術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

継続した下腹部の痛み、腸・子宮検診異常なし

person 40代/女性 - 解決済み

一度ご相談したのですが、まだ痛みがあり… とはいえコロナ等で病院に行くのを躊躇っている者です 臍の右2-3cm、下に5cmの所が、肩こりや筋肉痛、リンパが腫れた時の様な痛みがあります 気づいたのは年末です 日頃無症状ですが、体を曲げると痛い気がし、指で押さえ込むと強めの肩こりを握った時の様な痛みがあります (いたっ!となります) 腹筋に力を入れると、痛い所に触れる事が出来ず、力を抜いて押し込むと深さ1-2cmの所に横方向に2-3cm位の痛む箇所があります (今回写真を添付、押したので赤くなってます) 10月の人間ドックの血液検査は特に異常なし 腹部エコーもドックの後11月に個別受診、問題無しでした 12月には子宮筋腫や卵巣嚢腫が過去にあり、婦人科も受診、12月の時点では筋腫等何もありませんでした 2月に腎臓の e-GFR が80から60代に落ち、検査しましたが水分不足だっただけで異常は一切なしでした この時腎臓周りもエコーを受診しました 気になる事は2月の腎臓検査の血液検査で、血清補体価(CH50)という値が52あった事位ですが、心配いらないと言われました (30-45u /mlが基準値との事です) 他に気になるのは、2015年37歳、17年39歳で帝王切開、11年33歳で18cmの子宮筋腫を開腹手術した経験があり癒着の可能性がある事位です 不安だったので3月に腹部CTと大腸カメラ、子宮検診(再)、血液検査(再)を受けましたが特に異常なしでした 癌等大きな病気が急に現れたり上記診察では解らない事もあるのでしょうか? 術後の癒着や怪我?の可能性もあるのでしょうか? 6月に大腸カメラ後の経過観察として血液検査しましょうと言われてますが、前倒しで病院に行ったり他の科の受診の検討などが必要でしょうか?

2人の医師が回答

62才、男性、急な激しい腹痛

person 60代/男性 -

62歳、男性、47歳時に大腸癌の腹腔鏡下切除術を受けています。手術は、盲腸部から大腸を30センチほど切除し、おへその上から10センチ程を切開して患部を取り出したようです。 手術後暫くしてから不定期に激しい腹痛に見舞われることが有り悩んでいます。 頻度は、月数回の時もあれば、年に数回の時もあり、大きくバラついています。 これまでの経験則では、消化の悪いモノ(例: 野菜等の繊維質やアーモンド・ピーナッツ等の豆類)を多めに摂取した時に発症することが多いと思いますが、必ずしもそうでない時もあります。尚、普段から便秘傾向にはなく、どちらかと言えば軟便です。 痛みは突然襲ってくる時もあれば、じわじわと来る時もありますが、痛みの程度は非常に強く、脂汗を掻き、起きたり座ったりしては居られない程です(横になると少し楽になる感じ)。また、痛い時は明らかにお腹が膨れており、上から見て切開部の右側が特に前へ出ている感じで、その部分を押すと更に痛みを感じます。 大抵は数時間で治りますが、ひどい時は数日間続くこともあります。一旦、痛みが引くと不思議に全く痛くなくなります。 ホームドクターの診断では、切除した腸部分に癒着があり、腸閉塞状態になっている可能性が高いが、実際に痛む時に診ないと分からないと言われています。対処療法として、大建中湯、ミヤBM整腸剤を10年程、毎日3回服用しているのに加え、頓服としてブスコパン及び芍薬甘草湯を処方されています。 このまま、食生活に留意するしか他に対策はありませんでしょうか。また、手術後の癒着と決め付けてしまって良いのでしょうか。最近、背中(左側の腰部より20センチ程度上部)が頻回に痛いこともあり、癌の転移や他の隠れた大病ではないか気になる所です。尚、術後は大腸内視鏡(2年に1回)と胃内視鏡(毎年)を欠かさず受けています。

