膣の急カーブ
person40代/女性 -
去年の11月に子宮内膜症:チョコレート嚢胞と子宮腺筋症で、右側の卵巣を全摘しました。左側の卵巣にも1.5cm程の小さい嚢胞があるということで、大きくなっていないか定期検診しています。
術後は特に変わりないのですが、手術から数ヶ月経ち性交渉やインクリアという膣内環境を改善するというタンポン的なのを入れだしています。
すると性交時もタンポン的なのを入れる時も、手術前に比べて挿入時に膣内がかなり右カーブしている感覚があります。自覚症状なので実際のところは判りませんが、手術によって右の卵巣を取ったことでカーブがきつくなったということはありますか?
それとも内膜症による癒着等でしょうか?
2月にも定期検診があり、その時先生が内診された時も、自分の感覚的には(何故右側ばかりをさぐっているのだろう?)と思うほど、右の子宮ばかりを触られている感覚でした。
その時はタンポン的なのをまだ入れたことが無かったので気のせいかと思い、質問できませんでした。
先生が右カーブについて何も触れなかったということは、自覚症状はあれど病的な所見ではないということでしょうか? また自然と元に戻ることはないのでしょうか?
不安になるくらい曲がっている感覚でしたので(曲がっている感覚はありますが、タンポンは入ります)、こちらで質問させて頂きました。次回の検診が半年後ですので、それまでに少しでもご意見頂ければ助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





