発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

インフルエンザでしょうか?検査は必要ですか?

person 40代/女性 -

40代女性です。 昼より発熱しています。 ○14時 36.8→14時半 38.0 その後は 37.5-37.7をうろうろしています。 ○頭痛、寒気、関節痛少しあり ○鼻水なし ○食欲なし ○咳は正月より咳喘息のためよく咳をします ○12月に予防接種済 ○70代母は37台の微熱と続く咳 ○2歳子供も37台の微熱と咳、鼻水 ○私の平熱は35度台 ○現在職場にはインフルエンザはいない。 子供の保育園には90人中10人インフルエンザ 子供は保育園、母はデイケア、私は通勤電車とインフルエンザにかかる環境であるため、インフルエンザを疑いました。 全員予防接種はしています。 1.熱はそこまでありませんが、インフルエンザを疑い病院にいくべきですか? 2.近所に救急がありますがそんなところにはいかず月曜に近所の内科にいくべきですか? 3.もしインフルエンザであれば、周りへの対策もありますし、子供の保育園や母のデイケアのこともあるため、はっきりさせたほうがいいと思っているのですが そこまでする必要がなく家で土日安静に、でいいのでしょうか? 4.検査するのであれば子供や母も一緒のほうがいいでしょうか? 正月より3人とも咳をしており 母は風邪、私はアレルギーなどからの咳喘息、子供は風邪から喘息気味で 体力がない状態で不安です。

7人の医師が回答

中3息子、2週間熱が続く…

person 10代/男性 - 解決済み

以前も同じ内容で相談させて頂きましたが、なかなか良くならないので再度よろしくお願いします。 中3息子です。7月下旬から咳・鼻水などの風邪症状がありました。 その後8月3日発熱、4日38度、5日40度、6日39度と高熱が続き、カロナールで凌いでいましたが、休日受診…コロナとインフルは陰性。咳が酷くて眠れない。 7日、胸部レントゲン異常なし、採血の結果白血球とCRPが高く、総合病院を紹介して頂きました。 8日、胸部レントゲン異常なし、白血球・CRPは減少傾向で、良くなっているだろうとのこと。 10日、朝は36度代の熱になりましたが、夜に微熱になるので受診、白血球・CRP横ばい。 11日、夜38.8度 12日、夜37.7度 咳は少なくなってきましたが、夜になると熱が出るのが気になり、本日受診した所、CRPが増加していました。 熱、咳、倦怠感、たまに頭痛があり、他の症状はありません。10日間あまり動いていないので、たちくらみも酷いようですが。 16日に受診してまた改善が見られない場合は入院という事になりました。 先生からは何かしらの感染症だろうという事ですが、敗血症を調べていて怖くなりました。敗血症は血液検査で分かるものなのでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

最高39.5の発熱が5日間続き、回復しない。インフルコロナ陰性、白血球の数値問題なし

person 30代/女性 - 解決済み

授乳中です。以下の症状があります。 5日前 早朝…胃からゲップが上がって来てお腹に不快感。背中に痛み。 喉や鼻の違和感などはなし。 日中…37.0の微熱と吐き気、便は緩かったが下痢はなく、食欲もある。 夜…つらいだるさ。測っていないが発熱で眠れなくなり、タイレノールを服用。 4日前 タイレノールが切れると熱が上がってくる、38.5前後。 朝に少しの鼻水と、やや喉にかすれを感じたが、すぐに治り現在までなし。 3日前 熱が下がらないので内科を受診。コロナインフル陰性、血液検査の結果細菌感染でもない。喉が少し赤い、風邪と診断。タイレノールで様子をみるように言われる。 ※検査が慌ただしく、鼻の浅いところでささっとやられたので、本当に陰性だったのか?とうっすら思っています。 2日前から本日 何も状況変わらず、36度台と38度台を行き来。夜中に39.5度出る。たまに感じる頭痛以外に自覚症状なし。 風邪にしては他に症状がほぼなく熱のみで、5日経ってもなにも変わらない(むしろ熱は高くなった)ので質問しました。 以上の内容で考えられる病気と、 再度受診する場合、同じクリニックでいいのか、別のクリニックにするか、いっそ総合病院に行ったほうがいいのかを教えてください。 1歳の子どもの世話があり、早く治さないとと思っています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