2人の医師が回答

膝、手首、指の関節痛

person 30代/男性 -

2年ほど関節痛に悩んでいます。職業は現場作業員で、はしごの昇降、力仕事多いです。今年の4月から一日中重機に乗ってることが多いです。 2022年9月頃〜膝の痛み、歩行や生活に問題はないが、膝の上部が突っ張り曲がり切らず正座ができない、高い段差の登り降りが辛い 同年12月頃〜朝、手がこわばり痺れるようになる→2023年4月頃に手根管症候群と診断 また、手首の動きが悪くなり腕立ての姿勢が出来なくなる(床に手をついて起き上がれない) 膝の痛み継続、こわばるようになり朝起き上がると足全体が痛み、日中も同じ姿勢(座るなど)を数分していると膝の両側が痛むようになり立ち上がると足全体が痛む。少し動くと改善し、歩行などには問題なく痛みもない。足に痺れはなし。 2023年5月頃に手根管症候群の手術、両手。 術後に医師から、腱の癒着があり滑膜炎と言われたが特に処置や投薬などはなし。リウマチも疑われ、癒着した組織の検査、リウマチ科で血液検査もしたがリウマチではないと診断。 手の痺れはなくなったが、こわばりは継続。 その後1〜2ヶ月おきに整形外科、膠原病内科などいくつかの医院にて受診、レントゲン(手足、首)や血液検査もしたが全て異常なし。 直近では今年の2月ごろに膠原病内科での血液検査結果でリウマチ含め膠原病の疑いなし。 現在 手指→こわばり、握りこめない、ハンドルなどを数分握るとこわばり伸ばす時に痛む、 手首→可動域が狭い、床に手をつけない 膝→悪化も改善もなく。重機操作中(運転席着席)ペダル操作で両膝を曲げているが、数分で膝がじわじわ痛んでくるのでたまに足を伸ばさないと力が入らなくなる。痛みが強いと伸ばす時にも動かしにくくなる。 整形外科にも膠原病内科にも異常なし、わからないと言われました。何科を受診したら良いでしょうか。

5人の医師が回答

追伸です

先程、胃痛が治まりませんで質問させて頂きましたが字数が不足と思い、別に書かせて頂きました。続ですがお薬を昨日の14日の晩から飲み始めさっきお昼で3回目の服用です。今、激しい痛みは治まってきていて頂いてきた頓服は未だ飲んでおりません。お腹が空いて食欲は有るのですが物を食べるとその瞬間痛くなります。そして又少しすると治まります。先生は入院や手術で色々心配などもあったからストレスによる急性の胃腸炎かもしれないが、もしこの薬で治まらなかったら胃カメラをやりましょうとおっしゃってます。ストレス性でしたら穴があいてたりする場合もあるのでしょうか?又入院なども必要なのでしょうか?わたくしの近くに住む叔母が婦人科病棟の看護師で聞いてみましたら自分の術後の患者さんにも確かに多いが、腸の癒着などないか、きちんと先生に診ていただいた方がいいと言われて不安になってきました。本来、昨日から仕事に復帰する予定でしたので又入院などとなると気持ちが落ちつかずにおります。本日は早朝、痛みで目が覚めましたが、食欲もあり痛みは食事をした時のみです。暫く、スポーツドリンクのような物だけにした方が宜しいでしょうか?又、激痛がなければ明日もう1日様子を見て金曜でも胃カメラは大丈夫でしょうか?大変、長々と乱文で申し分けありませんが何卒ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

