検索結果:1,993 件
生後11ヶ月の女の子です 生まれた時から左鎖骨付近の皮膚が1mmほど凹んでいました。 2~3週間前から凹みからニキビ程度のできものに変わり、触るとしこりができていました。 2日前赤く腫れ上がってしこりの範囲が広がっていた為、小児科のクリニックを受診したところ抗生物質を飲んで改善しなければ後日総合病院の形成外科に紹介状を出してもらい受診することになりました。 しかし小児科で見せた翌日に38.7度の発熱症状が出ました。(発熱以外に嘔吐、下痢あり) 10時間ほどで平熱に落ちつきましたが鎖骨付近のしこりとこれらの症状は関係があるのでしょうか? またすぐにでも紹介状をもらって形成外科を受診するべきでしょうか?
6人の医師が回答
生後60日になるのですが咳をして泣いていたので縦 抱きをしようとしたら赤ちゃんが首を動かし私の鎖骨におでこを思いっきりぶつけました。勢いも結構強かったのかもしれません。 昨日の夜の8時頃に起こりました。元から泣いていたこともあったのですがぶつけた後は泣いていました。今はおでこも赤くなってなく、腫れてもおらずおっぱいも飲み寝ていました。 なにか脳に障害が残ったりしてしまうでしょうか? 病院受診すべきですか??
13人の医師が回答
親族の40.歳男性についての相談です。 半年ほど前から体調不良が続き、現在高血圧の薬を毎日服用しています。 1ヶ月ほど前から、右鎖骨下あたりに違和感を感じていたようでした。 ここ2週間ほど、時折右鎖骨下に圧迫されるような強い痛みを感じ、続いて首筋や背中にまで張りが広がるようです。痛さの度合いは10最高だとしたら6ぐらいだそうです。痛みがある時は会話は普通にできています。 同時に目眩も感じ、血圧も190/95〜100まで上がるといった症状がでます。 30分〜1時間ほどで症状は消えるのですが、また同じような症状が繰り返し起こるそうです。 最初に症状が現れた時に病院に行きましたが、検査の結果動脈乖離、心筋梗塞ではなく、また血液検査により異常はなかったので、筋肉系の痛みではないかとのことでした。 その後整形外科に行くよう勧めましたが、時間がないといって行っていません。 (本人が筋肉系の痛みではないと思っているから整形外科にいく気持ちにならないだけかもしれません。) 先日も遠方に外出中に同じ症状が突如現れ、病院でCTをとったところ、気胸などの異常はみられなかったとのことでした。ただ右鎖骨下のところが腫れてピクピク動いているので、一度造影剤を飲んでよく検査してもらったほうがよいのではないか、と言われたそうです。 そこで質問なのですが、以上のことから考えられる病気はなにがありますか?また病院にいくとしたら何科にかかればよいのでしょうか。 かかりつけの病院は小さい病院なので、近くの総合病院に行こうと思っています。内科と循環器内科でしたら循環器内科のほうがよいでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございませ ん。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
昨年7月に8クール全ての治療を終え、完全寛解しました その後は2ヶ月ごとに血液検査の定期検診で順調でした 先日、治療終了から8ヶ月ほどだったので時期的に、と言う理由でCT検査をしたところ、首鎖骨あたりのリンパが腫れてる、と言われました。再発がどうかはなんとも言えない、とのことで一カ月後に血液検査をする、ことになりました 医師からなんとも言えないといわれてるので質問しても回答が難しいかもしれませんが、心配でたまりません 可能性としてどうでしょうか? 先月コロナに罹患し無事治りましたが、花粉のせいか喉が痛みます このような理由でリンパが腫れることはありますか? 血液検査では問題なしといわれておりますが、奇形はないですが、大小不同が続いており骨髄の機能が健康でないのでは、、とも心配です 先日、左目の結膜下出血(1週間で治りました)や左半身のむくみなどもありました。むくみは2週間ほどで改善はしました このような情報で判断しづらいとは思いますが、再発の可能性に関する情報を教えて下さい