10歳 女子 既往歴、アレルギー無し10月より繰り返し体調不良あり

person 10代/女性 -

兄弟がマイコプラズマになったこともあり10/26 から咳があり 10/29 ジスロマック開始し、熱はなく学校に行っていた。 11/2 より学校欠席 発熱、全身の倦怠感強くあり 11/5 咳ひどくなり耳鼻科にてオゼックス開始 食事は軽食、スポーツ飲料 11/7 嘔吐、胃腸症状が出始め食事がとれず、再診しミノマイシンに変更。 レントゲン異常なし。 念のため、マイコプラズマの喉を脱ぐ検査するが陰性となる 11/9から学校行く。 11/19〜11/26欠席 喉の痛み強くあり、黄色の鼻水、軽い咳は継続。36度。 前回同様に嘔吐、胃腸症状が出始め食事がとれず、中耳炎になりかけでオゼックス開始。 11/22 薬で吐くようになり医師の指示で内服中止。 11/27より学校へ行く 12/3 36.3、食事食べ学校に行くが 熱なし、咳、学校で嘔吐1回、頭痛あり早退となる。 咳は10/26より強弱ありながらで続けていて、今日は時々ゴホンゴホンと出ている。 1週間学校に行っては、同じような症状が出て1週間休むようなことを10月位から繰り返しています。 今日は初めて早退となりましたが、家で様子を見るべきか、何か他の病気が考えられるのか、病院に行くべきでしょうか?

9人の医師が回答

リウマチ検査結果待ち、昨日発熱

person 30代/女性 -

3/21に1ヶ月近く続く夜中や朝の起床時からしばらく続く両手、両膝、両足の裏の痛みと強張りあり、次第に蛇口やペットボトルを捻ったり開けたりし辛くなる。3/17から酷くなった左親指付け根あたりの痛みでかかりつけの整形外科受診。リウマチ疑いで検査。結果か出るのは3/29又は3/30。結果は仕事休みの4/2に聞く予定。受診前までは頚椎ヘルニアの処方薬服用継続で様子見。特に膝と足裏の痛みと起き上がり辛さについて、家族から太っているのが原因だから痩せるよう言われていた事と昨年末の健康診断でもダイエットするよう言われていた為、少しずつ体重を減らしている最中。 3/23夕食後に便秘薬服用。日付が3/24に変わってから夜中から腹痛あり。朝に2回の軟便。その日の内に腹痛消失。 3/25関節痛と倦怠感が普段より強く、出勤してもあまり仕事出来る状態ではないと感じ、大事を取って仕事休む。昼あとから寒気。15時頃、37.9℃発熱。頭痛も酷く解熱剤服用。夜19〜20時頃、37.6℃まで上がる。その後解熱。現在まで平熱。発熱してから少し喉の痛みが出始めるが、現在は特になし。少し寒気が出たりする程度。上司からは現在の県の方針等もあり、PCR検査強制出来ないので、受検するか日曜日いっぱいまで安静にして様子見かどちらでも良いとの事。昨夜不眠で3時頃まで不眠。今朝9時頃起床。かかりつけや受診歴のあるところは発熱外来枠埋まってる状況。今日中の受診は難しく、受診出来たとしてもPCR検査結果は最短月曜日午後から火曜日。PCR検査受けた方が良いのか、それとも明日までは受診なしで様子見した方が良いのか、判断つきかねるので、アドバイス宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

右上腹部痛と風邪の症状

person 20代/男性 -

9月23日(月)右腰痛、げっぷ 9月25日(水)食後に右脇腹痛(鈍痛)→1時間後には沈静化 9月27日(金)上半身に発疹、食事の有無にかかわらず、腹部の鈍痛 10月2日(水) 病院受診 エコー検査にて胆石の有無を確認→異常なし 脂肪肝であると診断される 発疹も出ているので、帯状疱疹も疑いあり コスパノンカプセルとアレロックを処方 夜、右肩・右首の痛みを感じたあと発熱(37.6℃)、全身倦怠感、深い呼吸をすると右脇腹に鈍痛、上腹部全体に鈍痛、頭痛、脈89、血圧151/100 10月3日(木) 薬を飲むものの、上腹部痛は改善されず。前日の症状に、関節痛と食欲不振、咽頭痛、咳が発生 10月4日(金) 再度病院受診 症状は前日と変化無し。血液検査(血小板数、CRP)異常なし ピーエイ配合錠、カロナール錠、クラビット錠を処方 症状は改善されず、食後にきりきりした痛みを伴う胃痛、深夜に熱(38.0℃) 10月5日(土) 上腹部痛の慢性化、服薬の効果もなし。前日より倦怠感、関節痛悪化、深夜、脈拍100、血圧169/105、黒みがかった便が7回出る 10月6日(日) 症状に変化無し。 救急で病院に掛かったほうがよいでしょうか。 症状を調べていると、肝炎などが出てきていて心配です。