前立腺癌 治療方法の相談

person 60代/男性 -

61才です。 近所の泌尿器科で針生検をし、12/26(月)に結果が出て、8本中2本で癌細胞が見つかりました。PSAは10.7、病期はT2b、グリソンスコアは7です。 紹介状を書いていただき、1/16(月)に大学病院を受診予定です。 その後転移の有無を調べて治療方針が決まると思いますが、転移がないとして、 私の場合学生時代の40年前に鼠径ヘルニアの手術を2回しています。(左、右各1回) 当時はもちろんメッシュや腹腔鏡手術などなく開腹し中で縫い合わせていると思われます。中でかなりの癒着があると想像されます。実際右側は外から見ても相当盛り上がっています。ロボット手術は緑内障があり難しいと思いますが、腹腔鏡手術や開腹手術も難易度が高いでしょうか?(可能性があるのは会陰部からのアプローチぐらいでしょうか?) もちろん手術される先生の技術や経験にもよると思いますが。 放射線治療を選択した場合、生活に困るような自覚症状はありませんが、前立腺肥大(40~50cc)があり、やはり中間リスクの標準治療のようなホルモン治療をした後の放射線治療になるでしょうか? 手術の場合術後の尿漏れとかもあるとの事で、時間的余裕もあるので放射線治療を希望しようかと思っています。ご意見お聞かせて下さい。

3人の医師が回答

再質問です。円錐切除後の子宮頸管狭窄について

4年前、子宮頸癌と診断され円錐切除を受けました。(病理結果:ステージ1a-1期) もともと生理痛は重かったのですが、術後から前と比べ物にならない程に痛くなりました。 (初回の生理から量が少なく、胃が圧迫され、吐き気もありました。) 医師から「子宮頸管が狭窄している」と言われ、麻酔なし外来でラミナリア処置をして、 その後は数年、経過観察していましたが細胞診の検査器具が入らないぐらいに狭くなり、 奥の方の検査ができないので、生理中に1泊入院して、再度「局所麻酔下にラミナリアを留置して拡張」しました。 子宮がんの再発はありませんでしたが、4年間、3カ月おきに「金属の数ミリ程度の細い棒」や「細いゾンデ」を挿入して拡張しているのに、最近、また狭くなってきて細いゾンデが入るのがやっとです。 「癒着(?)を起こしたり、経血がスムーズに流れない、細胞診で奥の方が検査できない。」 と、言われたので、我慢して通院していますが、いつも力が入って、叫んで飛び上がる程の激痛で辛くてたまりません。 狭窄した場合に、他に有効な治療法はないのでしょうか? これからも3ヶ月おきに通院予定ですが、痛みに耐えるしかないのでしょうか? 円錐切除後に子宮頸管が狭窄するのは、よくあるケースなのでしょうか?

1人の医師が回答

膣の急カーブ

person 40代/女性 - 解決済み

去年の11月に子宮内膜症:チョコレート嚢胞と子宮腺筋症で、右側の卵巣を全摘しました。左側の卵巣にも1.5cm程の小さい嚢胞があるということで、大きくなっていないか定期検診しています。 術後は特に変わりないのですが、手術から数ヶ月経ち性交渉やインクリアという膣内環境を改善するというタンポン的なのを入れだしています。 すると性交時もタンポン的なのを入れる時も、手術前に比べて挿入時に膣内がかなり右カーブしている感覚があります。自覚症状なので実際のところは判りませんが、手術によって右の卵巣を取ったことでカーブがきつくなったということはありますか? それとも内膜症による癒着等でしょうか? 2月にも定期検診があり、その時先生が内診された時も、自分の感覚的には(何故右側ばかりをさぐっているのだろう?)と思うほど、右の子宮ばかりを触られている感覚でした。 その時はタンポン的なのをまだ入れたことが無かったので気のせいかと思い、質問できませんでした。 先生が右カーブについて何も触れなかったということは、自覚症状はあれど病的な所見ではないということでしょうか? また自然と元に戻ることはないのでしょうか? 不安になるくらい曲がっている感覚でしたので(曲がっている感覚はありますが、タンポンは入ります)、こちらで質問させて頂きました。次回の検診が半年後ですので、それまでに少しでもご意見頂ければ助かります。

