感覚過敏について

person乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳になる息子のことで心配なことがあります。
乳児の頃から音に敏感で、些細な音にも起きたり泣いたりしていました。成長するにつれて、大きな音や慣れ親しんだ音に対しては泣くこともなくなりました。今は初めて聞く大きな音には恐怖心があるのか、不安げに泣きます。人の笑い声にはビクッとして泣きます。また大人が何かに驚いたりして大きな声を出すと泣き出します。あまりにも他の子と比べて神経質で、感覚過敏な子は発達障害の子にみられやすい特徴と知り心配です。また手が汚れると気にします。これは食事中に、汚れた手で目をこすったりするのを私が気にして、常に拭いたりしていたからなのかもしれませんが、汚れを気にするようになりました。砂を触るのは苦手です。
他の成長面においては人見知りや場所見知りがあり、慣れるまでに時間がかかります。こちらが言う言葉も理解はしていますし、指示も通ります。目も合いますし、コミュニケーションもとれます。単語も出ますし、二語文も話すようになってきました。一歳半検診では特に何も言われませんでした。臆病で、ビビリなところはあります。
性格なのか発達障害の要素が見られるのかまだ判断できにくいとは思いますが、これらの特徴から見てどうでしょうか?
先生方の見解を教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師