鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

口囲皮膚炎、酒さにプロトピックは大丈夫でしょうか。

person 20代/女性 -

2年前から市販で買った湿疹に効く塗り薬を毎日朝晩に塗っていました。これを塗ると肌の調子が良い気がし毎日塗っていたのですが、半年前から鼻の下に小さな湿疹赤みが出るようになりそれは口のほうれい線周りや瞼にも出るようになりました。湿疹の種類などをネットで調べていたところ、口囲皮膚炎・酒さの湿疹の写真ととても似ていて、原因をみたところステロイドの多用だと知りいつも塗っていた市販薬の詳細を見るとプレドニゾロンというステロイドが入っていました。まさかステロイドが入っているとは知らずずっと塗り続けてしまっていました… そこから塗るのを中止したところ、赤みと湿疹がひどくなりかゆみ痛みも伴いました。それで近くの皮膚科に行ったところ私がステロイドを使用していたと言う隙も無い早さで、一瞬だけ肌をみてニキビだ。と言われニキビ薬を処方されました。それを一週間塗り続けたところデコ以外の顔中に小さなブツブツが広がってしまい怖くなり違う皮膚科に行きました。 そこで上記の話を全て話したうえで湿疹と診断されステロイドを処方する、といわれたのですがステロイドは嫌だということを伝え、コレクチム軟膏を処方されました。ですが一週間塗っても全く治らず、ダメ元でまた違う皮膚科に診療に行きました。 そこでは、ステロイド皮膚炎と診断され小児用プロトピックを処方されました。そしてそれを塗ったその日のうちに湿疹はほとんど消え次の日には湿疹はすべて消えていました。 ですが治ってから一週間が経ったころからまたブツブツが少し再発しまた小児用プロトピックを塗り、を繰り返しているのですが プロトピックでも酒さになることがあると知り、このまま塗ってても良いのか知りたいです。 また3人の皮膚科の先生は皆に違う診断をされ、なにが正解なのかわからず、また違う病院行くべきなのか、沢山調べたのですがどこに行けばいいのかわかりません。

2人の医師が回答

3日連続夜の発熱38°台 2歳半

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男子です 火曜日遊園地に行き、4時間ほど居ました。 休み休み建物の中や外や行っていたのですが、とても暑かったり涼しかったり繰り返して、炎天下にもいたりしました。 3時間ほどオシッコが出てなかったのですが、その後は水分も多めに取り、沢山オシッコも出ています。帰ってから火照ってるかな?と熱さも少し感じたので体温測るも平熱。 遊びまわっていましたが少し転がったり疲れ気味で、水分、食べ物は食べました 。 夜さらに火照りがある気がして測ると37度と若干上がってきて、頭を冷やすのは嫌がるので、首と背中を冷やして、 脱水だったら困ると思い塩分的なものと思い選り好みするので、塩分を含む好きなお菓子はモリモリ子供用のを2袋(ナトリウム合計0.3)食べさせました。 そして母乳をまた飲んでそのまま寝てしまったのですが、 おでこを測ると37.3 胸元を測ると37.0 頭を図ると38度と出る瞬間がありました。 2日目朝すっかりご機嫌、ご飯も食べ、おやつも食べ、室内で1日遊び回るも、夕方からまた発熱38度台、39度近づく時もありました。1時間ごとに起きてご機嫌斜めで、母乳を飲んでお茶を飲むとまた寝落ちしてを、朝まで繰り返し、朝には熱も少し引いてきて昼前まで続けて眠る。 3日目昼前に起きてからは体温は平熱。 機嫌も良く家遊び。治ってきたかな?と思っていたら、 23時頃から手足が冷たくなり、熱くなり、発熱38.8°になっています。 特に鼻水や咳などはありません。 心当たりといえば、 先週の土曜日、私の鼻の奥と喉の奥がとても痒く、3時間ほどで治ったのですが、風邪か何かでソレが移ったのか? もしくは、月曜日、両足を蚊に刺されて、とても大きな晴れで打身かと思うくらい膨らんでいました。蚊に刺されて熱が出たのか? 受診した方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

