脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,571 件

脊髄空洞症について

person 30代/女性 -

2014年2月13日に脊髄空洞症の疑いの診断を受けました。 初診の病院、紹介状で行った大きい病院とも、今は治療も出来ないし薬も無いです。経過をみるしかありません。と言われました。 質問は3つです。 1.MRIにある脊髄に出来た白い影は、このまま放置して、自然に消え現在の痛みや症状が無くなり元の体に戻れるか? 2.大きい病院で、手の握力はゴムボールを使って筋トレをすればこれ以上悪くはならず必ず良くなるから、との事でしたが、握力が戻り、筋トレを辞めても、握力は維持できますか? 3.今より悪くなったら、またMRIを撮影してみるから、悪くなったら来てください。と言われましたが、悪くなってから、全快出来ますか? 詳しい、診察、症状は下に記します。母子家庭で小学生二人の娘を育てており、仕事に行けず、家事さえもままならない状態で本当に不安でたまりません。お忙しいと存じ上げますが、是非、お答え頂けるとありがたいです。 受診のきっかけ→昨年11月末ぐらいから右手に痺れが現れるが、ダブルワークで肉体労働や母の介助で筋肉疲労から来ているのだろうと放置。 今年1月末→両手の握力が落ち(2/28現在、右1左3)仕事に支障をきたすようになり、2/12受診、現在未勤務。 症状の進行流れ→右手の痺れ→肩甲骨辺りから首にかけての痛みと頭痛(この症状は常にあり)→全身の色んな箇所で針で何回も刺されるようなチリチリする痛み→足の筋肉に痛みが出てから、足に力が入らず歩きにくいです。 病院で、走って!と言われたら走れますか?と聞かれたので、走れません。と答えたら、仰向けに寝て足の裏をトントンと叩いたら、大きくこうしん(?)あり、これでは走れるはずがないと言われました。 参考までに、22才の時に原付で直進中に対向車が右折してきて、衝突され右肩から道路に打ち付けられた事故と4年半前に自損でガードレールに正面衝突事故を経験しています。

1人の医師が回答

人工股関節 再置換術 感染

person 50代/女性 -

昨年9月に左の人工股関節の置換術を受けましたが、術後から関節部に痛みが残り、太ももから膝に違和感、主治医に相談したところ「問題なし』との回答。歩行時に脚に力が入らず歩行困難。退院後、リハビリをしているクリニックに通院していたところ、転子に骨折を指摘され主治医に相談したところ経過観察を、とのこと。セカンドオピニオンにて骨折とステムのゆるみの診断を受けました。状況から再置換を薦められて3月に再置換術を受けました。 経過良好にて退院。直後に創部に赤みと腫れが出て、感染の疑いで現在投薬の点滴入院中です。 ここのところ股関節部に痛み、前回の手術後からある膝の違和感を強く感じます。 半年前の最初の手術から、実は感染していてバイオフィルムが形成されていたのでは、と不安です。また、膝の違和感も何か関係しているのではと。 人工股関節の感染から、膝周辺の組織にも感染が及ぶことも可能性としてありますか。 CRPと白血球の数値は落ち着いてきており、このまま点滴で退院もあり得ると説明を受けております。 以下、懸念点です。 ●深部まで感染している場合、膝の周辺組織にも感染することはあるか。 ●股関節の痛みは、骨折部にプレートが入っていることも関係あるか。 ●上記の内容の確認はCTなどの検査で確認できるものなのか。 ●前回の手術後からある、膝の違和感の理由はどのようなこと考えられるか。 (膝の違和感は、膝上のちょうど筋肉の繋ぎ目あたりがひどいです) ●バイオフィルムは広範囲に形成されてしまうことはあるか。 ●一回目の手術で感染していて、今回の手術で発症することもあり得るか。 ※感染の発症が遅れることもある? 感染も心配ですが、股関節と膝の痛みが気になります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

