薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

エビリファイの効果、減薬について

person 50代/女性 -

エビリファイ、三ミリを半分にして、時たま服用しています。 3日飲んで 3日飲まない頻度です。 効果ありますか? 副作用なのか 離脱なのか 私の疾患なのか分かりませんが 現在の症状は、 早朝覚醒 決まって三時半目覚めます。その間に何度か中途覚醒します。 その、目覚めた時に 不安や そわそわや動悸だったり、発汗だったり ほぼ、毎日スッキリ目覚めません。 そして、疲労感で起き上がるのも辛いですし、 ふわふわしていて ワンちゃんの、散歩もゆらゆらしてて気持ちが悪く 足早に戻ります。私の過去の相談を見て、いただけると 助かりますが …パニック治療のジェイゾロフトを 最近、止めました。エビリファイのみです。 主治医は、判断を私に、任せると、おっしゃっていて 今は、診察も行っていません。エビリファイの減薬、中止をしています。 そこで、ふわふわ、ゆらゆら めまいのような症状は エビリファイの減薬に関係しますか? 更年期なので エストロゲンの低下が原因なのかな?とも考えたりします。 長期かん、体調がスッキリしないので 悩んでいます。 昨日、コロナワクチンも見送りました。ふらふらで倒れそうだったので。 栄養は取っています。貧血もないと思います。BUN ,フェリチンも高いです 私としては、エビリファイもやめて、漢方のみにしたいです。パニック、うつは薬なしでも治る!と本で読みました 何か考えられることはありますか? 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

昼間喘息症状が落ち着いていても受診していいですか?

person 30代/女性 -

最近、喘息の調子が安定せず、手持ちのメドロールやネブライザーも使いながら様子を見ています。気管支拡張剤はサルタノールとネブライザーがありますが、合わせて1日4回の制限を守っています。メドロールは副作用が怖いので1日2錠(合計8mg)を超えないように使っています。今日は朝にメドロール2mgとネブライザーを1回使い、定期薬のシムビコート4吸入を済ませました。ですが、動くと直ぐに苦しくなり、気管支拡張薬の影響もあると思いますが心拍数も増えてしまいます。酸素飽和度は下がっておらず、座っていれば喘鳴は目立ちませんが横になると胸が圧迫されるためかヒューヒューゼロゼロ容易に聞こえます。でも多分、今までの経験から受診しても喘鳴無しと言われて様子を見るように言われるので、受診して点滴して欲しい気持ちはありますが受診出来ずにいます。一応、主治医からはコントロール不良の喘息と言われていますが、昼間は元気な事も多いので昼間の診察で発作を指摘されることは少ないです。でも、先週の金曜日からずっと調子が良くなくて、気管支拡張薬も制限内を守っていますが、動悸もするし四肢の振戦やこわばりもあって、昨日は駅の階段すらまともに降りられませんでした。現在の状況で受信してもよいのでしょうか?

5人の医師が回答

ステロイドの副作用?動悸、寝汗、苦い透明なたん

person 20代/女性 -

先週の水曜日、咳が出そうな感じがあり近所の耳鼻科を受診、風邪だろうということでピーエイ錠とデキストロメトルファン(咳止め)を処方され服用していました。 金曜日あたりから胸の苦しさ(胸の痛み、胸が詰まっている感じ)を咳止めを飲んでも感じるようになり、土曜にかなりしんどかったのですが日月と改善していました。咳・たん・熱はありませんでした。 月曜、呼吸器内科を受診し呼吸器検査を行ったところPEFR値が通常の55%、v25値が通常の9割で数値が悪くで恐らく喘息のなり始めだろうと診断をされ、病院にてステロイドの点滴2本の処置を受けました。血液検査も行いましたが、昨日で出たCRP値は正常で、肺炎気管支炎の可能性は低いと言われました。 病院を夕方受診し、帰宅後病院で支持された通りステロイドの吸入を二回行いました。夕食後21時ごろ、胸の詰まりは解消された感じがあったのですが胸痛が悪化したように感じ、これも病院で処方されたプレドニン二錠を服用しました。 12時ごろかなりの胸痛と動悸を感じ中々寝付けず、2時ごろ寝付いたものの四時ごろ大量の寝汗、少し治ったが続く動悸、苦い(薬剤のような味のする透明なたん)少しの咳、といった症状で起きてしまいそれ以降寝付けておりません。熱は36度と平熱でした。 これらはステロイド、プレドニンの内服による副作用でしょうか? 呼吸器内科からはプレドニン、吸入は続けるよう処方されていますが、取り急ぎ朝の使用は中止しても問題ないでしょうか。 (プレドニンは飲みきりが必要と記載ありますが副作用が多い薬とネット上記載あり、まど一度しか服用しておりません) 胸痛は元々あったものの、月曜夜からの1日で明らかに症状が悪化しており何かわからず不安です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