1週間ほど前、それ以前から続いている左喉の違和感異物感、左耳の弱い痛みで相談しました。 その際、悪い物ではないのではとの回答が多く、念のため耳鼻科を受診しました。 耳の下や顔周りのリンパ(?)などの触診と喉を診て頂き、私は軽く腫れてるかと思っていましたが、先生的には腫れてるとしても極々弱いもの、喉と耳も異常はないので軽い炎症を起こしているのでは、ということでイブプロフェン、カルボシステインを処方されました。 その後、喉の異物感は弱くなった気がし、1日の中でも気になる時と気にならない時があります。 痛みはたまにしみるような痛みがあります。 (どちらも左の喉のみです) 耳の下は押すといまだ弱い痛みがし、耳の後ろも圧痛がします。 そして昨日あたりから胸鎖乳突筋あたりも圧痛がし、心なしか腫れているような気もし、鎖骨あたりも軽く痛みがあります。 全て左側です。 左側に首を倒すと左耳から首にかけて違和感もあります。 左側の肩こりもひどいです。 喉、耳の症状は2週間以上前からで、症状が多岐に渡り、再診すべきなのかその際はどちらを受診すればいいのか、やはり何か悪いものなのか、一日中気になっています。 考えられる病気など回答頂けますと幸いです。
2人の医師が回答
健診で右乳房の腫瘤を指摘され、レディースクリニックに受診。右胸に2つの腫瘤があるが、良性だろうという事で3ヶ月後にまた来るよう言われました。その時にも触診+エコーをしてもらい、エラストグラフィーでは中心が青いが周りが柔らかそうだし全体的にみて良性だと判断したそうです。 でも私が不安で、2日後再診に伺い細胞診を希望しました。その時も良性だと思うけどね〜希望するなら細胞診をやりましょうと細胞診をやってくれました。その際のエコーでは2日前より緑っぽくみえて、もう1つは青いが周りは赤や緑でやはり総じて良性に見えると。そしてエコー下で2つの腫瘤に対して局麻を2回細胞診を1ヶ所に2つずつ取ってくれました。しこりは7mm~10mmと言われました。 脇の下がつっぱる痛みがある、鎖骨の当たりが重い、乳房も痛みがある事から脇の下と鎖骨下もエコーを当ててもらいましたが、脇の下は少し腫れてるけど明らかに悪い所見はないと。内科にも受診しましたが、腫れていないし、しこりもなさそうと言われました。 内科ではロキソニンを処方され痛みが軽減されたように思うけど違和感はまだ残ります。 まだ細胞診の結果は聞けていませんが…… ○痛みはリンパ転移しているのではないか ○良性の所見でも悪性の可能性があるのではないか ○細胞診の結果が良性だった場合誤診はほぼ有り得ないか ○セカンドオピニオンをした場合、すでにクリニックで細胞診を取っていて良性だったら再度細胞診をやることはないか ○内科で採血と肺のレントゲンも撮ってもらいましたが明らかに悪い所見がないと言われました。もし癌だった場合基本的な採血の数値に何か変化があるか ○7mm~10mmのしこりは小さい方なのか 結果を待つしかないとは思いますが、不安で色々考えてしまいます。教えてください。
1人の医師が回答
4/26(土)、階段を登る途中につまづき額を切り縫合する処置を行いました。 その時に右胸の上(鎖骨の下あたりというか、胸の中心部から右側)も打ちつけたようで、腫れと痛みの症状がでました。痣は出来ませんでしたが、呼吸をする際や咳をする時、シャンプー等のポンプを押す時に圧がかかると痛いです。 湿布を貼ったり、かぶれが気になる時はフェルビナクスチック軟膏3%に変えたりしながら今日に至ります。 打撲当初より少しずつ腫れがひいた気がしたので様子を見ていましたが、一番痛い時よりは弱まっている気がしますが現在も痛みがあります。 左と比べるとやはり腫れています。 土曜日まで整形外科にいくことができないのですが、それまでの処置は今行っている方法でいいでしょうか? また、骨折やヒビなどの可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
