赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,655 件

3歳8ヶ月になる娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

3歳8ヶ月の娘がいます。 現在私が妊娠中でなかなかゆったり関われていないことも大きいかもしれないのですが、口に手を入れることが増えました。 仕事をしながらの妊娠、子育てで日々疲れてしまい…お腹もよく張るので家ではテレビを見ていることが多くて…娘とテレビを見ながら私は携帯をいじったりしてしまっています。 しっかり関わっていかないと!!ってわかっているのですが…ゆっくり関われてないことが多いです。 1、手を口に入れるのは愛情不足とかが原因ですか? 2、妊娠中でイライラしてしまうことも多く…やはり怒り過ぎてしまっています。娘にとっていい環境ではないと思います。やはりこれからの生活の中で今怒られ過ぎることでのちのち何かに影響しますか?? 3、夜寝る時に毎日「ママ大好き」って言ってくれます。それは愛情確認でやはり満たされていないからですか?? 4、平日はそこまでひどくないのですが、週末は赤ちゃん返りがひどく泣いてることが多いです。わがままを聞ける範囲は聞いてるのですが…全ては聞かずまた泣き出すの繰り返しです。言い聞かすっていうのがまだなかなか出来ていません。これくらいからしっかりしていった方がいいですか?? 5、赤ちゃん返りが少し今は落ち着いているのですが…産まれたらひどくなることも多いですか?? 保育士の仕事をしているのですが…やはり仕事と育児では全く違います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

よく寝る 哺乳量定低下 予防接種前

person 乳幼児/男性 -

明日で2ヶ月を迎える第1子を初めて育てています。ほぼ母乳で育てているのですが、1ヶ月健診までは1日40g程は増えており、よく吐いてもいたので「母乳が出すぎているのかもね」と言われており、数日後に家で1度測定してみても、同じくらい増えていたので安心していたのですが、昨日体重測定すると18日間で200gしか増えていませんでした。そのことから、母乳が少ないのかなと思い、今日からミルクを足そうと考えていました。 もともと夜は良く寝て、夜間授乳は3〜4時くらいに起きた時に1回しています。朝になるとまた起きて授乳し、昼間は起きていることが多いのですが、今日は朝になっても昼になっても、寝ている時間が長く心配しています。おっぱいも、口の中にねじ込めば片乳のみ5分程は吸ってくれます。(普段は5〜7分で、もう片方も同じくらいは吸ってくれます)母乳量は少ないと思われるので、嚥下音も最初のみしかなく満足できる量が出ていると思えません。けれどミルクを作っても追加では飲みません。起きると目は明け、手足も動かしてますがすぐに寝入ってしまいます。普段は布団で寝るのを嫌がって泣いたり、物音ですぐに起きたりするのですが、今日はそんな様子なくずっと寝ています。 熱は37.0度で、普段通りです。 1、この様子は、体調が悪いのでしょうか。グッタリとグッスリの違いがわかりません。もともと母乳量が少なかったとすれば、今の状況が哺乳量が少ないのかどうかもわかりません 2、ミルクは追加で飲ました方がいいでしょうか?どれくらいを目安に飲ませるべきなのかわかりません。 飲まない時は無理にでも飲ました方がいいですか? 3、初めての予防接種を明後日に控えていますが、この状態が続いたとして、接種しても大丈夫でしょうか? 体調が悪い時に予防接種をしてしまうと、どうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