下肢の紫斑が3ヶ月ほど消えません。

person 20代/女性 -

今年の1月〜2月頃、太腿と首に紫斑がたくさん出るようになりました。その頃は、出たり消えたりという感じでした。皮膚科に行ってみたのですが、衣服の擦れではないかと言われました。そのうち出なくなったなと思っていたら、下肢全体に出るようになり、完全に消えることがなくなりました。薄くなったり範囲が変わったりはするのですが、常に下肢の広範囲に紫斑があり、とても気になります。 胸痛や動悸やパニック発作のようなものも出るようになり、循環器科に行ったら冠攣縮性狭心症の疑いでホルター心電図をやることになりました。結果は冠攣縮性狭心症の可能性有りでしたが、薬が怖くて飲めなかったため特に薬の服用はしていません。 乳房を押すと痛い箇所もあるので、乳腺外科にも行きました。エコー検査をし、脂肪の塊のような良性の腫瘍のようなものがあるが、心配は要らないと言われました。 そのうち、体幹部の筋肉痛が治らないようになりました。運動をすることもありますが、それとは関係無く筋肉痛のような痛みが生じ、ずっと疼痛が消えません。特に、下腹と肩と首が痛いです。1日に何度も、様々な箇所の筋肉が痙攣します。 下肢に出ている紫斑が消えないという症状は直接目に見えるものなので、目に入るたびに不安になります。 背中がよく痛くなるのも、心臓の放散痛ではないかと不安です。 肋骨の下辺りが痛くてゴリゴリすることもあり、それも不安です。 いつも喉が痛いのも不安です。 目がずっと充血しているのも気になります。 ずっと、胸やお腹の付近に何らかの痛みや違和感を感じます。 手や足に力が入らないような感覚もあります。 精神科では、不安障害と心身症、パニック障害の診断を受けましたが、精神の問題にしては身体症状が出過ぎなのでは、と心配になります。本当に色々なところが痛くなるし、現に皮膚症状は消えないままだし、本当にずっと辛いです。

1人の医師が回答

15歳娘 めまい・ふらつきが治りません

person 10代/女性 -

高校1年生娘。4月下旬に風邪から体調を崩ししばらく欠席。一度登校し出したが早退・欠席を繰り返し、5月下旬に心療内科を受診。緊張感が強い為しばらく休んで治療をすすめられ1ヶ月ほど薬服用しながら自宅療養。少し元気にはなったが通信制高校への転校を希望した為、7月より転校。 心療内科で、緊張を和らげる薬をなどとともに、起立性調節障害もあるかもとミドドリンも処方してもらっているがふらつき治らず。 この間、脳神経外科で頭は異常なし。内科で貧血なし。当初耳鼻科で治療の際に左耳に耳閉感、聞こえにくさあり。聴力検査で聴力低下あり、むくみ止めのゼリー薬とふらつき止め処方あったが、聴力改善もふらつきはなくならず。 心療内科では、いろいろ症状あるので診断決めかねているが、社交不安障害ではとの見立てで現在も通院中。ミドドリンでふらつきなくならない為、起立性調節障害の専門医の受診もすすめられる。予約がかなり先でまだ受診はできておらず。 起立時(または起立後数秒後など)に、目の前が真っ暗になり、目の奥が痛くなり、強いふらつきあり。足の力が入らず崩れるように倒れる、あるいは後ろにバタンと倒れるなどあり。 起立性調節障害の代表的な朝起き不良がないが、この場合起立性調節障害は否定されるのか?あるいは起立性調節障害のいくつかある型のどれかに当てはまるのか? 幼少から副鼻腔炎あり。今回脳神経外科のCT・MRIで左側副鼻腔が真っ白と言われたが、副鼻腔炎からこのようなふらつきが出る可能性はあるのか? 服薬、自宅療養をしているが、ふらつきがなくならず、外出もしにくい為体力低下や気分の落ち込みもあり、早くふらつきを改善したい。可能性ある疾患や治療方法のヒントをいただきたい。

