突然の右鎖骨下の繰り返す鈍痛について
person40代/男性 -
親族の40.歳男性についての相談です。
半年ほど前から体調不良が続き、現在高血圧の薬を毎日服用しています。
1ヶ月ほど前から、右鎖骨下あたりに違和感を感じていたようでした。
ここ2週間ほど、時折右鎖骨下に圧迫されるような強い痛みを感じ、続いて首筋や背中にまで張りが広がるようです。痛さの度合いは10最高だとしたら6ぐらいだそうです。痛みがある時は会話は普通にできています。
同時に目眩も感じ、血圧も190/95〜100まで上がるといった症状がでます。
30分〜1時間ほどで症状は消えるのですが、また同じような症状が繰り返し起こるそうです。
最初に症状が現れた時に病院に行きましたが、検査の結果動脈乖離、心筋梗塞ではなく、また血液検査により異常はなかったので、筋肉系の痛みではないかとのことでした。
その後整形外科に行くよう勧めましたが、時間がないといって行っていません。
(本人が筋肉系の痛みではないと思っているから整形外科にいく気持ちにならないだけかもしれません。)
先日も遠方に外出中に同じ症状が突如現れ、病院でCTをとったところ、気胸などの異常はみられなかったとのことでした。ただ右鎖骨下のところが腫れてピクピク動いているので、一度造影剤を飲んでよく検査してもらったほうがよいのではないか、と言われたそうです。
そこで質問なのですが、以上のことから考えられる病気はなにがありますか?また病院にいくとしたら何科にかかればよいのでしょうか。
かかりつけの病院は小さい病院なので、近くの総合病院に行こうと思っています。内科と循環器内科でしたら循環器内科のほうがよいでしょうか。
分かりにくい文章で申し訳ございませ
ん。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