1人の医師が回答

膵臓がんの検査結果待ち。その後どうしたらよいか不安。

person 40代/男性 - 解決済み

現在、マーカー検査結果待ちです。膵臓がんが確定されればその後の対応を考えることになると思いますが、もし、マーカーで確定されなかった場合は、以下の時系列の症状等から何が考えられ、どう対処するのがベターでしょうか? また、現在は生活習慣病専門のクリニックで診ていただいていますが、大病院や消化器内科等に通わなくても大丈夫ですか? 【時系列】 1.2022/11、健診で空腹時血糖112、HbA1c5.2で経過観察。血糖異常は初。 2.2022/12、外来で血液検査、血糖異常なし。 血糖82、HbA1c5.3。 3.2023/1、心電図、頸部エコー異常なし。 (1/25夜突然水のような下痢3回、嘔吐1回。1/26水下痢2回、嘔吐1回、発熱37.5℃。コロナ、インフル陰性。胃腸炎と診断。1/30回復。) 4.2023/2、腹部エコーで胆管拡張8mm。※2010健診で総胆管拡張7mm記載あり。 (2/14朝から疲労感あり、顔色悪い。2/15朝起きれない、忘れ物する、疲労感あり。2/14~2/20頃、寝つき・寝起き悪い等の睡眠不安、便秘気味、ガスがたまる、おなら多発、花粉症状始まる。しばらく硬い便が続く。) 5.2023/2、MRCPの結果、膵頭に膿疱あり。マーカー検査勧められるが検査疲れにより延期。 (3/10~3/13、鼻水、鼻づまり、頭痛。特に割れるようなひどい頭痛。3/14副鼻腔炎と診断。) (3/20~、おなら多発。) (3/21、立ちくらみ。夜、左下腹部に軽い痛みあり眠れず。) (3/22~現在、肋骨左下に軽い痛み・不快感あり。軽い頭痛、軽い充血、肩の痛み、おなかがグルグル鳴る、軟便続く。) 6.2023/3/24、膵がんのマーカー検査で採血。3/28結果待ち。 (3/25朝、泥状便)

4人の医師が回答

血液検査の結果と症状から考えられる病気の可能性について

person 20代/男性 -

20代男性です。 8月末の健康診断にて、白血球数が12600/μl、血小板数が42.5万/μlということで再検査が推奨されました(他は血液検査以外の検査も含め、異常なしとされました)。 9月16日に内科にて再検査を受けたところ、白血球数が7900/μl、血小板数が33.2万/μlとなり、血小板数と健康診断では指摘されていなかった赤血球数(534万/μl、ただし健康診断時も533万/μl)が若干多いと指摘されたものの、問題なしとの診断を受けました。 そして、9月25日の夜から若干の倦怠感、関節痛を感じ始め、9月27日に倦怠感に加えて、37度前半の発熱、手足のしびれるような痛み、関節痛、頭痛、下腹部の痛みなどを感じています。症状の程度としては寝込むほどのものではなく、日常生活は送れる程度です。 また、鼻水、咳、喉の痛み、食欲の低下などの症状は現状なしです。 また、症状に関係あるかはわかりませんが、健康診断で異常値を指摘されてからストレスを感じている自覚があります。 以上が現状報告で以下がご相談内容となります。 1.病院を受診する場合、何科を受診するべきか 2.通院が可能な日までに症状が治った場合も受診すべきか 3.現状の状況、症状からどのような病気の可能性が考えられるか、血液病の可能性はあるか の3点について教えていただきたく思います。 よろしくお願いします! ※添付画像は再検査時の血液検査の結果になります

