血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

20代で高血圧。二次性高血圧の可能性。

person 30代/女性 -

旦那の血圧が高くて心配です。まだ20代なのですが、健康診断で血圧が高めと言われたとのことで家庭内血圧も測ってもらいました。すると、上が150で下が100近くありました。てっきり健康診断で緊張して上がったとばかり思っていたので驚いてしまって…。 旦那はラーメンやハンバーガーなどが好きで塩分はかなり摂っていたと思います。少し肥満気味でもあります。 まだ1カ月も経っていませんが、減塩を意識し、運動もしてもらっています。1週間程家庭内血圧を測って記録してもらっていますが、一番低い時で124/88でしたが…120台は一度きり。平均だと上は140前後、下は80台の時もありますが100に近い日が多いです。脈は60くらいでした。 心配になり、内科と循環器科がある病院に受診してもらいました。高血圧の専門医で大学病院に勤務したこともある先生でした。今はまだ様子を見るということでしたが、二次高血圧なのでは?と心配です。 脳や腎臓…心臓などに負担がかかってしまったらと気が気ではありません。 血圧を下げる方法があれば教えていただきたいです。また、二次性高血圧の可能性もありますか?循環器内科では無く内分泌内科に受診した方がよかったでしょうか?

8人の医師が回答

高血圧について

person 20代/女性 -

長文失礼します。 私は、現在26才で一年ほど前から降圧剤を飲んでいます。 経過は現在、上120代/下80代で良好だと言われるのですが、不安に思うことがあります。 それは、薬を処方される前、参考の為に測っていた家庭内血圧の数値が上150代(160代になることも)/下つねに100代だったのですが、覚えてる限りでは高校生の時にはすでに血圧が高かったようなのです。 緊張しやすいということもあるかもしれませんが(自分ではそんなつもりはないのですが)、血圧が高く献血もできませんでした。 風邪などで病院に行き測ると、何度も測り直されたりしました。 また高校生の頃も、数値は覚えていませんが、家庭内血圧も高かったように思います。 また会社の健康診断でも以前から160/100など高い数値が出ていたのですが、周りから、緊張している、まだ若いから大丈夫などと言われ、そのままにしていました。 いつから頃から血圧が高かったのかは分かりませんが、薬を飲み始めたのが一年前なので、それより前から心臓や血管、脳血管などに負担がかかっていたことになりますよね。 今現在、何かしら自覚症状が出ているわけではありませんが、心臓や血管、脳血管などのことが不安です。 動脈硬化がないとも限らないし。 尿検査、血液検査、腹部エコーの結果は異常ありませんでした。 ちなみに、MRI や心電図などは受けたことがありません。 また、激しい運動や緊張などで異常に血圧が上がったらどうしようともに思います。 それとも若いうちは、多少の激しい運動も大丈夫なのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)