検索結果:2,051 件
一歳10ヶ月の女の子です。数日前から食欲がなく金曜の夜から白い便、下痢をしており、昨日の夜中に大量嘔吐。朝にご飯を食べたいと言ったので少量食べてまた嘔吐しました。病院受診し胃腸炎との診断でビオフェルミンを処方してもらっています。一日ジュース、お茶をあげており、たまに母乳が欲しいと言うのであげました。その後は嘔吐することなく機嫌も良かったのですが、先ほどまた大泣きして起きて嘔吐。飲み物と緑のドロドロしたものを吐き出しました。吐き出すものももう無いようなのですが、苦しそうに繰り返しえずき、今やっと眠りました。このままビオフェルミンで様子を見たほうがいいのでしょうか?それとももう一度病院受診したほうが良いのでしょうか。
9人の医師が回答
3歳の子供の事です。 先週の土曜日からタンがからんだ様な咳 緑っぽい鼻水は、1ヶ月前からダラダラ治りそうで、治らない状態 月曜 病院受診 カルボシステイン アスベリンドライシロップ レボセチリジン塩シロップ 気管支拡張テープ処方 火曜日保育園でおやつを食べている時に少し嘔吐(熱なし)→その後夜に39度発熱 夕食後普通便 食欲なし 水曜日解熱 朝食後軟便 食欲なし 木曜日熱なし 朝食後下痢 夕食から食欲出てきたが、下痢 金曜日朝 下痢 食欲あり 夕食後軟便気味に 木曜日から、市販の整腸剤ビフィズス菌とカゼイ菌が入っている薬も一緒に服用してます。 明日の排便の状態みて下痢ではなかったら病院の受診はしなくて大丈夫でしょうか?ウイルス性の胃腸炎の可能性はありますか?水曜日から基本元気です。 あと水分を取ったあと先週末からゲップではない戻ってくる様な空気の音を出します。戻しそうな感じの喉の音です。でも体調は悪そうではないです。 何だと思いますか? 保育園通っている為、ウイルス性、感染性だと診断書が必要になります。 長くなりましたがよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
過敏性結腸症の診断で間欠性の下痢が持続。乳糖不耐症と診断もあり。また食道裂孔ヘルニアに伴う胃食道逆流症と消化性潰瘍とされたこともある。またその時幽門部の潰瘍瘢痕と胃拡張、ビタミンB12欠乏の指摘。その後脱水、代謝性アシドーシスとなり入院。小腸一部拡張から部分的イレウスと診断。セファレキシンで下痢は治るがその後オートミールがそのまま白色便の下痢。便検査で脂肪球、虫卵、寄生虫はなく、少量の白血球のみ。6ヶ月で体重−10kg。発疹や表在リンパ節腫脹なく、頭頸部、心肺機能正常。腹部所見に特記ごとなし。下肢浮腫軽度。検尿正常。便培養で微生物なし。 その後2日間水様性緑色便、潜血はない。翌日、激烈な腹痛と数回の嘔吐、下痢の悪化。臍周囲及び右下腹部にびまん性圧痛。筋性防御、痙攣圧痛、反跳圧痛なし。その翌日下痢の増加を伴う腹痛。水分排泄24時間で6500ml。胃透視で胃の全周性に粘膜の発赤、びまん性紅潮、浮腫、出血斑、充血かつ萎縮。ph2.0で幽門部と十二指腸全域に多発性潰瘍。 Dキシロース試験で尿分泌0.3g、血清レベル3.0mg/dl。朝食前の一回下痢、昼食後直後1時間のうち4回茶色の液状便、重度の腹痛。その際腸音低下、小腸の膨張と同部位の圧痛。24時間尿量9l。その3時間後に腹部正中の疼痛、腸音消失、腹部膨満。 胸部X線で脊柱側彎症、骨粗鬆症。左底部の無気肺と炎症瘢痕。心縦隔シルエットサイン正常。腹部X線では全域で鏡面形成を伴う小腸由来の多発ガス像、小腸壁と粘膜ひだに軽度びまん性肥厚。横行結腸は軽度拡張、回盲部直径正常。右肝臓上方な位置する部位に斑状及び線状のガス集積があり、消化管外ガス。その外側に門脈内ガスの存在疑い。腹腔内フリーエアなし。開腹手術で腹腔内に無臭透明の微量な液体。消化管穿孔の証拠なし。小腸は散在的に拡張、肥厚。小腸腸間膜内に複数のリンパ節あり。原因知りたいです