昨年10月に内科にて鎖骨上に左右対称の米粒サイズのしこりが見つかり、念のためと可溶性IL-2R、膠原病、リウマチと血液検査をしました。 結果は白血球、赤血球と正常内で可溶性IL-2Rも168で内科、耳鼻科とかかりリンパ節でしょうとの診断でした。 先月子供から風邪をもらい喉も痛く右顎辺りをさすっていたら右耳の後ろにしこりがありました。痛みはありました。様子を見ていましたがいまだにしこりは消えず… また今月子供の風邪をもらい耳鼻科でしこりが消えないと伝えるとリンパ節だと思うなぁと診断をいただきました。ちなみに、風邪をひくとよく右のリンパが腫れ痛みます。 このしこりは新たなしこりなのか…去年10月に検査をしてからリンパ腫や白血病などになる可能性は少ないのでしょうか?? このご時世でまだまだ子供も小さく心配になってしまいました。
5/9朝 鼻と喉のつながってる部分に違和感 ずっとここに鼻水が溜まってる感じ どろっとしたものが喉にくる 我慢してクンクン鼻に押し出して 鼻を噛むと黄色いネバネバ 5/9夕方ごろ 話すときに左喉奥が痛む 鼻奥も変わらず違和感はあるが鼻を噛んでも何も出ず 乾燥感がある 5/9夜 喉が痛くかんさつしたところ 左奥にあずき大?くらいのできもの 正面から見た喉奥も赤いマダラでボツボツしている →この症状が5/16頃に軽快 その前後から、喉仏あたり~鎖骨と鎖骨の間の くぼみあたりに違和感 ※ずっとなにか詰まっているような感覚 5/30にまた喉と鼻の接続部分に炎症感 後鼻漏の症状も若干復活 喉の違和感継続、異物感から若干気分が悪くなることもあり 6/10耳鼻科受診 後鼻漏で鼻水が喉にずっといることによる違和感? とのことで痰切りや抗アレルギー剤、ステロイド点鼻等処方 (喉ファイバー実施) 一旦は耳鼻科受診して服薬3日目なのですが 喉の違和感も後鼻漏もまだ落ち着かず 消化器化の範疇の症状なのかも?と若干不安。 また、首がむくんでいるか腫れているかのような感覚もある ※横や下を向くと圧迫感に普段と違う違和感がある 生理前のむくみやホルモンバランスも関係しているのかと思ったが 一旦処方薬がなくなるまでの1習慣様子を見たほうがいいか 先に消化器にもかかってカメラの予約をしたほうが良いか迷っている
61歳女性の症状について相談させていただきます。投稿者は20代の娘です。 本年2月中旬 耳の下のリンパのしこり、脇のしこり⇒コロコロと動く感じがする 耳鼻咽喉科でエコーをした他血液検査をするも問題なし、消炎剤や抗生剤を服用するも効果なし 3月頃 総合病院にて耳の下や脇の細胞診⇒反応性のしこりである ただ、単純CTにて腹部などに腫れが見られる。医師いわく悪さをするものではなさそう 血液検査にて腫瘍マーカーが若干高いとのこと、しこりは気圧の関係で痛くなるほか、家事など体を使う作業の後に痛くなる。しかし痛みが落ち着くタイミングもある。 4月頃 2日間ほど37.5前後の熱が出たため、総合病院の内科にて診てもらう 5月頃 血液検査の結果は依然として腫瘍マーカーは若干高いもののその他数値は異常なし 首の後ろや左鎖骨にポコポコとしたしこりが現れた。 首の後ろから細胞診を行ったほか、脇で生検を実施⇒首の後ろは【反応性の腫れ】だが、脇から採取した検体が良性か悪性か判断しかねるグレードだったため、引き続き乳腺外科にて観察へ 同時期に胃の痛みを気にしていたため、内科にてエコーや単純CTを実施⇒医師いわく脾臓が腫れているかもしれないとのこと 以上の通りの経緯となります。 現状日常生活に差し障ることはほぼなく、食事や睡眠も取れている状態です。左鎖骨の腫れは癌の可能性もあると聞いたことがあり、毎日心配です。考えられる疾患についてどのようなものが考えられるか、有識者の方からお伺いしたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療