1人の医師が回答

1歳半風邪からの体調不良が気になる

person 乳幼児/男性 -

1日次男6歳小1発熱、口の中を見て手足口病と言われる。解熱剤がなくなるため2日も受診、溶連菌が怪しいから検査したが陰性なためやはり手足口病じゃないか、とのことでした。3日には解熱しました。3日から3男1歳半保育園などは行ってません。が発熱、高熱になり食欲も落ちてきたため金曜日に受診。溶連菌検査したが陰性、次男のこともあり手足口病かな?て診断。ブツブツがでてきて6日頃には発疹がたくさん出ました。熱も6日からはありません。8日から私が喉に違和感、咳がひどくなり喘息になり12日に内科いきました。熱はなく倦怠感はありました。同じ日3男が鼻水。14日昼から発熱、16日まで熱は続き咳が酷いため受診しました。特に検査なし。次男が咳、鼻水でてくる。17日朝から長男3年生が喉に違和感、夕方から発熱、夜から次男が発熱。二人とも咳、鼻水、頭痛があり18日受診。コロナ陰性、夏風邪とのこと。次男は吐き気もするため胃腸炎にもなってるかな?とのこと。二人とも今朝からは微熱程度に落ち着き回復に向かってますが3男が今朝から二回下痢。水まではいきませんが泥水みたいなうんちが二回でてます。昨日受診時はいつもより柔らかいうんちが出てるだけで下痢はしてないと答えました。そして何でも食べる3男が16日解熱した頃から何も食べなくなりました。唯一たべるのが一口ポテトおかし。乳酸菌入り飲料。水分は飲めます。お腹によいのを何回も作り試しましたが無理です。機嫌も悪く気になり木曜日に兄たちと一緒に受診しましたが喉はきれい食べない理由はわからない、とのこと。12日から鼻水がでてクループになり薬も飲みよくなってきたと思いましたが食べない機嫌もずっと悪いのは初めてで心配です。えずいたりするときもあるので口の中が敏感になってるのかな?て、でも吐き気がしたらポテチすら受け入れないと思います。

5人の医師が回答

家族の胃腸炎の順番感染について

person 乳幼児/女性 -

娘の熱から始まり、嘔吐、そして私の嘔吐下痢発熱、次に息子の嘔吐と下痢、また娘の嘔吐、、、 【4歳年少 娘】 ★11月27日くらいから咳があり、29日に耳鼻科受診。 ★12月1日 18時 発熱確認38.6℃ 食欲はありましたが、頭痛、足(ふくらはぎ)の痛みで歩くのが辛い、ぐったり元気なし。 ★2日 8時 36.9℃ 9時 小児科受診 インフル検査陰性 20時 37.3℃ 元気あり 食欲あり ★3日 9時 36.9℃ 20時 37.9℃ 元気あり 食欲あり ★4日 8時 37.0℃ 朝から痰絡みの咳悪化 昨日よりは元気なし 12時 37.6℃ 14時 37.0℃ 嘔吐 18時 薬を飲んで嘔吐 19時 嘔吐 深夜に腹痛を訴えて夜泣き ★5日 朝ぐったり 顔色悪い→徐々に顔色戻る 36.2-36.8℃ 普通のうんちをしました 食欲なし ★6日 食欲ないまま 【私】 ★6日 深夜〜朝6時 5回嘔吐 水下痢スタート 病院でウイルス性胃腸炎と診断&点滴 37.7-38.7℃ ★7日 36.9℃ 【2歳 息子】 ★6日 22時 腹痛を訴える 23時 嘔吐 3回 ★7日 朝から水下痢 36.9℃ 【再び娘】 ★7日 朝 朝ごはん後に嘔吐 36.1℃ 娘の嘔吐から始まったものだと思ってましたが、私からスタートした胃腸炎なのでしょうか。。 たしかに娘の最初の嘔吐後に水下痢はありませんでした。 娘もこれから水下痢が始まるのでしょうか… 娘が治りきってなかっただけなのでしょうか? それとも何か別の病気が考えられますか? 昨日の夜の息子の嘔吐は主人が処理してくれましたが、主人の発症を抑える方法はありますか? ノロにも効く消毒液を毎年準備してるので使っていますが、使い方が下手なのか意味がなかったみたいです… 明日娘の幼稚園の発表会があるので、行かせてあげたいです。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)