大腸内視鏡で確認した炎症からどのような病気が考えられますか?

person 20代/男性 -

現在28歳の男性です。 ADHD/うつ/強迫性障害/脊柱管狭窄症/脊椎側湾症/アトピー性皮膚炎/IBSと未診断でIBDの疑いがあります。 現在服用している薬がスルピリド/セルトラリン/ルネスタ/ザイザル/イリボー/コロネル/ミヤBM/半夏瀉心湯です。 元々胃腸が弱く3年前に大腸内視鏡検査でポリープを1箇所切除して、後にIBSの診断を受けています。 ポリープがあった為、3年後に当たる先月17日に大腸内視鏡検査を行なったところ一部に炎症が見つかりました。(添付画像参照) 炎症した組織を採取の上、検査してもらい先日6日土曜日に結果を聞いたところ菌等も特に異常はないとの結果でした。 そのままサラゾピリンを処方していただき日曜日7日から飲み始めましたが、副作用なのか息切れ、動悸、倦怠感、関節痛、背部痛があり昨日の晩から服用をやめております。 現在感じている症状として ・お腹の張りや違和感(特に自分から見て臍の上と臍の右側) ・息切れ ・動悸 ・倦怠感 ・背部痛 ・膝関節の違和感 があります。 関係があるかはわかりませんが、今年1月にコロナ罹患、2月に1日だけ原因不明の発熱がありました。(PCR、抗原検査共に陰性) サラゾピリンの副作用なのか内視鏡検査後の不調なのか正直自分ではわかりません。 今回内視鏡検査の結果、炎症の理由が不明ですが、この場合原因を特定する方法は他にあるのでしょうか? また潰瘍性大腸炎やクローン病のような病気の他に何か現状で疑われる病気はありますでしょうか?(小腸がん等) 今回検査結果を持参して通院している消化器内科(内視鏡検査を行なったクリニックとは別)の医師と相談の上でIBD専門外来がある総合病院を紹介いただく予定ですが、特定のためには再度検査が必要になるのでしょうか?

4人の医師が回答

脳幹付近の違和感

person 40代/男性 -

10年程前に目と脳に良いと決明子という民間薬を飲んでいましたが、副作用など気にせず、濃く煎じたものを1日に何杯も飲んでいました。すると1か月ぐらい経ったある日突然、心臓から脳に何かが突き上がってくるような感じがして、その後30分ぐらい、脳の中心部が焼け付くような感覚と強い動悸と寒気が続きました。 その日から今まで、パソコンやテレビ、携帯電話のモニタや本の文字などを見ると、すぐに脳幹とその周辺部がコリと硬直のような感覚が出てきて苦しくなり、さらに見続けるとその感覚がどんどん強くなるので、モニタなどを見る事が全く出来なくなってしまいました。 また薬全般を飲んでも同じ反応が出るので薬もほとんど飲めません。カフェイン飲料やスポーツドリンクでも、弱いですが同じような反応が出ます。 日常的にも脳幹付近に似たような違和感があります。眼科の眼底検査、脳神経外科のMRI検査等では異常無しと診断されましたが、明らかに脳幹付近に違和感があり、10年以上も改善の様子が見られず、日常生活に支障をきたしています。 何か検査に現れない脳の異常の可能性と有効な治療法が考えられれば教えて下さい。

1人の医師が回答

発作性心房細動と逆流生食道炎

person 40代/女性 -

40代主婦です。5年前くらいから発作性心房細動と診断され、べプリコールを飲んでいます。 発作は頻脈が10〜20分くらいなのが年に2〜3回なので、主治医は薬を飲んでおさえ、子どもがもっと大きくなったらカテーテル手術をすれば良いと言っています。今は下の子が小2です。 しかし最近の健康診断の心電図でQT延長が出て、薬の副作用だと聞きました。 薬を飲み続けるには限界があるなら、カテアブした方がいいのかなとは思うのですが、本当に心臓が原因なのか疑わしい気がするのです…。逆流生食道炎も患っているので、発作はいつもそれが原因な気がするのです。発作が起きる時胃のあたり、みぞおちが痛くなるし、膨満感があり、発作のあとすごくゲップも出ます。ネットで検索すると不整脈と逆流性食道炎、自律神経の関係も出てきますが医者に聞いてもあいまいな返事です。 逆流性食道炎を治せばいいのかもしれませんが、タケキャブを飲んでも何度も再発してしまいます…。そんなことは気にせずカテーテルアブレーションをすればいいのでしょうか?悩んでます。ちなみに発作が出た時はいつも心電図で測っているので、医者はその心電図の出方は心房細動だと言ってます。逆流性食道炎の動悸と心房細動はやはりちがうのでしょうか…?