3歳半の子供、異常な長さの夜泣きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳半の娘についてです。 元々生まれた時からずっと夜泣きが酷い子でかなりこちらも寝かしつけや睡眠環境を整えたり、室温管理等々苦労しました。 これまでは夜泣きと分かる泣き方だったので、いつか収まるだろうと期待しておりました。 3歳過ぎてからは消灯すると自分で寝れるようになり、夜泣きの酷さも徐々に軽減し、ここ2、3ヶ月は朝まで寝れるようになりました。 しかし喜んでいたのも束の間、4日前から夜泣きが再開されました。 ⚫︎気になる点がいくつかあります •眠りが浅いタイミングで泣く •これまでは抱っこやトントンで大丈夫でしたが、今回はとにかく泣き続ける(今朝は計3時間泣きました) •泣いても会話ができ『泣かなくて大丈夫よ』と言っても、『やだ!泣きながら寝たいの!』と言う点 以前は娘を放置すると数分で泣き止んでましたが、今回はなかなかのタチの悪さで、私が寝るふりをしようが抱っこしようが、ひたすら大声で泣き続けます。 •足先の神経が異常に敏感 深夜冷え込むので、寝た娘のお腹や足先が冷えないように軽めの掛け布団をそっと掛けるのですが、夜泣きの時に異常に嫌がります。 娘に何も掛けなくても足先に私の布団が少しでも触れるだけで嫌がって大泣きです。 日によって理由は違いますが、一昨日は暑い、今朝は足が痛いと言ってました。 •朝起きたらケロッと笑顔で、あまり夜泣きの自覚がない といった感じです。 先週半ばまで10日程ノロで体調を崩していため、夜中に起きて嘔吐したので、その名残か?と心配になる一方で、嘘泣きのような泣き方から、夜驚症ではないかなと心配です。 そのため、小児科受診をすべきなのか迷っています。私も夜泣きが続いたら辛いです。 現状から推測される事と、何かアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

足がフワフワ、後頭部がグリグリすると言う

person 乳幼児/男性 -

3歳の男児です。 夕方、保育園から帰ってきて家の中で目を離していた時、急に「足がフワフワする」と言って仰向けに寝そべっていました。 ドアの反対側にいて、どうなったのかは分かりませんが大きな音は聞こえませんでしたので、滑って転んだかどうかもわかりません。その後も、椅子に座るよう言いましたが「足がフワフワする」と言って、左足の膝より下を触って、自分では座りませんでしたので、親が抱っこして座らせました。 それからは何も言わず、椅子から降りたり座ったりしてましたが、また一時間ほどして夕飯の終わりがけに急に同じ事を言いましたが、本人も泣くこともなく過ぎ去りました。 更に一時間後、入浴しましたが、「頭は洗わない」と言い出しましたが、よくあることなので気にせず洗いました。嫌がる事はありませんでした。 また、更に一時間後くらいに寝かしつけに入りました。30分くらいは本を見たり話したり、普通にしていましたが、いざ寝ようとすると寝付けずソワソワしていました。 今度は枕が嫌だと言ったり、頭(枕が当たる後頭部)がグリグリする、頭にホコリが付いていると言ってモゾモゾ動いて機嫌も悪くなり、嫌がり出しましたが、頭をさすってあげている内に寝ていきました。 30分ほどしてまた起きてきて、泣いて鼻水を垂らし、頭がグリグリするとぐずりましたが、また30分後には寝ていきました。 現状、鼻水が日中は保育園では出ないようなのに、ここ3日ほど家でだけ出ています。 気になる点は、今日帰ってきてからやはり転んで床で頭を打ったのではないかという事と、先週金曜日に日本脳炎1期の2回目の予防接種をした事があります。 足がフワフワ、頭がグリグリ、ホコリが付いている、と3歳3ケ月の子供が訴える中で、考えられる病気等はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

把握反射と自閉症の関連性

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の子供がいます。 3ヶ月半で現在も把握反射が残っているように感じます。 調べると把握反射は3ヶ月くらいで消失すると書いてあり不安になりました。 指以外にもタオルや洋服といった薄い物が手に触れると掴む癖があります。私たちが手に触れると指をギュッと握ります。 把握反射が消失しないと自閉症やその他の脳の障害の可能性があると書いてありとても不安になりました。 また以下のことも自閉症と関連ありますか? 1、新生児を過ぎたあたりから夜泣きが無くなり、朝もぐっすり寝る。自閉症の子はよく寝たり、あまり泣かないと聞いたのでその時点で不安だったのですが、把握反射も関係していると知ってより不安になりました。 3ヶ月検診では特に異常は無く、首の座りがあともう少しとのことで来月再診。うつ伏せにすると首を持ち上げることはできます。 2、毎日、よく喋る。 私たちが相手をしていなくてもずーっと1人で声出したり奇声を出します。 顔を見るとよく笑い、声出して大人の笑い声を真似するような感じも多々あります。 3、向きぐせがある。寝返りを打たない。 4、夜の就寝後は泣かないが、日中寝ている時、急に大声で泣いたり、小さい声で泣き出す時がある。 5、一度なくと火がつき泣き止むまでに時間がかかる時がある。 6、指、タオル、洋服は掴むが、おもちゃは握ろうとしない。 7、夜泣きはないが、寝付くまでにギャン泣きし、眠りに入るまでに時間がかかる。寝付くまでに体をバタバタさせることがある。 把握反射がなくならないこと、またその他の1〜7の症状から自閉症やその他の発達障害の可能性はありますか? 娘の成長が不安で仕方ありません。

