基礎体温下がって妊娠に該当するQ&A

検索結果:3,800 件

基礎体温と子作りについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 自然妊娠後3ケ月前に流産し2度の生理を見送って、今月からまた子作りを再開しようと思っている所です。 妊娠前も基礎体温を計っていましたが、今月は低温期10日目の今朝ガクッと(0.3度程)体温が下がりました。 体温が下がった日が排卵日だとは限らないというのはわかっていますが、もし明日から高温期に移行していくとすれば低温期が10日しかないというのは初めてです。 周期はだいたい28日前後です。 卵子が未熟なまま排卵してしまった可能性もあるのでしょうか? もしそうだとすると、今月子作りをしてもしすぐに妊娠できたとしても流産する可能性が高くなってしまうのでしょうか? 先週の金曜日に婦人科を受診した時は、卵胞の大きさを測ったりホルモンの検査をした訳ではありませんが排卵はまだもう少し先と言われたんですが… 今朝は気温が低かったのでそれが影響したのかとも思いましたが、もし卵子が未熟で流産の可能性があるなら今月はもう諦めようと思います。 いつもより低温期が短くても問題なければ今月も頑張りたいです。 基礎体温にあまり振り回されてはいけないとは思いつつ、1年に限られた回数しかチャンスがないので1度でも無駄にしたくないと思ってしまいます…。 不妊症でなくても、年齢的に少しでも早く妊娠を考えるなら受診しタイミングなどを見てもらった方がいいのでしょうか?(先月33歳になりました) 長々と申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の基礎体温低下について

person 30代/女性 - 解決済み

タイミング法で産婦人科に通っており、今回はタイミング指導に加えて、ルトラールと漢方薬の温経湯を処方されました。 ルトラールの効果もあり、普段は高温期でも36.7度台の基礎体温が、今回は36.80〜37度くらいで推移しておりました。 生理予定日を過ぎても、ルトラールの作用だと思ったのであまり気にしてませんでしたが、少しずつ腹痛や軽い吐き気などの体調の変化があったので、生理予定日を5日経過した1/27に妊娠検査薬で検査し、陽性でした。 翌日の1/28病院にも行き、まだかなり小さいものではありますが胎嚢を確認できたため、妊娠がしているだろうとの診断を受けました。 まだ小さくて心拍などは確認できる状態ではないため、また1週間後に通院することになり、ルトラールと漢方薬はいったんストップと言われました。 今朝、基礎体温を測ると、36.60まで下がってしまいました。ルトラールを服用しなかったことが原因なのかと思ったのですが、このまま下がり続けて妊娠が継続できなかったら…と考えると不安です。 日曜日で外来はお休みなのですが、お電話で状況を伝えてお薬を追加でもらえるか判断してもらった方が良いのでしょうか。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2人目妊娠希望です。治療について。

person 20代/女性 -

3才の息子が居ます。自然妊娠です。また去年11月中旬に自然妊娠し胎嚢は見えたが胎児も見えなく12月7週で胎嚢が歪んでいて流産手術しました。 本題ですが毎月周期がバラバラですがちゃんと低温期と高温期は綺麗に二層になってます。 8月13日に生理が来て最終月経が10月2日で50周期です。月経は6日の夜に止まりました。 基礎体温を測ってますが9月17日に高温期に入り30日に体温が下がっていき1日には低温期付近で2日に月経。月経から1ケ月ちょっとで排卵に入ります。9月12日に3カ月に一度の子宮癌検診をした際に排卵の事を言いました。排卵されてるか見てもらったら左の卵胞が20ミリ。そのまま育てば後3日4日後ぐらいで排卵かなと言われ.もしかしたらそのまま生理がくるかもと。基礎体温を測りつつ14日16日にタイミングをとり17日に高温期になったが今回はうまくいかず。基礎体温表を貰い次は12月に癌検なので持って来ての事。それでちゃんと排卵されてるかが分かるみたいです。先生は取りあえず排卵を元に戻さないといけないと言われました。そしたら妊娠の確率は今より上がりますとの事。排卵を戻す為にはどんな治療をするのでしょうか??後医者からのタイミング方は妊娠の確率は高くなりますか?? 長文ですがお願いします。

1人の医師が回答

妊娠希望。基礎体温について

person 20代/女性 -

質問カテゴリがわからなかったので、ここでお願いします。妊娠、出産経験が一度あります。 息子が三歳を迎えたので二人目が欲しく去年の梅雨時期から回数は多くもなく少なくもなくって感じで旦那としてきました。 一人目がすぐできたので二人目もすぐだろうと思っていたのですが、なかなか妊娠することができず、つい最近のことで基礎体温をはかることにしました。2/19 36.35 2/20 36.12(排卵日?) 2/21 36.23 2/22 36.47 2/23 36.59 2/24 36.65 でした。 まだ一ヶ月たってないので質問するか迷いはあったんたですけど…。 この基礎体温は順調にいってるのでしょうか? 調べたところ、低温期高温期は約14日間はないと妊娠しずらい、低温期から高温期への移行は二日以内で四日以上かかった場合は排卵障害があるなど色々と書いてありました。もし二月二十日が排卵日だったとしたらその後の体温は先生から見てどうでしょうか?これが下がることもなく高温期が約14日間続き、低温期も約14日間の日数であれば問題はないと思っていいんでしょうか?妊娠を希望してるだけに今からでも不安になります。一ヶ月前に排卵日を測定するものを買い、一回目から薄い線がありましたが説明書にはそのような場合でも陰性だと書いてあり結局全部陰性でした。タイミングや基礎体温を見てわかること、教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)