足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

花粉症 シダキュアの副作用の心配

person 30代/女性 -

8月6日からシダキュアを始めた11才の息子なんですが今までなんの副作用もなく服用していましたが、今日はシダキュアを飲んだ5分後くらいに左腕と脇腹と背中にポツポツと発疹が出ました。 蕁麻疹かと思い、病院に行きフェキソフェナジンを貰い帰ってきて飲ませましたが、今も発疹が消えません。フェキソフェナジンを飲ませたのは昼の13時くらいです。 地図状の盛り上がりはなくポツポツとした発疹の為、先生も蕁麻疹にも見えるけどくらいな感じでした。 今までと違う事は一昨日キャンプに行き、何箇所も蚊に刺されていつも以上に腫れている状態(足首が1.5倍くらいに腫れたり、ふくらはぎが手のひらくらいの大きさに腫れてました)でシダキュア を飲ませました。 先生にも蚊に刺された場所を見せて、この腫れた状態で飲ませたから蕁麻疹が出たんですか?と聞いても、あんまり関係ないと思うよとの事でしたが、本当に関係ないでしょうか? シダキュア を飲んで蕁麻疹は出ましたが、口の中に違和感や痒みなどは全く無かったみたいで、副作用は口の中の副作用が多いんだけどなぁって言ってました。 シダキュア で蕁麻疹は珍しいんでしょうか? 今回は蕁麻疹でしたが、このままシダキュア を続けると蕁麻疹より強い副作用やアナフィラキシーが心配です。 蕁麻疹も皮膚に出たなら見て分かりますが、内臓に出たら見た目に分からなくて気づけないんじゃないか?とか不安です。 血圧低下したら急いで病院にと書いてありますが、血圧低下なんてどういう症状になったら血圧低下なのか分からないですし…。 これからシダキュアを続けるなら気をつける事はありますか?

8人の医師が回答

低容量ピル服用中 片脚の痛み

person 20代/女性 -

低容量ピル(ファボワール)を2年以上服用しています。 片脚の痛みがあり、血栓症の可能性を心配しています。至急病院へ行くべきか、10日後ぐらいでもよいか、迷っています。 具体的な症状です。 2日前の夜に、右脚全体(特にふくらはぎ)がだるく、痛くなり、夜眠れないほどでした。両脚とも足先がとても冷たく、冷えからくる症状だった可能性もあります。 股関節を回したり、足首を回したり、揉んだり、とにかく脚を動かしたい感覚になりました。 翌朝には少しよくなり、昼過ぎまで違和感は続きましたが、夕方以降は気にせずに歩いたり、過ごしたりできました。 翌日の夜(昨日の夜から今朝にかけて)も、少し痛みがあるかもしれないと思うぐらいで、あまり気にならないほどです。すぐに眠ることもできました。 初めての痛みの感覚ではなく、何度かこれまでも感じたような痛みでした。(疲れていて、マッサージをしたくなるような痛み)特にその日に運動をしたわけではありません。 脚の変色はなく、異常に腫れていたり、ひどく浮腫んで太くなったりしてはいません。触った時に異常な痛みもありません。 以下が質問です。 1.病院へ行く都合がつかず10日後に婦人科へ検査に行こうと思いますが、緊急性はないでしょうか。 2.緊急性がある場合は、どのような症状があるときでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

原因不明の腰痛と足の違和感について

2年前程前より、左側の腰からお尻の部分にかけて不定期に痛みがあり、整形外科のリハビリや接骨院の治療を受けたり、検査もMRIや人間ドック等受けましたが、多少椎間板が薄いこと、血液検査では血小板が多少多いこと以外は特に異常はみられませんでした。また、もともと頻繁に膀胱炎や膣炎になりやすかったので泌尿器科や婦人科の検査も受けましたが子宮にごく小さな筋腫がみつかった(問題ないと言われました)以外はやはり腰痛に関連するような問題はないとの事でした。 しかし最近は腰痛に伴い、左足の内側の足首〜足先にかけて熱をもったような違和感を頻繁に感じるようになり、これは腰痛が原因なのかと思い、整形外科に通ってますが、やはり椎間板が薄いこと以外は特に何も先生はおっしゃっていません。 再度、MRIや血液検査を受けるべきでしょうか。骨髄や骨盤、内臓や血液からくる病気である可能性はないのでしょうか。 親を癌でなくして以来、神経質になりすぎているのかもしれませんが、まだこれから妊娠、出産を考えていますので何とか原因を見つけて完治したいと思っております。 尚、私は34歳の専業主婦でまだ出産経験はありません。 長々と申し訳ございません。漠然としており大変恐縮ですが何卒ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病の程度について。