7人の医師が回答

4ヶ月の娘が数日前から入眠時にピクつきます。

person 乳幼児/女性 -

はじめて相談させていただきます。 生後4ヶ月半の娘が、5日前から入眠時にピクつくようになりました。 5日前いつものようにお昼寝していた際、寝かけるタイミングでピクっとなり目が覚め、それが数回続き結局その時はお昼寝できませんでした。違和感を覚えたのでネットで調べると点頭てんかんという病気があることを知り、不安になっています。 気になる点は ・5日前からお昼寝の際(1日3〜5回)は入眠時毎回ピクっとなります。音に反応しているのかと思いましたが、生活音や車が走る音などで大きな音ではないと思います。 ・手足は跳ねるように動きますが、頭部は前傾しません。 ・症状は30秒〜40秒間隔で数回続いたり、不規則な場合があったりとばらばらです。ピクつきにも大小あります。 ・ピクついたあと、最初の頃は引きつけを起こしたようになり大泣きしていましたが、最近は少し泣いたりモゾモゾしたりしてそのまま寝ようとしています。 ・今までお昼寝は1時間程度できていましたが、5日前からは30分程度になりその間もピクピクしているので寝れているかわかりません。 ・夜寝る際は数回ピクつきますが昼ほどではなくそのまま朝まで寝ます。 ・発達後退は感じられませんが、心なしか少し笑顔が減ったように感じます。(気にしすぎているからかもしれませんが) 以上です。 症状が出ている様子は動画に撮っています。病院受診し詳しい検査をした方がよいのでしょうか。 (予防接種の際小児科の先生に少し相談し、大丈夫とのことでしたが、ここまで詳しくお話しできておらず、また続いているので心配になりこちらに相談させていただきました。) よろしくお願いします。

7人の医師が回答

「2歳女児、二相性脳症」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

二相性脳症により現在レベチラセタムを朝晩服用しています。 退院して1ヶ月半が過ぎました。 退院後2週間程は、同じ単語しか話さなくなり会話が成立しないことや、寝る時のぐずりがひどく寝付くまでに2時間かかったり、夜中に大声で泣いたりすることがあったため、退院しても毎日ハラハラしていました。 退院から1ヶ月が経つ頃には元の穏やかな性格に戻りました。脳症直後に消えていた2語文も戻り、日々新しい語彙も増えて脳症前よりしっかり会話ができるようになりました。運動面、行動面、理解力も元通りです。寝るときも、多少ぐずりはあっても朝までぐっすり眠ります。 大分安心できるようにはなりましたが、まだいくつか気になる点がありますので質問させていただければと思います。 ・毎晩のように寝てる間に手足の指先が小さくピクピク動く。(一晩に数度。ビクンッとなることもある。) ・今日チャイルドシートで寝ていた子どもを車から抱っこでおろしたとき、すぐに目を覚ましたが、その後2~3分身体が僅かに震えているように感じた。 退院前の脳波検査では、鋭派?が見られると言われました。 以上の点はてんかんによる発作である可能性が高いでしょうか?もしそうである場合、今服用している薬が効いていないということですか? 春にまた脳波をとる予定があるのですが、それ以前に受診したほうがよいでしょうか。 脳症後の後遺症で、難治性てんかんなどがあると知りとても怖いです。せっかくここまで回復してくれたのに、またあの状態に戻ったり、また痙攣によって脳症になってしまったりするのではないかと考えてしまいます。 お答えよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

一歳半、薄白緑の下痢。嘔吐発熱無し。牛乳飲み過ぎ?

