目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

電池の液漏れ

person 乳幼児/女性 -

昨日、実家に泊まりに行き、結婚前まで私が使っていた部屋で寝ました。普段は使われていない為、テレビのリモコンの電池が切れていたので、変えようと思いフタを開けたら、パリパリの白い物が電池に結構ついていました。 溶けて固まって閉まったのだと思い、取り替えてから、その際に床にポロポロ落ちてしまったものもウェットティッシュでふき取り、その後に手を石けんで洗いました。 ですが、電池を取り替える前に、1歳の子供がリモコンを触って遊んでいました。その時は、まだ電池が溶けていること知らなかったですし、表面上は漏れてなさそうだったのでそのままにしてしまいました。 帰ってから主人に話すと、なんで手を洗わせなかったのかと怒られ、とても不安になりました。今日下痢をしたのはそのせいじゃないかとも言われてどうすればいいのか不安で仕方ないです。もしも、リモコンのフタから漏れていたものを触っていて、その手を舐めてたり、目を擦ったりしていた場合どうなるのでしょうか?下痢は1度だけで、うんちの塊と一緒にどろどろの便が一緒にでていた感じです。その他は1日元気で動き回っておりました。 目は視力低下や失明の心配があると聞きましたが、異変は起きますか?視力低下は気づけないように思いとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

9人の医師が回答

帯状疱疹について教えてください

person 30代/女性 -

35歳です。 昨日の朝左の脇腹が痒く発疹があることに気づきました。 小さなブツブツが2センチくらいの大きさで集まっていて、背中にかけて3箇所あります。 帯状というよりはポツポツと3箇所ある感じです。 夜に皮膚科に行き、帯状疱疹でもいいと思います、とのことで抗ウイルス剤やカロナールを処方されました。 その後お風呂上がりに右の鎖骨にも1箇所同じような発疹があることに気づきました。 ネットをみると帯状疱疹は片側、汎発性帯状疱疹は癌などの病気が潜んでいることが多い、とあり不安でたまらず別の皮膚科に行きました。 そこでは帯状疱疹でもいいけど、ただの湿疹でもいいかな、と言われステロイドを処方されました。 汎発性帯状疱疹とは考えてない、と言われました。帯状疱疹にステロイドはダメだと聞いたこともあり、混乱してきたため、迷った挙句3件目の皮膚科に行きました。 そこでは、帯状疱疹の特徴的な湿疹ではない、 脇腹から背中にかけて湿疹が上がっていくのが普通だが下がっているから違うと思う、小さい子供もいるし検査しましょう、といわれ湿疹を綿棒で擦って迅速検査キットで調べました。 結果は陰性でした。 痒みはありますが、仕事中は忘れている程で痛みも気になりません。 質問は下記です。 1.帯状疱疹は分かりにくいこともありますか? 病院に行ったのが早すぎたのでしょうか? 2.水ぶくれがないため、綿棒で擦った際にちゃんと汁?がとれてなく、陰性だった可能性はありますか? Cのラインにはしっかり線は出ていました。 教えていただければ幸いです。 写真の発疹が左脇腹から背中にかけて3つと右の鎖骨に1つあります。

3人の医師が回答

乾電池の液漏れが目に入ったかも

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日、私に外出の予定があり、2歳の子どもを実家に預けていました。 迎えに行くと、液漏れした乾電池を触った形跡がありました。実家の母はまったく気付いていませんでしたが、おそらく母が料理中にひとり遊びをしていたときの出来事と思われます。 子ども本人に聞いたところ、手では触ったが、舐めたり目に触れたりはしていないとのことですが、2歳の言うことなので真偽のほどは分かりません。 私が気付いたときは、電池に触れたと思われる時間から2時間ほど経過していたと思われます。その時点で見たところ、液漏れは粉状でした。 時すでに遅しとは思いましたが、手は洗いました。 もしも舐めたり、その手で目をこすったりしていた場合は、すぐに症状が出るのでしょうか? またあとから症状が出るとしたらどのような症状が出ますか?失明等、とても不安です。 夜寝るまでには(触った時間から4時間ほど経過していたと思います)特に目立つ症状はありませんでした。 明日にでも病院に連れて行くべきでしょうか? 今日はソファからも転落してフローリングに後頭部を打ったそうで(こちらもすぐに泣いたというので様子見しています)、二つの心配で眠れぬ夜を過ごしています。 月に一日か二日、用事があるときだけ、母に半日ほどお願いしているのですが、もう実家に預けるのも怖くなってきました。

6人の医師が回答

感覚過敏について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳になる息子のことで心配なことがあります。 乳児の頃から音に敏感で、些細な音にも起きたり泣いたりしていました。成長するにつれて、大きな音や慣れ親しんだ音に対しては泣くこともなくなりました。今は初めて聞く大きな音には恐怖心があるのか、不安げに泣きます。人の笑い声にはビクッとして泣きます。また大人が何かに驚いたりして大きな声を出すと泣き出します。あまりにも他の子と比べて神経質で、感覚過敏な子は発達障害の子にみられやすい特徴と知り心配です。また手が汚れると気にします。これは食事中に、汚れた手で目をこすったりするのを私が気にして、常に拭いたりしていたからなのかもしれませんが、汚れを気にするようになりました。砂を触るのは苦手です。 他の成長面においては人見知りや場所見知りがあり、慣れるまでに時間がかかります。こちらが言う言葉も理解はしていますし、指示も通ります。目も合いますし、コミュニケーションもとれます。単語も出ますし、二語文も話すようになってきました。一歳半検診では特に何も言われませんでした。臆病で、ビビリなところはあります。 性格なのか発達障害の要素が見られるのかまだ判断できにくいとは思いますが、これらの特徴から見てどうでしょうか? 先生方の見解を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)