person 30代/女性 -

二人目妊娠中で13週です。 先日も同じような質問をしましたが、少し気になるのでまた宜しくお願い致します。 初期検査で血糖値122、主治医に問題無しと言われました。 しかし自分で色々調べると、妊娠糖尿病の疑いがあるのではないかと不安になってきました。 BMIは20くらいで体重は妊娠前から増減無しです。 尿糖はマイナス、祖母が糖尿病です。 血液検査の日は正午頃かき揚げうどんやおにぎりを完食しており、夕方4時くらいに採血しております。 その間に間食があったかは覚えていません。 1年3カ月前の健診では空腹時血糖が93でした。 上記の状況で血糖値122だと糖尿病だとしたらどの程度になるでしょうか? 初期に糖尿病だと奇形が出ると聞きましたが、危険が高い数値ですか? 甘いものや炭水化物はなるべく控えておりますが、付き合いでケーキを戴いたり、外食をすることがあります。毎日じゃなければ大丈夫なのでしょうか…。 そして2週間くらい前から夜シャワーを浴びててしばらくすると膝下から足首にかけて痛みと痺れの間のような違和感が毎日あり、とても気になります。 糖尿でこのような症状も出ますか? お風呂からあがると治っています。 最後に、個人内科で血糖値・ヘモグロビンA1cを調べることはできますか? 近々別の検査で内科で血液を取るので、ついでに調べてもらいたいと思っているのですが。。 質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ALSと脳腫瘍(脳出血)が怖い

person 30代/男性 - 解決済み

自律神経失調症 心気症持ちの31歳♂です。 【主訴1】 手、腕、足、太腿、足首に痛みや痺れ、違和感が出てます。 1カ月以上症状があります。ただし、悪化はしてない。ハンドクリップ30kgを両手で握れ、腕立て、スクワットもできます。自転車も乗り、発音や飲み込みに問題もないかと思います。どちらかの手足が縮小してるのもありません。階段で転んだりもないです。筋肉のピクつきはなし。 先々週に神経内科のDrに見てもらい、触診、問診で異常なしと言われてます。ALSが、30代では何十万人に1名の稀な疾患なのは承知してます。 1ALSについては現時点では完全除外でいいか? 2ストレスからきている可能性はあるか? 【主訴2】 頭痛  10年以上頭痛と付き合ってきて、左奥の方々は朝から晩までズキズキしてます。 症状が出た時に、脳腫瘍や脳出血が怖いので、頭部CTと頭部MRIをこれまで3回ずつやってますが、異常なし。 最新は1年前に頭部MRIで異常なしでした。 偏頭痛と緊張型頭痛の混合と診断されてます。嘔吐する、呂律がまわらない等はありません。 3いつもと同じ頭痛なら、ひとまず薬を飲みながらの様子見でいいか? こちらの3つにご回答を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

考えられる病気は何かありますでしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

別で肢端紅痛症について質問させていただきましたが、私は別の病気も疑っており、何か考えられる病気はあるかご意見を伺いたいです。 症状: ■ここ2週間の症状 夜、就寝(22時頃)後2時間後くらいで急に目が覚め、その後足首から徐々に太ももにかけて内側から熱さを感じ、痺れとなります。その時点で再度就寝はできなくなります。そこから2時間くらいで肩から腕にかけて痺れが広がり、最終的には胸が締め付けられるような感覚になります。 そこから1時間くらいで症状は落ち着きますが、感覚は落ち着かず寝ることはできません。その後3時間ほどで多少落ち着き、午後には違和感はありません。 ■昔からの症状 ・左後頭部の痛み ・耳鳴り(3ヶ月前から) 今のところの検査: ■血液検査 正常(添付写真) ■首のMRI  頸椎狭窄症、頸椎椎間板ヘルニア MRIで脳神経科の先生は酷い状態だと言っていましたが、紹介後の脊髄脊椎科の先生はレントゲンでそこまで酷くないとの判断をされてました。 ■頭のCT、MRI  異常なし ■皮膚科のかかりつけ医 一度、ビタミン剤を飲んだ際に手のひらが赤く腫れ、痒みが出たことがあります。その後、皮膚が剥がれました。その際に肢端紅痛症の可能性を言われました。

2人の医師が回答

足の指が痛いのです

person 40代/女性 -

冷え症気味ではありましたが、最近は特に気になります。 昨年ころから、足先が痛いことが気になり、車の運転をするのも恐くなりました。感覚が鈍い→痺れる、痛い。となっています。 お風呂に入ると、くるぶしから下が真っ赤になり、暖かいうち中数時間、ジンジンビリビリと痛みます。時間が経っていつも足が通り冷えてくると、痛みはあまり感じなくなりますが違和感は常にあり、ふくらばきが痛みます。(25年前腰椎椎間板ヘルニアのopeをしています) 足の指は2本、第一関節から折れています。 歩き始めると足指先がまたジンジンと痛く、足首をぐるぐる回したりしながら歩いています。また、階段を昇るとだる~くすぐなります。ふくらはぎが強く痛くなるのは左足です。 どうしたら改善されますでしょうか。 現在、事務仕事休職中(昨年、子宮腺筋症にて子宮摘出、今年、膵体尾部+脾臓切除、それから特に足先の冷えを感じるようになりました)で、運動不足だと思い、ラジオ体操、ストレッチ、毎日なるべく歩くようにしています。 ※膵体尾部切除のあと、胃腸の調子があまりすぐれず、体重は6kgほど戻っていません。 自分で治せる方法はありますでしょうか。 病院を受診する必要はありますか?その場合は整形外科ですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肩首痛み 身体左側 肩から足しびれ

