてこんな症状になったので、本当に不安で仕方がないです。

2人の医師が回答

2歳の子供、3日続く40℃の発熱と嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもについて相談させてください。 【経過】 1月29日、通っている保育園で昼前に38.7℃の発熱と腹痛があり、帰宅後に嘔吐を2回しました。園でインフルエンザが流行していたため、翌30日に小児科でインフルエンザ検査を行いましたが陰性でした。その後も発熱が上がったり下がったりしていたため、31日に再度インフルエンザ検査を行いましたが、こちらも陰性でした。 その後自然に解熱し、2月2日・3日は元気に保育園へ登園できていました。 しかし2月4日の朝に37.9℃の発熱があり保育園を休みました。同じクラスでインフルエンザBの子が出たため、2月5日に再度インフルエンザ検査を行いましたが、結果は陰性でした。診察時に喉の赤みを指摘され、何らかのウイルス感染の可能性があるとの説明でした。川崎病を疑う所見も今のところはないとのことでした。 2月4日以降、嘔吐と40℃前後の高熱が続いており、2月6日現在も40.8℃まで上がることがあります。嘔吐と高熱でぐったりしている際にアセトアミノフェンの座薬を使用すると一時的に38℃台まで下がりますが、効果が切れると再び40℃台まで上がり、その際にも嘔吐することが多いです。咳鼻水は見られません。 気管支炎予防として抗生剤が処方され内服していますが、発熱の状態に変化はありません。 食事は雑炊やうどんなどは受け付けず、アイスクリーム程度しか摂取できていません。水分は少量ずつであれば摂取できていますが、経口補水液は味が嫌で飲めません。 尿は量としてはいつもより少ないですが出ています。色はやや普段より濃い印象があります。なお、口呼吸が続いているためか、唇の乾燥が強く、ひび割れがみられます。 【質問】 1、このように高熱と嘔吐を繰り返している場合、考えられる原因にはどのようなものがありますか。 2、 寒気があり、まだ発熱が完全に上がりきる前に解熱剤の座薬を使用することで、熱性けいれんのリスクが高くなる可能性はありますか。 3、また、解熱剤を使用すると効果が切れて再度発熱する際に、症状がより強く出たり、本人がより辛くなることはあるのでしょうか。 4、発熱が同様に続いている場合、明日あらためて受診し、インフルエンザ以外のウイルス検査など、より詳しい検査を希望したほうがよいでしょうか。 以上について教えていただけますと幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)