2人の医師が回答

パリエットの服用について

person 30代/女性 -

パリエットについてアドバイスお願いします。 2週間程前、酷い吐き気と胃痛でパリエットを飲んでも症状が一向に良くならなかったので、表層性胃炎が酷いのだろうという診断で、タケキャブを処方していただき、ガストロームと吐き気が酷かった最初の4日程ナウゼリンを服用し、だいぶ良くなってきました。 まだすっかり治っていなかったのと、タケキャブをいきなり止めても大丈夫か不安だったので、昨日再度受診し、「もうだいぶ良くなっていると思うので、パリエットに替えて、様子を見ながら大丈夫そうなら、服用を減らしていって最終的には止めていいですよ」と言われました。 昨日の夜からパリエットを寝る前飲んだのですが、2時間程した夜中に軽い動悸のような感じと気持ち悪い感じがして、目が覚めてなかなか眠れませんでした。 今まで何度となくパリエットは飲んでいて、全く副作用がなかったのに、突然このような症状が出て驚いています。 今まで大丈夫だった薬が急にこのように合わなくなることはあるのでしょうか? タケキャブを飲んでいるときは大丈夫だったのですが、強い薬だと聞いて、できればパリエットを減らしながら服用を止めていきたいと思っていたので…。 タケキャブを2週間服用し、急に薬全てを止めても大丈夫ですか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

喘息吸入の副作用について

person 30代/女性 - 解決済み

喘息のためここ2年ほど吸入薬を使用しています。 ひどい発作は出たことがないので、ここ1年半ぐらいはパルミコートを継続使用していましたが、今年1月中旬にコロナ陽性となり、その後喘息のような息苦しさが続いたため、その時にパルミコートからシムビコートへ切り替えました。吸入量は、現在朝&夜各1吸入です。 そういえば、今年1月後半から、不整脈(不整脈はもともと指摘されていますが大きな問題はないので経過観察)がひどくなったような感じや、急にドクンとなったり心臓がとまりそうな動悸を感じることが増えました。 脈がはやく(平均で朝70、日中85、排便や食事や少し歩くだけで110越え、夜70 )、すぐに息切れを感じてしまい苦しいです。 ちなみに、今夜から後発品のブデホルに変更したので観察していたのですが、吸入後、手の重たさが出て、脈が10ほど(70→85~90)上がったことに気づきました。吸入してから1時間ほど経ちますが、夜なのに脈が落ち着かず苦しいです。。 吸入薬の副作用で脈が早くなったり不整脈がひどくなったりはしますでしょうか? 現在、喘息の症状はほぼないのですが、現状の症状を考えると、吸入薬をやめたほうがいいと思っているのですが、問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

長く続く原因不明の体調不良と直近の症状

person 30代/男性 -

4年前から喉のつかえが出始め、2回ほど過換気症状が出た所で胃カメラやエコー検査し、異常がなかったので心療内科を受診。不安症傾向がある程度と、つかえ感に効く漢方サイボクトウを処方。つかえ感が強くなった時期等もありましたが、最近まで大きくは体調を崩しませんでした。 しかし、8月に入り、朝から倦怠感や喉のつかえ感で活動できなかったり、仕事中に頭が重くなったりフラフラしたり、帰りの電車で過換気症状がでたりして週1.2回は職場を休む状況に。9/8に心療内科で相談すると状況だけ聞かれ、いつもの処方出しときますと回答。食い下がると、パニック症の薬レクサプロと季節の変わり目対策に漢方五苓散を追加処方。レクサプロは効き目は2週経たないと出ず副作用が出ることあり、一週後経過報告するようにと。服用2日目の9/9就寝後、体のほてりで夜中起床、顔が浮腫んでおり、マッサージやトイレを済ませると体がお腹中心に異様に熱くなり動悸や心拍上昇で過換気になりかけましたが5分ほどで収まり、その後悪寒があったがすぐ収まる。 9/10人間ドック受診。通常ドックに加え血管検査や、心臓頸動脈エコーや脳MRIもしたが異常なし。 9/13に9日と同じ症状が強く出て、過換気に。全身が強くしびれたが、なんとか落ち着く。その後もほてり悪寒が続くため夜中に救急へ。血圧は高かったが心電図で異常なし。救急担当医はそんな症状聞いたことないと。ある程度落ち着き就寝はできたが、起床後も行動すると症状が出ており夕方ようやく収まる。 9/15上記を主治医に説明も、症状聞いたことない、一回強くでたならもう副作用でないかも、と再処方。 9/16に13日と同じような感じに。 つかえ感、倦怠感は上記中も続いており9/9.15のみ出勤。 薬飲み続けるべきか?そも副作用か?他の疾患か?主治医以外の意見が聞きたいです(仕事のストレスは低いです)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)