4人の医師が回答

腹膜炎の術後について

person 40代/女性 - 解決済み

3週間位前に、小腸の癒着の剥離手術をしました。術後二、三日体調が悪く、検査の結果小腸に穴が空いていて腹膜炎ということで再度手術をしました。小腸を20センチ位切り、繋げて、腹腔内の洗浄、ドレナージをしました。 二回目の手術から、抗生剤の点滴んして、二週間が経ちました。 血液検査も毎日して、白血球、crpの数値もだいぶ落ち着いてきましたし、体調もだいぶ回復しましたが、昨日より、点滴を止め抗生剤の飲み薬に変えたところで、発熱しました。 37,5から38,5位を、行き来しています。 そして、ct検査をして、状態を確認してもらったところ、膿瘍も以前より小さくなってきているので、大丈夫だろうと言う判断の説明を受けました。 また本日から、抗生剤の点滴を再開しました。 今後の様子を見ていくということですが、心配です。 ネットでいろいろ調べると、カテーテルで膿瘍を出さないといけないみたいなことを書いてあるのも見ましたし、敗血症になってしまう可能性も有るようなことも、書いてあるので、心配です。 このまま、主治医の指示で、抗生剤でよくなるものでしょうか? 治療があっているのか、今後悪くなる可能性は低いのか、知りたいです。 主治医の話しだと、来週位には退院と言っていますが、大丈夫かどうか不安です。 よろしくお願い致します。 また、膿瘍の大きさは4センチくらいだそうです。

4人の医師が回答

卵巣のうしゅ手術後の大きさ

person 30代/女性 -

一昨年前の秋に片側のみ卵巣のうしゅで手術しました。5センチ位の腫れで一枚膜を剥いだような手術です。卵巣以外に癒着など特に問題はなかったそうです。担当医からは上手くいったとききました。術後の大きさは3センチ弱で、健康な方は3センチちょっとありました。 最近痛みを感じ別の婦人科エコーでみてもらったら、手術後の方が1センチあるかないか、健康な方も2センチに縮んでました。大きさ以外、ガンなどの異常は検査上無しです。 一年ちょっとでこんなに縮んでしまうものなのでしょうか。手術後2ヶ月後に別の病院に不妊治療に行きましたが、不妊治療に卵巣の大きさは大事だが状態は、この時にはまだ上記の通りで、30代後半の年齢にしてはかなりいい状態と言われていたのでショックです。 最近受診した病院の先生からは、大きさはその時々でかわるから、とか、大きくなければ問題ない、と言われましたが、慰めてくださってるような気がして、お気持ちは嬉しかったのですが、何だか不安です。エコーにもはっきり写らず、最初は摘出と間違えられました。 卵巣のうしゅ手術後、このように急速に縮んでしまうことはあるのでしょうか。体質なのか病気の後遺症なのか…。良くある後遺症なのでしょうか。尚、信頼できる有名病院で手術したつもりです。どなたかアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

術後の経過について

person 10代/男性 -

4/7 虫垂炎で緊急手術。おそらく腹膜炎もだろうということで開腹。 虫垂が20cmくらい 裏側に回って 腸と一体化していたため剥ぎ取る? 腸を直接傷つけているわけではないが、通常よりは癒着などのリスクが高いとの説明。 手術に入ってから出てくるまで3時間。 15針縫った。 ドレーンが5本。 予定より時間がかかったので途中から静脈から麻酔?追加したが、使用の限界?があり最後5分ほどは本人が気合で乗り切ったそうです。 その後、次の日からトイレも自分で行くなど痛みはあるものの順調 4/14 CTでは所見がないもののCRPが高いとのことで抗生剤を強いものに変更 4/21 当初より時々微熱はあるものの、グッタリすることもなくなり、見た目は元気。 ゆっくりですが順調に回復しているものと思っていますが、 術後2週間以上経つが ドレーンがまだ4本入っていること 抗生剤の点滴を1日3回 最近までロキソニンを毎食後飲んでいたこと を知り合いの看護士さんから心配され、急に不安になってきました。 何か先生に確認すべきことなどがあったらアドバイスください。皆さんとてもよくしてくださるので気分を害されるのではと思ってなかなか切り出せません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)