間もなく1歳3ヶ月になる息子です。一週間くらい前から軟便が出始め、土曜午後から嘔吐、下痢、月曜から水曜まで発熱(最高40度くらい)、本日は朝からは熱もなく元気です。 胃腸炎になる前から鼻&軽めの咳がありました。明らかに咳が伴わず胃腸炎ぽい嘔吐は土曜、日曜のみなのですが、それ以降は食事しても問題ないのですが、まだ夜中に母乳を飲んでおり、その授乳後などに咳とともに吐くのが連日あり、ゆうべは珍しくなかったとホッとしたのも束の間、先程、昼食を取り、その後咳とともに全量嘔吐。それ以外は、元気で機嫌も良いです。これは咳のせいなのか、胃腸炎のせいなのか判断つかず困っております。よくタンが絡んだ咳は出ています。便もまだ水様便で緑のものが出ている状況です。現在、咳鼻の薬、整腸剤は処方されて服用しています。鼻水がもう一ヶ月以上あり、ここ数日粘り気の強いものになりタンがよく絡んでいる印象です。
5人の医師が回答
2歳の子どもなのですが、先週金曜日夜間より下痢便です。金曜-土曜は固体にドロドロとした鼻水のような粘液が混じっている感じだったのですが、日曜夜間より緑がかった水溶便が出ています。 (添付画像は日曜午前時点の便です) 回数は、金土は夜間1回のみ、日曜午前に5回程度+夜間1回、月曜朝に1回、本日深夜より2回(3:30・4:30)です。 日曜に小児科にかかり粉薬の整腸剤を出していただきましたが、ゼリー状の服薬補助食品に混ぜてあげたら出してしまい食べてくれませんでした。ご飯と水分はおおむね普段通り摂取できています。 なかなか下痢が治らないので心配です。再受診は検討した方がいいでしょうか?食事(消化にいいものがいいなど)や生活で気をつけるべきことがあれば教えてください。 また、子どもの陰茎についてなのですが現状精巣が陰茎内に無いようです。小児検診で指摘されたこともなく、今までは普通に陰茎内にあったと思います。 夫がおむつ替えの際に気が付いたようで、寝ている時に触ったところ上の方にあるとのことでした。 移動性精巣でしょうか? 移動性精巣は恐怖などで起こり得るということですが 、上記の通り下痢が続いたため臀部がただれてしまい、おむつ替えを極度に嫌がり、かなり痛がって暴れていたのでそういったことも原因の一つなのでしょうか。 しかし、移動性精巣の場合にはリラックスした状態であれば精巣は陰茎内に降りているとのことですが子どもの場合には寝ている状態でも降りていないようです。となると自然には治らず手術適用などになる可能性もあるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
夫が昨日メキシコ出張から帰国してきました。 メキシコ滞在中にお腹の調子が悪く、下痢をしていたそうです。 同行していた人もみんな同じような症状だったそうで、海外へ行くとお腹を下す人は多いと聞いたようで、帰国後の検疫の相談はしないで帰ってきたとのこと。。 昨日、今日は病院がやっておらず様子をみていましたが、まだ治まらず、明日病院に行く予定です。 先程、便が緑になってきたと言っていました。熱は今のところありません。 今のところ、トイレは別にしていて、風呂も最後に入ってもらっています。 子どもや私にうつらないかとても不安です。 何が考えられますか? また、病院も帰国後すぐなので普通の病院ではみてもらえないと思うのですが、どこに連絡すれば受診できるところが分かりますか? そして、家族内感染をさせない為に出来ることはなんでしょうか? よろしくお願いします。
前記の通り症状が続いています。毎日排便があるので便秘ではないと思いますが、10日ほど前からヨーグルトにゴールデン、グリーンキウイ1個ずつにブルーベリー40gにオリゴ糖。食事にキャベツ50g、ニンジン1本、玉ねぎ1個、ブロッコリー1株、舞茸1株、豆腐1丁、鶏肉200g、ワカメの味噌汁、キムチ、納豆などをほぼ毎日食べているのですが、回復の兆しさえありません。。食物繊維の取りすぎなのか、よくガスが最近出ます。 腹痛や腹部膨満感はありますが、血便や体重減少、熱や下痢などもありません。運動は仕事で汗だくになるほど毎日動いています。 水分補給は主に緑茶や炭酸飲料やコーヒーで、利尿作用で便が硬く?とは思うのですが、前からなので今になってそれが原因だとは考えずらいです。 何かの病気が考えられますでしょうか?