person 乳幼児/女性 -

一歳半の幼児です。23時前に薄い白と緑を混ぜたような下痢便をしました。 12時にお昼ご飯を沢山食べたからか夕方18時の夕食は一切食べず←普段から食は細いです。体調がわるく食べないという感じではなく遊びたいから食べたくないといった状況でした。 19時にお風呂に入り、20時にフォローアップミルク120cc、22時過ぎ頃にお腹が空いたと泣くのでパンを少しとコップ一杯の牛乳を与えました。 すると薄白緑の下痢をしたのです。お風呂から出て時間がたっていたので湯冷めして冷えたのか、牛乳の飲ませすぎでしょうか?臭いは普段とあまり変わりませんでした。 牛乳が好きで朝昼もコップ一杯ずつ飲みました。 白い便はロタの恐れと聞き不安ですが、その一回だけで後は機嫌もよくすぐに寝ました。発熱、嘔吐はありません。 そこで質問ですが、ゴハンをあまり食べず胃の中が少ない状態で牛乳を飲み過ぎて下痢をした場合は白っぽくなるのでしょうか?牛乳を飲ませてわりとすぐ下痢をしたので。 牛乳の色がウンチに出ることはありますか?それとも一回だけでも白っぽいウンチが出た場合は病院に行くべきでしょうか?その際の治療法はどうなりますか。ちなみにロタ予防接種は受けております。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 首の反り

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 11月3日で3ヶ月(女の子)になりましたが 気になる症状があるため質問させて下さい。 2ヶ月半を過ぎた頃から首がしっかりし出し、 今ではうつぶせにさせると頭をあげ そのまま保つことが出来ます。 また、早くも寝返りまで… それが楽しかったのかクセになったのか 起きている間は頻繁に寝返ろうとします。 完全に寝返りが出来る日は少なく ほとんと半寝返りの状態です。 成長は嬉しいのですがあまりにも 首をそりすぎる気がします。 (体を反るというより首を反る) ミルクをあげるときや眠るときは普通ですが、 お風呂に入るときや眠たいとき 抱っこからベッドにおろしたときなど 首がおかしくなるのでは?と 不安になるほど反っています。 後頭部をつけ顎が上がっており ベッドから首だけが上がっています。 (アーチ状のような形) よく反り返りがあると脳に異常があったりする という話を聞くのでとても心配です。 ただ、首がしっかりしてきただけでしょうか? それとも何か病的な症状なのでしょうか? 喃語もよく話し、あやすとよく笑います。 出生時、とくに異常などはありませんでした。 予防接種などの際に相談したりしますが 心配しすぎですよとしか言われないので… お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

年少の娘 発達障害でしょうか

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4歳になります。 発達障害ではないかと気になります。 幼稚園に通う娘なんですが、幼稚園についてからの準備が遅すぎるんです。 1 コップと歯ブラシ、タオルをかける。 2 お弁当を出す。 3 手帳にシールを貼る 4 カバンをしまう これだけのことに、酷いと20分以上かかるんです。 何かやる途中で他のことに気をとられると、今やっていることを忘れてしまいます。 カバンをどこに置いたかも、一瞬忘れていて、探します。 誰かが声をかけなかったら、いつ終わるんだろうっていうくらい、準備が遅いです。 でも、絵を描いたり、粘土で何か作る時には、すごい集中力らしいんです。 家では、たまにトイレと洗面所の場所を間違えることがあります。 赤ちゃんのときから大人しく、手のかからない子でした。 今になって、育てにくさを感じます。 いまだに寝るときに指をしゃぶります。 何か注意されても、すぐに手を止められなかったりもします。 私がキツく叱りすぎたからでしょうか。 娘は発達障害なんでしょうか。 もしそうだとしたら、どこに相談に行けばいいんでしょうか? もう一つ気になるのは、私も発達障害のような気がするんです。 記憶の継続があまり出来ない、一緒に働いていた人の名前を思い出せない、複数を考えようとするとパニックになり、何も考えられなくなる、仕事の順序、何をするべきかが分からない、思ってもないことが口から出たりすることが多い…性格かもしれませんが。 遺伝とかもありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)