血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,111 件

慢性膵炎と食後高血糖の食事

person 40代/女性 -

健康診断で糖尿病予備軍のヘモグロビンa1c6.0だったため、糖尿病内科で診察を受け糖代謝異常があり食後高血糖のある状態と言われています。75g経口ブドウ糖負荷試験ではギリギリ正常型でしたが、インスリンはたくさん出過ぎているのに血糖が下がらない状態と言われています。何もしないと、糖尿病になる可能性もあると言われた事から気をつけていました。 【食事】 サラダ、きのこ、海藻を毎食食べたあとにもち麦100%のご飯100gをを80gほどのタンパク質をおかずに食べる。 【運動】 食後には踏み台昇降やウォーキングをする。 こんな感じで私なりに努力して努力して8ヶ月でヘモグロビンa1c を5.6まで下げました。 でも糖代謝異常が治ったわけではないので何も対策をしないと食後1時間で血糖値は200くらいになってしまいます。 そんな生活をしているなか、 背中の痛みや鳩尾の気持ち悪さがあり、膵臓の専門医の消化器内科に行くとエコーと血液検査の結果、軽い慢性膵炎だと言われました。 消化のいい炭水化物中心の食事をすすめられて、お薬は消化酵素補充剤を含めていくつか処方されました。 そして今、毎食の食事に困っています。 きのこも海藻も消化に悪いので食べられなく、炭水化物も消化に良い白米にしたら血糖値がおそろしく上がってしまいます。 消化酵素補充剤は怖くて飲めません。膵炎のためには飲まないといけないだろうと、症状として軽い背中の痛みだけなのと、症状が落ち着いたら減薬してもいいとの指示だったため、血糖値の上昇が恐ろしく飲めでません。 こんな現状なのですが、糖尿病によい食事(食物繊維や消化に時間のかかるもの)と膵炎の食事が真逆すぎて困ってます。 糖尿病にも、膵炎にも良い食事はありますか?また糖尿病も膵炎も同じ膵臓の病気なのでトータル的人みてくださるような先生ておられるのでしょうか?

3人の医師が回答

インスリン治療開始

person 30代/女性 -

こんばんは。早速質問させて頂きます。 前回、血液・尿検査にて、1型糖尿病と診断されました。 前回の検査結果は、血糖値192H、尿糖2+H、尿蛋白±Hでした。 今日また診察して頂いたのですが、血糖値112Hと高めですが、尿糖も 尿蛋白も-でした。 ですが、インスリン治療をすることになりました。一日3回1単位ずつです。 このところ食事には気を使っていたのと、検査3時間前にとった今日の昼食は、サラダと味噌汁と、かなり少な目だったことが数値が下がったのだと思いますが、インスリン治療は必要なのでしょうか? 今まで風邪薬さえもあまり飲んだことがないので、体に何かを入れることに抵抗がありますし、第一に低血糖症になったら…と考えると怖いです。 今現在は体のことを考え、今週から軽作業の仕事をしていますが、出来れば…希望は介護の仕事に戻りたいです。 インスリン治療をしながら介護は難しいでしょうか? 数値が良好になれば、インスリンを中止できますか? ちなみに、来週から自宅で血糖測定も始まります。 希望としては、定期通院しながら自宅で血糖測定して、食事&運動療法でバランスを整えるぐらいまで回復させたいのですが、今の数値ではだいぶ根気が必要でしょうか? 近県で糖尿病に効能のある温泉を見つけ、温泉療法も気になっていますが、多少でも改善されるものでしょうか?糖尿病に温泉治療……現実離れした考えなのでしょうか…。効くと言われるもの全て試したいのです。その他、オススメ、有効な治療法、民間療法あったら教えて下さい!!

1人の医師が回答

最近血糖が下がることが不安です

person 40代/男性 -

3年ぐらい前から糖尿病治療(2型:ha1c:5.8)してます(170cm78kg)、今年の4-5月と急に原因不明でめまい・動機・冷や汗・気が遠くなる強烈な不安・後頭部から首の痛みを伴い幾度となく救急・病院通い、頭のMRIも異常なし。最終的には低血糖が疑われ、約1か月半グラクティブ50mgをやめており調子が戻ってきていました。ところがここ一週間、自分でリブレを付けて24時間血糖値を観察しているのですが平均118mg,食後200~250mgに上昇、数時間後には70mgに急に下がってくる症状が続いています(ここまで頻発して下がったことないです。これまでは下がっても100mgぐらいでした、数値をみてブドウ糖接種し回復してます)。また体調が悪く、冷や汗、めまい、首の痛みが出てきてパニックが再発しています。激しい運動はしていません。食事に糖質をなるべく避け気をつけています。また1週間前に無呼吸症候群の中枢性・中程度と診断されCPAPを近日中に開始します、ここ3か月くらいは寝ると息が止まる感じがして寝不足気味です。一人暮らしの為に夜間に血糖値下がり過ぎたらと不安でたまりません。私の症状から低血糖になる原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

