肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

咳が止まらない(コロナ陰性、肺は雑音なし)

person 30代/女性 -

30代前半女性。 【主訴】 とにかく咳が止まらない。胸が苦しい。 【経緯】 11/20 保育園児の子どもの風邪をもらってしまい、まず咽頭痛が出ました。 11/21〜11/22 37.8℃前後の発熱がありましたが11/22夜には下がりました。 11/22 激しい咳が始まり、呼吸が非常に苦しくなって全く眠れなくなりました。 11/23 救急外来を受診しました。 そこでは「肺の音はキレイ。痰が絡んでいるので風邪の治りかけの咳でしょう」と言われカルボシステインを処方されました。 11/24 咳が悪化したのでかかりつけの内科を受診しました。 そこでも「風邪の治りかけ」と言われ、カルボシステインとフロモックスを処方されました。 コロナの検査もしましたが陰性でした。 発熱外来扱いだったので血液検査やレントゲンはできないとのことでした。 11/25(今日) 薬を服用しても全く良くならず、昼夜問わずずっと激しく咳き込んでおり会話もほとんど不可能です。 咳き込みすぎて嘔吐することもあります。 【質問】 ・次回受診するとしたらいつが良いですか?頻繁に受診してもあまり意味がないような気がしつつも、あまりに良くならないのでどうにかしてほしいと思ってしまいます。 ・受診するなら何科が良いですか?呼吸器内科が適切なのはわかるのですが近くにありません。耳鼻咽喉科でも良いでしょうか?吸入など少しでも呼吸が楽になる処置を希望しています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

軽い肺炎の症状が10ヶ月で3回あります

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親のことで相談いたします。糖尿病(呼吸器専門の内科)と副鼻腔炎(耳鼻科)で2つの医院に毎月罹っています。3日前、咳が多く出るようになりました。2日前、調子がよくならないため呼吸器専門の内科の方へ罹りました。念のため肺のレントゲンを撮ったところ異常なしでした。ムコダインとクラリスと赤い咳止め(名称を失念しました)を処方されましたが、これらは耳鼻科から処方され毎日服用しています。そのことは薬局で薬の中身を確認したときに判明したため、呼吸器専門の内科の医師にその旨を伝えることはできませんでした。ですが、昨晩も咳が止まらないため、今日になり耳鼻科にも受診し、昨日副鼻腔炎の薬と同じ薬を処方された旨伝えると、今の症状にはクラリスは軽すぎるとのことで、クラビットを処方されました。夜のみ服用ですので、3時間ほど前に服用したのですが、今でも咳がほとんど改善されません。少しのどの鳴動もしてきました。実は、同様の症状が初めて出たのが昨年の11月で、その際呼吸器専門の内科を受診したところ、CRPが3程度で軽い肺炎と診断とれたため、オーグメンチンとサワシリンを処方され、4日ほどで快方に向かいました。その半年後今年の6月頃、同様の症状が出たため呼吸器専門の内科を受診したところ、CRPが1ほどで、軽い気管支炎と診断され、同様の抗生物質を処方され、やはり4日ほどで快方に向かいました。そして今回です。そこで3点お尋ねします。  1点目。レントゲンに異常はありませんでしたが今回の症状からも軽い肺炎もしくは気管支炎が疑われるのでしょうか。  2点目。知人の医師から、65歳の指定ワクチンだけでなく、自費の別のワクチンがあるので受けた方がいいと言われました。受けた方がいいでしょうか。  3点目。ここのところ、ちょくちょくこのような症状になるのですが、肺がかなり弱ってるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳子供 熱が10日以上上がったら下がったり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

22日の夜39度の熱が出ました。 23日38度、小児科受診。風邪と診断。 24日解熱。丸一日熱は出なかったので、 25日一日保育園へ行く(すこし軽いコンコンの咳あり) 25日の夜また39度の発熱。またぶり返したか?と 思い、26日小児科受診。26日は解熱していて、 咳症状強め。また違う風邪をもらったんだねと風邪と診断。 27日一日平熱だったのに夜39度。 心配で28日小児科受診。経過長い為、 血液検査してもらう。咳は日に日に酷くなっている。 小児科の血液検査で炎症反応などの数値は全てクリアしていて風邪ですねと言われる。 でも症状的に、保育園でマイコプラズマが流行っていて似た症状なので疑ったが、先生には血液検査に何も出てないからと検査は行われず。 30日までまた熱があったらもう一度採血しようと。29日夜また39度。30日小児科受診、再度血液検査したけど、何も出ない。咳もかなり酷く、重たく苦しそうだが肺の音は綺麗と言われ、肺炎疑われず。カルボシステインとアスベリン処方されおしまい。でもずっと熱が上がったら下がったらおかしいし、咳も重たい為、大きい総合病院に受診した所、小児科の先生が右側が音があんまりよくないと言いすぐにレントゲンとマイコプラズマ検査。その結果、気管支喘息を起こしていて軽い肺炎になりかけていたとの事で、抗生剤処方されました。 1週間、心配で何度も何度も受診し、肺炎などは大丈夫ですかと先生にも相談していたのに、血液検査の数値だけで、大丈夫ですと言われ、他病院受診したらこの結果でした。 こういった先生はなぜ、この経過からそういう病気を疑わず、ただの風邪こじらせてるだけです、 という診断をするのでしょうか。 先生によるのでしょうか…