person 50代/女性 -

しびれがあります。左足親指の痛みと左ふくらはぎのしびれ感、左腕 指先まで しびれ感 右手指もちょっとたまに 違和感あります。 12月に整形で首や足などレントゲンを撮りましたが異常なし メチコバール処方され 飲み終わってしまっても 特に平気だったので そのままにしていました。 肩から首の痛みは いつもあります。これについては 何度整形へ行こうと 首のカーブはきれいだ、と 言われるだけです。 腕の付け根の少し上くらいの肩のくぼみを押すと 腕まで響くような感じで いつも首肩は痛いので 湿布などで対処していますが しびれた感じが2.3日前から出てきましたが これが左側というのが 気になっています。 たまに 痺れがある時に 脳外科でMRIとか見てもらって きれいだ、と 言うのと 首のレントゲンできれいなカーブ、体バランスが後ろに偏り気味…11月くらいに行ったばかりです。 私は更年期でもあり 身体表現性障害もあり 何年も続くみぞおち痛 先月胃カメラ エコーなども毎年の時期で行いました。 結局 レディースクリニック、胃腸科、心療内科通いです。 怖いのが しびれと言っても 痛いほどでもないというか 動けますし ただ やはり 脳とか問題ないのかな とか でも 痺れのたびに脳外科行き 同じことの繰り返し、 でもやはり 受診した方がいいのか あちこちが痛いし あちこち受診して もうどうしたらいいかわかりません。 左側腕から足まで しびれた感じ あと左足首は回すと痛い、どこを受診すべきですか?

4人の医師が回答

足の甲までのひどいむくみ、原因や受診する診療科を教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

50代主婦ですが、1ヶ月以上前から足の浮腫みがひどくなり、ここ2〜3週間は足の甲までパンパンに浮腫み、痛みも酷くなり、睡眠中に頻繁に足が攣り、激痛で眠れないくらいです。寝る時に足を高くして休んでいますが、足の甲や足首の腫れは引かず、起床時から腫れています。また、体重も元々肥満傾向でしたが、5キロ程度増えています。IgA腎症や血管炎で免疫抑制療法を受けていますが、今のところ腎機能が悪くなったり腎炎の活動性が高くなっていたりする事はありません。昨年秋に狭心症の疑いでニコランジルやアムロジピン、ベータ遮断薬を服用していますが、胸の痛みは強くなく、何となく時々違和感を感じる程度で、息切れなどもありません。ただ、疲れやすく、横になりたい感じはありますが、足の浮腫みでふくらはぎが怠い感覚もあり、そのためかと思っていました。ここ数ヶ月、寝たきりの高齢者の介護や寝たきりの高齢犬が認知症で夜鳴きがひどく、睡眠時間が短い事は浮腫みの悪化と関係ありますか?足の甲までパンパンになるような浮腫みが引かない原因として他にはどんな事が考えられますか?また、こむら返りとの関係はありますか?過去にここまで酷い浮腫みは経験なく、段々とひどくなって痛みも出てきたので受診したいと思いますが、診療科は何科を受診したらよいか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

足のしびれと膝痛

person 50代/男性 -

お世話になります。腰と膝を三年ほど前から痛めております。症状は両足裏の針を刺すような痛み(歩くたび)、左足すね周りの感覚麻痺、歩行のたびに左足首が上がりづらい・・・。つまずきそうになる、両足膝の関節違和感・・・歩行中バランスを崩すことがあります。そして臀部の痛み。 以上の自覚症状があります。治療はMRIを3回(腰)、膝のレントゲンを2回実施で見解は腰椎椎間板ヘルニアの初期段階また脊柱管狭窄の可能性もあるが 手術のレベルではない。膝の方も変形性質関節症の初期段階との事。 神経根ブロック注射を2回、検査入院で造影剤検査1回、膝はヒアルロン酸注射を両膝8回ほどうつも変化なしで悪化の一途の気がします。 いまはボルタレンとデパスを処方してもらい仕事はじめに飲んで痛みを和らげて対応しております。あと気休めに週一で整形さんのリハビリと鍼灸治療を施しております。 察するにお酒を晩酌で毎晩350CC缶ビールと焼酎2合ほど飲みます。 アルコール性神経障害とかの可能性も否定できないのでしょうか? あるいは関節リューマチとか・・・ 整形外科以外の診察も考えています。良きアドバイス有りましたら宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)