8人の医師が回答
1歳8ヶ月の息子です。 先週の日曜日(12月11日)の夜、外出先の商業施設にて夕食(うどん)を食べた後大量に嘔吐。(20時前頃)そこから家に帰り20時過ぎ、21時、21時30分頃と嘔吐。その後就寝。胃腸炎だと判断し暫く水分摂取は辞め、24時前に空腹と喉の乾きで起きたためそこからスプーン1杯ほどからはじめましたが、0時30分頃また嘔吐。ここまでで計5回嘔吐しましたが吐いた後ぐったりする等はなく、翌日月曜日は水分を増やしていき嘔吐無かったため、少しのお粥やにゅうめんで回復食(普段の3分の1の量)に持っていき、月曜日中は嘔吐はありませんでした。胃腸炎では無く食あたりか食べ物が合わなかったかな?と思い翌日保育園に通わせ、帰宅し夜ご飯を食べ、寝る前にフォローアップミルク(200ml)をあげたところ、途中で飲むのをやめ、少しして大量に嘔吐しました。。(吐いたらスッキリした様子で、その後就寝しました。) 便は今のところ下痢便ではありませんがうすい緑っぽい便です。胃腸炎かと思っていたのですが、翌日嘔吐なしから本日また嘔吐してしまったので別の病気では…と心配になり質問させて頂きました。今日は朝、昼(保育園)、夜と普通の食事(量も)に戻してしまったため胃腸炎であれば、まだ普通食に戻すには早かったかな…と反省してます。。 時系列 12月11日日曜日 夕方から嘔吐(計5回) 12月12日月曜日 嘔吐なし 夜排便(薄い緑) 12月13日火曜日 就寝前嘔吐 夜排便(薄い緑) 4ヶ月の時にRSウィルス感染で心不全と心室頻拍で救急車で運ばれ一次ICUにも入りました。現在も不整脈だけ残り大学病院で3ヶ月ごとに通院。(フレカイニド飲んでいます)そのため些細な事でも心配になってしまいます。先々週にも風邪を拗らせて咳、鼻水で2、3日食欲全く無くなりやっと回復し先週登園はじめた矢先です。。
4人の医師が回答
5日位前から食後暫くすると胃が痛くなり(重いような痛いような)感じ薬局でコアブロックという薬を買って飲み始め痛みは治まって来たのですがちょっと下痢っぽくなってきて二三日前からは少し緑っぽく見える感じになって今朝は真っ黒な海苔の佃煮みたいな感じの便が出ました本日診察時間ギリギリに病院にいってきましたが、多分胃潰瘍か十二指腸潰瘍の可能性があるので明日胃カメラで午前中に検査をしましょうといわれました明日も仕事があるのですが検査を受けてから仕事に行くことは可能でしょうか?休んだ方がよいでしょうか二週間くらい前に膝を痛めてボルタレンという薬を一週間位のんでいました 又胃潰瘍と診断された場合はどの様な流れ治療をするのでしょうか 今の便の状態だとやはり胃潰瘍の可能性が高いのでしょうか食欲不振はありません逆にお腹が減りすぎるくらいですそれと昨日の夜はやたらにお腹がぐるぐる鳴っていました胃潰瘍は状態しだいで入院すると言うことになりますかいかがでしょうか宜しくお願いします
まもなく7か月になる男の子の赤ちゃんですが、2週間ほど前からうんちの回数が多いです。離乳食をスタートしたのは1か月くらい前でした。 多いときで1日8回くらい、少ないときでも2回ほど排便がある日が続いています。一度小児科を受診し、処方された整腸剤を飲ませましたがあまり変化がありません。 便の状態等で気になるのは、 ・緑の粘液状のときがある ・白いかたまり(カッテージチーズ状の細かいのがいくつもある時もあれば、モッツァレラチーズをちぎったような大きなかたまりの時もある) ・唸っていきんでいるときがある(排便はしない。ただいきんでいる) です。 便の状態は下痢とまでは行かない固さです。 また、機嫌もよく授乳も問題ありません。おしっこも出ています。 このまま様子見でよいのか、再度受診すべきか悩んでいます。 また、離乳食(特にたまごを進めたい)は気にせず進めてよいのかも気になっています。 離乳食開始からしばらくは、こういった状態が続くものなのでしょうか。 以上、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療