5人の医師が回答

胸部X線 右下肺野 結節影 要精密検査でした

person 40代/女性 - 解決済み

6/7に受けた会社の健康診断で「胸部X線 右下肺野 結節影」のため精密検査をした方が望ましいとの結果でした。 咳や発熱、息苦しさなどの自覚症状はありません。 それとは別件で、5/17に造影CTを受けており(昨年患った子宮体癌、卵巣がんの定期検査)その結果では「舌区抹消の帯状影は無気肺を疑います」とあり、主治医の先生もそれについては心配しなくても良いとの見解でした。なお他の異常所見は指摘できないとの事です。 そこでご相談なのですが… (1)今回の会社の健診の結果を受け、改めて精密検査を受けた方がよいのか? (2)精密検査を受ける場合、A.現在がんで受診している病院の主治医(産婦人科医)に相談、B.同病院の呼吸器科を受診、C.地域の呼吸器内科等を受診 のどれがよいのか? (3)急ぎで受診する必要があるか?(次回の定期検査は血液検査のみで診療は9月です) 以上の点についてご相談に乗っていただけましたら幸いです。 昨年休職しており有給もなく仕事を気軽に休む事が出来ないと悩む反面、肺がん等で取り返しのつかない事になる前に受診した方が良いのだろうか…ととても不安に感じております…。 どうぞ、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乾癬性関節炎からの自己免疫疾患

person 40代/男性 -

夫(40代の男性)について相談させてください。 ⚪︎幼少期よりアトピー、喘息あり ⚪︎喫煙あり ⚪︎昨年の4月頃から下記症状が発現し内科を受診 ・顔に発疹 ・両足のくるぶしから膝下あたりが象の足のように腫れ上がる。 ・円形脱毛 →メトトレキサートを処方され関節炎は良くなる。ただし皮膚症状の改善がみられず。 ⚪︎皮膚科を受診したところ、乾癬性関節炎との診断を受ける。 →コセンティクスの処方を受け3ヶ月服用。症状が良くならず。 ⚪︎診断を見直した結果、アトピーの診断がおる。 →オルミエントを処方を受け3週間服用するも服用してから2週間経過後位、発熱を繰り返えし皮膚の痒み、筋肉痛があったので内科を再度受診。 →動悸と頭痛の副作用?が出たのでオルミエントの中止、また肺に2箇所炎症が見られたため抗生剤を処方され治療。 ⚪︎その後発熱が1ヶ月程続き、CRPが高い。→自己免疫疾患ではないかと診断名のないままプレドニンを服用。 ⚪︎2日前から下記症状 ・腹痛 ・下痢 ・嘔吐 ・食べ物、飲み物を摂取するのがしんどそうです。 ⚪︎現在も服用を継続している薬は、プレドニン、エソメプラゾール、カロナール、ロラタジンです。 ⚪︎CRP数値は、3月4日20.12、3月17日4.39となっています。 原因不明のまま、この治療を継続して良いのか、仮にセカンドオピニオンを受けるなら、どういう方法で何科を受診するべきなのか、教えて下さい。 ※現在の病院も比較的大きな病院ではありますが、皮膚科と内科の受診のみであるため、紹介状等書いてもらい、さらに大きな病院に行きたいと考えています。具体的な病院名は難しいかも知れませんが、こういった症状の場合何科を優先的に受診するべきでしょうか?

2人の医師が回答

帰宅後うがいをすると血が数回出続けました

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。昨日の昼過ぎに帰宅後、うがいをすると血の混ざった水が出たので驚き、口の中や舌が切れているのかと確認したのですが見当たらず、もう一度うがいをすると同じ様に真っ赤な血の混ざった水が出ました。トータル5回くらい続いて不安になり耳鼻科を受診しました。その時、体温は37.3度でした。喉が少しイガイガする程度でした。 耳鼻科で体温を測ると37.6度だったので、 インフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性。耳、鼻、喉の検査。ファイバースコープで鼻と喉の検査をしましたが、どこも異常なし。副鼻腔炎でもなく、喉も炎症などないとのこと。耳鼻科を受診する前にうがいをすると血は出ませんでした。 取り敢えず、今は出血が止まっているので一週間様子をみて、その間に出血がある様なら受診して下さい。必要であれば紹介状を書きますと言われました。 帰宅後、安静にしていました。 今朝は熱も平熱です。うがいをしても出血はないです。昨日の出血の原因が何なのかとても心配で不安です。 胃と大腸の内視鏡検査は昨年の8月と10月にそれぞれしており、異常なしでした。軽度の逆流性食道炎があるが心配ないとのことでした。肺のレントゲンは昨年11月にして異常なしでした。考えられる原因を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)