35w 妊娠糖尿病 

person 40代/女性 -

妊娠糖尿病で1日おきに血糖値をはかっています。 今まで、120越える事がほとんどなく、分割食継続で次の受診は出産後で大丈夫と言われました。 それから、子どもの風邪と私の風邪などもあり疲労で中々分割食や食事を作る事が出来なかったり、用事で出かけたりしないといけなく、思うように食事が取れなくなりました。 また、ちょっとならケーキなども食べて良いと先生に言われ、誕生日だったのもありケーキを貰ったりして、勿体ないと思って食べてしまったりしました。 そしたら、血糖値が121や129など上がってしまいました。 いつもサラダから食べていたのですが、バタバタしていてサラダが食べれなかった時もちょっと高目に出てしまいました。 ここ最近数回120をこえてしまっています。 このせいかな…と思い当たる事はあるので、これからは控えます。 ただ、ちょっと数回こえてしまったので心配になりました。 赤ちゃんに影響出るでしょうか? また、どの位の頻度と数値が出るとインスリンになりますか? 分割食を初めて1ヶ月たちますが、その中でどの位120こえたらダメでしょうか? 分割食をちゃんと出来ていた時は70~110の間でした。 食事がちゃんと出来れば数値は下がるのですが…。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ショックです。大人のおねしょ

person 50代/男性 - 解決済み

さきほど、おしっこをする夢を見て目が覚めました。目が覚めてから最初はわからなかったのですが、下が濡れていました。尿の臭いは感じなかったのですが、これっておねしょですよね?以前も何度かおしっこをする夢を見たりしたことはあったのですが、そういうことはなかったです。ちゃんと目が覚めてトイレに行きました。 前日、ノンアルコールビールを飲みました。そのせいか、就寝前もトイレに行く回数が多かったです。 大人のおねしょの場合、糖尿病の影響がある場合もあるそうなのですが、診断されて2年経過します。最新の数値は、血糖値109、A1c5.4です。ただ、中性脂肪が高く243でした。他は糖尿病になってからずっと異常な数値はありませんでした。以前はいろいろ異常があったのですが、糖尿病になってから(最初は血糖値340、A1c9.3)食事改善をして、すぐに数値は下がり、血糖値は2年くらいの間80~95くらいでした。A1cは大体5.2~5.4くらいで推移しています。109は前回12月中旬の血液検査だけです。 日頃から、トイレに行きたくなると尿がちょびっと漏れることはあります。なので尿とれパットはつけています。 ・何か異常でしょうか(前立腺肥大とか)?糖尿病の影響でしょうか? ・双極性障害の影響は考えられますか? ・何か大きな病気の予兆でしょうか? ・血液検査(30項目くらいしています)の結果から見てわかることはありますか? ・なんどか、大をする夢を見たことがあります。その場合、就寝中に大をしてしまう可能性はあるのでしょうか? ・かかりつけの内科の先生に診てもらった方がいいですか?泌尿器科の先生に診てもらった方がいいですか? とにかく、この年になってまさかこんなことになるだなんてショックです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

インスリンの量について

person 40代/女性 -

インスリンの量についてアドバイス下さい。 朝昼晩はヒューマログ、寝る前にレベルミンを打っています。 先月までは飲み薬でジャディアンス+インスリンを打ってました。 今月から医師からヘモグロビンA1Cが6.5に下がったため妊活をして良いと言われ、飲み薬はなくなりインスリンのみになりました。 先月までは確か朝昼夜のインスリンは14,15くらいの単位で打ち、レベルミンは10以下だったと記憶してます。先月は食後120以下をキープできてる日が多かったです。 今月からは体重も7キロくらい減ったから先月みたいに14,15単位も打たなくていい(4単位くらい)でしょう。と言われましたが、4単位では全然ダメで朝昼晩ヒューマログを20単位打ってますが2時間後は140を超えてしまいます。(妊娠してませんが妊婦と同じ120に設定されてます)特に夕食後は240を超える時もあり。 朝起きた時の血糖値も高いため、一度レベルミンを13単位まであげましたがそれでも朝起きて140とかあるため、逆に打ちすぎかなと思いレベルミンを8単位に下げてみましたが、それでも寝起きは130くらいはあります。 糖質の量を減らしても野菜をまずベジファーストで沢山食べてもかなり血糖値が高いです。 病院が今月末で、インスリンの量は自分で調整していいと言われましたが、来週タイミングを取る予定もあり、それまでに120以下におさえたいのですが、インスリンの量は25単位とか増やすべきですか? ジャディアンがなくなった分、インスリンは増やすべきでしょうか? インスリンを増やしても減らしてもどうにもこうにもいかなくなってしまいました。 これくらいを目安に打つといい単位を教えて下さい。 それから揚げ物、肉類は血糖値上がってしまいますか? 来週タイミングを取るのでなにとぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

一型糖尿と言われました。教えてください。

person 40代/男性 -

40歳、男です。身長175cm 体重63kg 昨年の9月の人間ドックでは血糖値120,hba1c6くらいで、糖尿の疑いありでした。長年、内臓脂肪やらで指摘は受けてきましたが、特段症状もなく、やってこれました。 11月にコロナ感染し、その時にアクエリアスを1週間で5リットルほど飲みました。 12月末ごろ、視力の低下、体重の減少(69→63)、喉の渇きを感じ、診察を受けたところ二型糖尿病と診断されました。その時の血糖値は300から500、Hba1cは9でした。 メトグルコという糖尿薬とドルマイシンという薬を処方され、その日から毎日10,000歩歩き、食事改善し、毎日飲んでいたお酒も辞めました。 すると、ひとつきで血糖値は100までさがりHBa1cも7まで下がったので喜んでいたのですが、抗GAD?140と出て、医師からは一型ではないかと言われました。緩徐型というタイプのようでした。 めちゃくちゃショックでした。二型ならなんとか努力を続ければ寛解できると思いましたが、一型はどうしようもないのではという気にその時はなってしまいました。 【質問です】 1、緩徐型糖尿において、運動療法や食事療法は進行を遅らすのにも効果はあるのでしょうか。 2、父も糖尿でしたが、遺伝したのでしょうか。既に他界しており、父が二型か一型かは不明です。 3、今出来るとこはどのようなことがあるのでしょうか。 ちなみに、インスリンはまだ不要と言われましたが、東京スタディというものがあって、インスリンを早期に開始したら効果があるかもしれないと言われましたが、どうするのが正解か僕にはわかりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)