3人の医師が回答

ふらつきめまい、耳の病気、鬱。

person 60代/女性 - 解決済み

よろしくおねがいします。 10年程前に左耳の病(聴神経腫瘍)なりました。耳鳴りから始まり小さ過ぎて経過観察。良性なので命に別状は無いがいずれは聴力が無くなると。その頃から首が緊張しフワフワした感じが始まりました。病院の脳神経外科にお世話になりましたが、予約制で軽い症状ではなかなか通院できず、近くの開業医のお世話になり不安症だと思われるのでとデパスを処方されました。飲むとフワフワ感が解消しました。腫瘍発覚から5年で大きくなり、その時点で既に左耳の聴力が完全に無くなっていたのでガンマナイフ治療をして、現在1年毎の検診です。その間、頭を締め付ける感じとフワフワ目眩が少しずつ酷くなりましたが主治医も後遺症とは捉えず、デパスで改善してるならそれで様子を見てと言われました。目眩外来も耳の異常は無し。結局6年前から心療内科に通院する事になりました。そこでデパスを処方され0.5を1日3回服用。優しい年配の先生で「いずれは薬から離れていってくれるよ」と聞き、安心して服用してました。その後はデパスを飲みながらの生活。4~5時間経つと効果が切れます。 この3年ほどで息子2人が社会人になり勤務先が遠方で家を出ました。昨年には母を亡くし、気持ちも沈みがちに。心療内科の先生は体調壊して閉院。今は1年前から別の心療内科に通っています。最近になってデパスの怖さを知り、コロナの不安も重なり、症状がますます酷くなってきました。朝から頭重感。ふらふらして足に力が入らないような感じで歩くのが怖く長く歩けません。心療内科の先生もいずれは減薬は必要だが今は焦らないで。とおっしゃいます。最近はデパスを1日4回にする日もあり不安で仕方ないです。どうしたら良いのか解りません。本来は活動的な性格(だと思ってました)アドバイスお願いします。鬱ですか?

4人の医師が回答

主人の胃腸炎が母に移ったのか。

person 30代/女性 -

主人が胃腸炎になり 避難場所として帰っていた実家の母が似た症状を発症しました。 1、主人 20(金)ウイルス性胃腸炎発症 2、私 21(金)嘔吐前の場面で娘を連れて実家へ 23(月)一瞬、足に力が入らないような感じがしてセデスを飲みすぐ治る。予防として五苓散を飲む。 →夕飯時に胃と背中が痛い感じがある。 24(火)朝から、胃痛背中痛がある。 昼過ぎ、夕方に1回ずつ下痢をする。 五苓散を飲むと治る。 それ以降は体調も治る。 3、娘について 20(金)顔が赤い気がするが熱なし。 21(土)、23(月)ミルクの飲みが良くない場面が 計4回くらいある。 23(月)体が熱い気がするも 検温は36.6度。 →かかりつけ医に電話するも、それは胃腸炎の症状ではないと言われる。 4、母について ※私たちは母の発症前に帰宅。 24-25にかけての深夜に2回嘔吐熱は27.2度。 25(水)下痢数回、病院に行く 診断名、胃腸炎 私と娘は2階で両親は1階で生活していました 私と両親のトイレの共有はありません。 また、お互いマスクをつけて過ごし娘のオムツ替え、ミルクやりその他はすべて私がやっていました。 両親は 20(金)、21(土)はほとんど娘と顔を合わせても 短時間で抱っこはなしでした。 22(日)23(月)は抱っこしたりした時もあり 娘も一階にいる時間が長かったと思います。 1、主人の胃腸炎が実は私か娘に移り、 それが母に移ったのでしょうか? 主人と母の症状は似ており 私は吐き気はありません。 2、胃腸炎は空気感染しますか? 念の為ドアノブや部屋のスイッチなどその類には直接触らないようにしており、共有はお風呂だけでした。 3、私は予防で五苓散、ビオフェルミン、ナウゼリンを定期的に飲むと効果はありますか?

