緑色の下痢便に該当するQ&A

検索結果:2,051 件

難治性の下痢

person 70代以上/女性 -

過敏性結腸症の診断で間欠性の下痢が持続。乳糖不耐症と診断もあり。また食道裂孔ヘルニアに伴う胃食道逆流症と消化性潰瘍とされたこともある。またその時幽門部の潰瘍瘢痕と胃拡張、ビタミンB12欠乏の指摘。その後脱水、代謝性アシドーシスとなり入院。小腸一部拡張から部分的イレウスと診断。セファレキシンで下痢は治るがその後オートミールがそのまま白色便の下痢。便検査で脂肪球、虫卵、寄生虫はなく、少量の白血球のみ。6ヶ月で体重−10kg。発疹や表在リンパ節腫脹なく、頭頸部、心肺機能正常。腹部所見に特記ごとなし。下肢浮腫軽度。検尿正常。便培養で微生物なし。 その後2日間水様性緑色便、潜血はない。翌日、激烈な腹痛と数回の嘔吐、下痢の悪化。臍周囲及び右下腹部にびまん性圧痛。筋性防御、痙攣圧痛、反跳圧痛なし。その翌日下痢の増加を伴う腹痛。水分排泄24時間で6500ml。胃透視で胃の全周性に粘膜の発赤、びまん性紅潮、浮腫、出血斑、充血かつ萎縮。ph2.0で幽門部と十二指腸全域に多発性潰瘍。 Dキシロース試験で尿分泌0.3g、血清レベル3.0mg/dl。朝食前の一回下痢、昼食後直後1時間のうち4回茶色の液状便、重度の腹痛。その際腸音低下、小腸の膨張と同部位の圧痛。24時間尿量9l。その3時間後に腹部正中の疼痛、腸音消失、腹部膨満。 胸部X線で脊柱側彎症、骨粗鬆症。左底部の無気肺と炎症瘢痕。心縦隔シルエットサイン正常。腹部X線では全域で鏡面形成を伴う小腸由来の多発ガス像、小腸壁と粘膜ひだに軽度びまん性肥厚。横行結腸は軽度拡張、回盲部直径正常。右肝臓上方な位置する部位に斑状及び線状のガス集積があり、消化管外ガス。その外側に門脈内ガスの存在疑い。腹腔内フリーエアなし。開腹手術で腹腔内に無臭透明の微量な液体。消化管穿孔の証拠なし。小腸は散在的に拡張、肥厚。小腸腸間膜内に複数のリンパ節あり。原因知りたいです

2人の医師が回答

2歳の下痢と移動性精巣について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもなのですが、先週金曜日夜間より下痢便です。金曜-土曜は固体にドロドロとした鼻水のような粘液が混じっている感じだったのですが、日曜夜間より緑がかった水溶便が出ています。 (添付画像は日曜午前時点の便です) 回数は、金土は夜間1回のみ、日曜午前に5回程度+夜間1回、月曜朝に1回、本日深夜より2回(3:30・4:30)です。 日曜に小児科にかかり粉薬の整腸剤を出していただきましたが、ゼリー状の服薬補助食品に混ぜてあげたら出してしまい食べてくれませんでした。ご飯と水分はおおむね普段通り摂取できています。 なかなか下痢が治らないので心配です。再受診は検討した方がいいでしょうか?食事(消化にいいものがいいなど)や生活で気をつけるべきことがあれば教えてください。 また、子どもの陰茎についてなのですが現状精巣が陰茎内に無いようです。小児検診で指摘されたこともなく、今までは普通に陰茎内にあったと思います。 夫がおむつ替えの際に気が付いたようで、寝ている時に触ったところ上の方にあるとのことでした。 移動性精巣でしょうか? 移動性精巣は恐怖などで起こり得るということですが 、上記の通り下痢が続いたため臀部がただれてしまい、おむつ替えを極度に嫌がり、かなり痛がって暴れていたのでそういったことも原因の一つなのでしょうか。 しかし、移動性精巣の場合にはリラックスした状態であれば精巣は陰茎内に降りているとのことですが子どもの場合には寝ている状態でも降りていないようです。となると自然には治らず手術適用などになる可能性もあるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月 嘔吐が一旦収まりまた嘔吐。胃腸炎?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の息子です。 先週の日曜日(12月11日)の夜、外出先の商業施設にて夕食(うどん)を食べた後大量に嘔吐。(20時前頃)そこから家に帰り20時過ぎ、21時、21時30分頃と嘔吐。その後就寝。胃腸炎だと判断し暫く水分摂取は辞め、24時前に空腹と喉の乾きで起きたためそこからスプーン1杯ほどからはじめましたが、0時30分頃また嘔吐。ここまでで計5回嘔吐しましたが吐いた後ぐったりする等はなく、翌日月曜日は水分を増やしていき嘔吐無かったため、少しのお粥やにゅうめんで回復食(普段の3分の1の量)に持っていき、月曜日中は嘔吐はありませんでした。胃腸炎では無く食あたりか食べ物が合わなかったかな?と思い翌日保育園に通わせ、帰宅し夜ご飯を食べ、寝る前にフォローアップミルク(200ml)をあげたところ、途中で飲むのをやめ、少しして大量に嘔吐しました。。(吐いたらスッキリした様子で、その後就寝しました。) 便は今のところ下痢便ではありませんがうすい緑っぽい便です。胃腸炎かと思っていたのですが、翌日嘔吐なしから本日また嘔吐してしまったので別の病気では…と心配になり質問させて頂きました。今日は朝、昼(保育園)、夜と普通の食事(量も)に戻してしまったため胃腸炎であれば、まだ普通食に戻すには早かったかな…と反省してます。。 時系列 12月11日日曜日 夕方から嘔吐(計5回) 12月12日月曜日 嘔吐なし 夜排便(薄い緑) 12月13日火曜日 就寝前嘔吐 夜排便(薄い緑) 4ヶ月の時にRSウィルス感染で心不全と心室頻拍で救急車で運ばれ一次ICUにも入りました。現在も不整脈だけ残り大学病院で3ヶ月ごとに通院。(フレカイニド飲んでいます)そのため些細な事でも心配になってしまいます。先々週にも風邪を拗らせて咳、鼻水で2、3日食欲全く無くなりやっと回復し先週登園はじめた矢先です。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)