少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

生後一ヶ月半の発熱と母乳の量について

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月半の男の子です。 4日前から母乳を飲む時間が減ったり、寝ていて授乳の間隔が空くことが気になっていました。 昨日は一日中ずっと眠り、母乳も起こして飲ませると少し飲んでまた眠るを繰り返していました。 夕方、熱も38℃でてきたので、小児科を受診したところ、鼻が詰まってるのでは?と言われて、吸ってもらうと確かにたくさん出てきました。 上の子が鼻風邪をひいていたのでうつったのだろうと言うことで、薬が出て家に帰りました。 昨夜は変わらず起こすまでずっと眠り、ちょこちょこ授乳させ、電動鼻吸い器で鼻を吸いつつ過ごしました。 夜中からは鼻水はさらに増え、寝ていてもずるずるいったり、息が吸えずビックリして起きたりしていました。 熱は38.9℃まで上がりました。 今朝は37.8℃で鼻水は変わらず、鼻の奥でつまってるような音です。咳は少しでる程度です。 今日は血液検査をしてもらい、白血球も炎症反応も正常値だとわかり、家で様子を見ています。 今日も母乳を全然飲まず、吸う力も弱いですが、様子を見ていいのか不安になっています。 おしっこはいつもより明らかに少ないですが、一応2、3時間に一度は出てはいます。 鼻風邪で飲む量が減ったり、吸う力が弱くなることはありますか? あと、電動鼻吸い器は何度も続けて使っても大丈夫ですか?

2人の医師が回答

子ども(8ヶ月)の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の赤ちゃんです ここ2〜3日少し咳の症状あったが、他に変わった様子はみられなかったので気にせず。 昨日朝、離乳食とミルクを通常通りの量を食べ2時間後に大量に一度嘔吐、合計4回ほど吐き、その後もえづきが止まらかったので病院へ。下痢は無し 血液検査にて、白血球24000で高いとのこと CRPは0.1 尿検査はケトン体1+ 点滴をしてもらい、明日まで様子見、それまで吐きが止まらないようだったら大きな病院に紹介状を書く、とのことで帰宅しました。 点滴中から元気になってきて、その後のミルク後も少しウプウプすることはありますが吐くことはなく、通常通りの様子です。 本日再度病院に行きましたが、ウイルス性の胃腸炎かもしれません、とあまりはっきりしたことは言われませんでした。いま吐きも収まってるようだったら、あと1日ほどは注意して様子をみてなにもなければ大丈夫でしょうとのこと。 固茹で卵の黄身をいつもより少し多くあげてみた後に吐いたので、アレルギーの可能性もあるのかと思ったのですが、少量あげていたときに大丈夫だったならその可能性は低いでしょうとの医師の答えでした。 今回の嘔吐の原因はなんでしょうか? やはり胃腸炎なんでしょうか? 卵アレルギーではなさそうですか? また、ミルクや離乳食は普段通りの量を食べそうな様子なんですがまだ少なめにしておいた方がいいのでしょうか。

3人の医師が回答

難治性ウレアプラズマ?

person 30代/女性 -

今年の2月頃に外陰部にかゆみや痛みが現れ、セペをしまくってカンジダの薬を入れて対処するも、治るどころかそこから悪化し、尿道がムズムズする感じや腰痛や下痢が始まり病院へ行き性病検査をしたところ、ウレアプラズマパルバムだけが陽性でした。 そこから、 ジスロマック、グレースビット、ビブラマイシンを次々と試しましたが陰性にならず。 今回はもう一度ビブラマイシンを今度は2週間処方され無事に飲み終わったのですが、あまり治った感じがありません。 ビブラマイシンを飲んでいる時は便秘になったのですが、飲まなくなってちょうど1週間ほど経過しましたが、また腰痛、下痢、下腹部の痛みが復活してしまいました。。 不安です。一応再検査を昨日したのですが、結果が出る前に簡易的なおりもの検査をしてもらったところ、白血球の数が多い、膣内の常在菌(桿菌)も少ないし、膣内環境が良くないと言われました... 下痢、下腹部痛の原因もウレアプラズマなのでしょうか? 薬を変えたら治るのでしょうか...?次に飲むとしたら、ミノマイシンやアベロックスがいいかなと考えています。 ストレスも良くないと先生には言われたのですが、考えすぎて調べすぎて症状がひどくなっている気がして滅入っています。 自分でできることはしているつもりです(感染するような行為はしない、膣を洗いすぎない、デリケートゾーン用のソープで洗うなど)

1人の医師が回答

2歳の子供について

person 30代/女性 -

先週の金曜21日に2歳の子供が39度の熱が出ました。ただ、食欲もそれほど変わらず(少しは少ない)他に症状もなく、元気で機嫌も良かったので様子を見ることにしたのですが、23日にも熱が下がらなかったので近くの小児科に行きました。 すると、のど全体が真っ赤で夏風邪から扁桃腺が腫れているとの事でした。血液検査も念の為したのですが、白血球の数も正常で炎症反応は出てないようでした。インフルエンザも陰性です。症状が熱だけなので、解熱剤だけ出して貰えました。23日の夜に解熱剤を使用し、24日も一日中熱も出ないので一安心していると、25日(今日)になり朝からくずりっぱなしで、横になりっ放し、食欲も殆どなく、最初無かった症状が今日になって、咳・鼻水・くしゃみと出るようになりました。しんどそうなので もう一度今日小児科に連れて行くと、元気がないのは便が貯まっているせいだろうと言うことで、二回も浣腸をしました。毎日便はしていましたし、今朝もしたので決して貯まっているようには感じなかったのですが‥結局、便は出ないまま咳と鼻水止めのお薬と、整腸剤を貰って帰ってきました。 なんだから不安なまま帰宅したので、整腸剤は飲ませた方がいいのでしょうか? ヨーグルトは食べたそうなのですが、ヨーグルトに薬は入れてあげてもいいでしょうか? 話のまとまりがなく、長々とすみません。

3人の医師が回答

鼻の上(目の横)の痛みと頬の痺れ

person 40代/女性 -

7月に歯の根の膿の治療をしてから、鼻の痛みと頬の痺れがあります。 発熱ありません。 7月歯の根の治療後から頬が少し腫れ抗生剤を飲みましたが、8月から頬骨の痛みと鼻全体が痛くなり、 8月の1番痛い時に、耳鼻科でCT,脳神経外科でMRIを取って異常なし。 10月に総合病院の耳鼻科でCT.異常なし。 歯の根の治療は7月~10月で完了したが、1月に同じ場所の歯が腫れ、再度、個人病院の口腔外科専門医で根幹治療中。 アレルギーの薬、点鼻薬、メコバラミン、トリプタノールはききませんでした。血液検査の白血球も異常なし。 現在は鼻の上(目の横)の痛みと、(息を吸うとスースー響く)と頬の痺れです。 ・骨髄炎の可能性はありますか?その場合、どのような検査で骨髄炎とわかるのでしょうか?どの系統(抗生剤とか)が処方されるのでしょうか。 ・8月、10月にCTを取っています。いま1月ですが再度CTを取った方がいいですか?総合病院は全身もとれる大きなCTで被ばくが心配です。個人の耳鼻科で被ばくの少ないCTの病院があるのですが、総合病院の方がいいですか? ・トリプタノールが聞かないということは神経ではなく、膿などの炎症なのでしょうか。 考えられる病気を教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)