7人の医師が回答

薬の副作用なのか重大な病気なのか

person 30代/男性 -

尿道の痒みがあり、泌尿器科を受診。尿道炎の疑いで抗生物質と抗炎症剤5日分が処方された。 病院を受診した日の15:30頃にチョコクロワッサンを1つ食べ、処方されたレボフロキサシン錠500mg「トーワ」1錠とセルニルトン錠2錠を飲んだところ、その1時間後ぐらいから両手の震えと動悸の症状が出始め、さらに1時間半後ぐらいには左手と左足の先の方の感覚がなくなってきた。薬を飲んでここまで重い?副作用が出たのが初めてだったのと、土曜日の夜で病院もやっていないことから119番通報。救急車で運ばれ、救急車の中で熱を測ると37.7℃。足に力が入りにくかったが、自力歩行は可能。 救急外来で経緯や症状を説明すると、「薬の副作用は考えられない。左半身に異常が出ているため、あとは脳梗塞の疑いを確認するために頭と首のMRIを撮るぐらいだけど、どうしますか」と言われた。念のため撮るが、特に異常は見受けられず、「今の状況であれば、救急で診れるものはない。様子を見てもらって、改善しないまたは悪化した等あれば、脳神経外科等受診してみて。」と言われ、その日中に帰宅。 その後症状は治まるが、ネットで調べると、レボフロキサシンの重い副作用で稀に「末梢神経障害」が生じると書いてあるものを見つけた。症状を見てみるとその時の症状とよく似ている。しかし、救急外来では薬が原因ではないとはっきり何回も言われた。 薬が原因であれば、飲まなければいいので安心だが、薬が原因でなければ何か重大な病気なのではないかと不安。 また、厚生労働省が出してる重篤副作用疾患別対応マニュアル末梢神経障害編で悪性腫瘍などに罹患している人は重大な神経障害が起こりやすいとも書かれていて、自分は癌なのか?とそれを読んでますます不安に。 ちなみにレボフロキサシンはものもらいの時に点眼薬でも使ったが、その時は何も起きなかった。濃度が違うのでしょうか。

11人の医師が回答

膝くずれとつまづきが気になります

person 40代/女性 - 解決済み

今週中に膝治療の経過観察で整形外科を受診予定ですが、先にご意見いただきたくお願いいたします。 一昨日、平地を歩行中に痛みもなく右膝がカクンとおれました。(足に力が入らなかった?) 病院待合室の椅子に座っていて呼び出しがあり慌てて歩き出した矢先、3〜4歩目のことです。体勢を少し崩しただけですぐに次の一歩を踏み出せました。その後の違和感はなく、繰り返していません。また2週間ほど前から平地でつまづいたり、些細な段差で靴底を擦ったりしています。外のみで室内では問題ありません。ほぼ右足におこります。元々猫背で姿勢や歩き方が悪いのでつまづくことはありますが、頻回に感じています。おそらく一日に1〜3回でしょうか。私なりに原因を考えてみました。 (1)右膝を負傷しているため右足筋力が低下している。 (2)腰椎椎間板ヘルニアが悪化した。(昔画像診断されたが未治療、ぎっくり腰がクセになっている) (3)30年以上前(高校時代)に脊柱側弯症による右股関節の神経圧迫で、歩くたび激痛がおきカイロプラクティックで治療、遠因がある?  (4)膝や腰は関係なく神経疾患? 右膝負傷について ○今年4月右膝に痛みがあり、MRIで半月板損傷と診断され足底板で様子見しています。皿の下の脛骨の位置が悪いとのこと。膝下の出っ張った骨が痛みました。 ○現在は痛みが出ることはありますが、激痛はなくずいぶんと楽になりました。 ○右足をかばうせいか、時々左足太ももが痛み辛い時があります。湿布で対応しています。以上のことから何か考えていた方がいいことはありますか? 右膝の経過観察は状態が良くなってきたこともあり足が遠のいていました。装具屋さんに作っていただいた足底板は右足のみなので歩行中の左右差が気になり市販の両足インソールに差し替えました。室内用足底板は利用していません。

2人の医師が回答

左右非対称の熱性痙攣と今後のこと。

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子の事でご相談させてください。 5月8日から発熱し、8日、9日と、左右非対称の(熱性)痙攣を発症し、救急搬送致しました。 1回目は、掛かり付け医の意向により、ダイアップは入れず、血液検査(異常なし)のみで帰宅しました。2回目も完全な左右非対称で、救急搬送。2回目は痙攣治まった後も、救急車内で左足が背伸びしたようにピンと突っ張って硬くなっていました。2回目は意識が少しおかしく、「ママ!」と泣くものの、目線が合いませんでした。ダイアップを入れて数時間後帰宅。 40℃の発熱3日目。痙攣の予後確認の為、搬送先の救急外来に受診。念のための血液検査結果、白血球12600、CRP5.99、尿酸10.9、Na130、CPK468。手足が震え、歩けなくなった為、点滴、入院。 点滴後、解熱始まり、4日目から発疹が出て、突発性発疹が濃くなる。脚に力が入らず、生まれたての子馬みたい感じで立てず。意識はかなりクリア。5日目(入院3日目)、脳波検査(異常なし。)午後からつかまり立ちを始め、その後徐々に歩き方回復。 と言う経過だったのですが、医師のみたてでは、軽い脳症だった可能性ありと聞いて、ショックでした。同じ熱で熱性痙攣を2回繰り返したと言うことと、左右非対称だった事が気になります。今年に入って3回目の熱性痙攣と言うことで今後も発熱時に熱性痙攣発症可能性大ですが、今回の事で、左右非対称の(脳症になる)痙攣になる確率が高くなったのでしょうか? 保育園で集団生活をしていますが、今後の発熱が怖くて仕方ありません。 また、掛かり付け医は、「アメリカ小児科学会はダイアップの使用を推奨していない」「脳症の発見が遅れる、呼吸器系の副作用が強い」とダイアップに否定的ですが、ダイアップはやはりよくない薬なのでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

28歳 ALSについて

person 20代/男性 -

二ヶ月前に睡眠中何度も起きてしまう。 呼吸が止まって起きてしまう。 寝ようとすると寝る寸前何度も起きて全く寝れなくなり無呼吸の検査をしましたが 軽度でした。一ヶ月くらいそれが続き治りましたが、今度は痰すごい出ることが始まり 一ヶ月前くらいから言葉が出にくい、喉ば締まる、圧迫される感じががありいまだにそれは治りません。話すと辛くて圧迫されます。 その後2週間まえからいきなり首の凝りと肩の凝りいままでそんなことになったことないですが全身のだるさ、元々ストレートネックとは言われてます。だるさが続きいまも全身のだるさがあります。1週間前から全身のふくらはぎや太もも腕など全身の筋肉のピクつきがあり足に力が入らない感じ、筋肉痛みたいなの脱力感があります。 調べるとALSの症状にほとんど当てはまっていて不安で仕方ないです。 中途覚醒、首肩のすごい重たい凝りだるさ 痰、全身の筋肉のピク付き、言葉が2週間前から出にくくいまだに治らなくてどんどんいろんな症状が出てきてます。 今日は左手の中指の痙攣があり仕事中もなんとなく左手の手が使い感覚を覚えています。 去年の11月にコロナになり、そこから今年の1月に急性胃腸炎で入院、逆流性食道炎とも言われており去年から約1年間体調がずっと悪く仕事もまともにいけてない状態です。 20代で可能性は低いと言いますが 状況がほんとにALSの症状と合致してます。 ぜひご回答お願いしたいです。 ALS以外の考えられる病気もあれば教えて欲しいです。 ほんとに不安で仕方ないです。 二ヶ月前に脳のMRI、胸のct、腹胸xレントゲン血液検査、尿検査、ある程度検査はしています。特に問題ないとのことでした。 ですがもー1年近く体の不調が続き 2月前からALSに似た症状が全て出ています。 近々神経内科には行く予定です。 何か可能性や助言があれば。 尿検査、血液検査もしてます

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)