胸部〜喉辺りの不調

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。 現在妊娠9か月です。 1:喉の圧迫感、横になると胸〜喉の圧迫感。お腹が張ってくると、肺がギュ〜と狭まった?感覚になり多少息苦しい感じになる。→妊娠に伴うもので心配は要らないですか? 2:鎖骨の間辺りに何か引っかかってる感覚。食事等で実際に引っかかる事はない。たまに同じ辺りが痒い?感じがして空咳がでる 3:みぞおち辺りにズキズキとした痛み。食事に関係なく、ずっと痛い訳ではない 4:何か熱いものが上がってくる感覚。気持ち悪い。 5:鎖骨の間少し上辺りに、「ポコン」?と言いますか、変な感覚がたまにあります。痛みはなし。下を向いてて顔を上げる時、只テレビを見てる時、振り向き様等起こる時はバラバラです。また同じ辺りで拍動を感じる時もあります。一度循環器科にかかった所「聞いた感じ不整脈っぽいけど…不整脈でも日に100回程度までなら特に治療はしないんだよ。もう9カ月だしそのせいかも。出産後もまだあったら検査しよう」と特に今は検査・治療はしない(様子見)と言われました。上手く感覚が伝えられないのですが、本当に不整脈でしょうか。不整脈として治療は現段階では必要ないでしょうか。 6:長引く胸痛。場所はバラバラ、痛み方もバラバラ(ピリピリだったりズキッだったりチクッだったり)随分長引いていて、肺癌ではないかと疑いCTを希望したが妊娠中を理由に断られました。以下検査に引っかからない病気って癌以外にありますか?ただの神経痛や筋肉痛でしょうか 不調がでる前(胸痛以外)ですが9月に24時間心電図・心エコー 10月に胃カメラ・胸部レントゲン 11月に鼻からのファイバースコープを受けていますが何れも異常ありませんでした。 胃カメラは受けていますが、余りにも喉〜胸部の違和感・痛みがあるのでスキルス胃癌では…という心配も…もう何だか分かりません(;_;)

1人の医師が回答

副鼻腔炎なのか?抗生物質の不安

person 30代/女性 -

本日風邪症状で内科と迷いましたが耳鼻咽喉科に行きました。 症状 3/20 のどの痛み、体のだるさ 3/21 寝起きに緑色の痰、軽い咳、鼻水   37.6の発熱(以降は下がる)、   目のかゆみ、くしゃみ 3/22 寝起きに緑色の痰、咳、鼻水(黄色から透明に) 3/23 同上、眉間辺りに圧迫感?痛くはないが微妙に頭が重い感じ、咳がひどくなる 鼻の中を診てもらい、 「メインはアレルギー性かな」と言われ 「アレルギー性でも緑の痰が出ますか?」と聞くと、「あ〜…そしたら急性副鼻腔炎もあるかな。鼻水が喉に流れたりする?」私→「そうですね。」「そこまでひどくなさそうだからレントゲンはしないけど、複合的な物だろうね。一応花粉症の薬と蓄膿の薬出しとくね」と。「抗菌薬飲むとカンジタになりやすいからもしそうなったら来てね」とも言われ…。薬局で薬を出されて、ただの風邪だと思っていた私はその薬の量にびっくり…。 薬剤師さん曰く抗生物質も最初に強いのを1週間、その後変えて1週間と計2週間服用とのことでした。 うちの子どもの小児科の先生は方針で、抗生物質はデメリットが多いから極力使用しないという考えの先生で、珍しく出される時も3日分とかですし、その話を聞かされていたので、副鼻腔炎の検査をした訳でもなく、そうかな?という診断で、強いという抗生物質や、生理前なのでカンジタになるリスクが高いこと、2週間服用という長さに正直不安になってしまいます… また、ひとつ伝え忘れていて、免疫が下がった影響でものもらいもできてしまい、目にも抗生物質の点眼してますが影響ないですか? 処方箋は画像に添付します。 この処方は適正なのでしょうか? 飲み過ぎということはないですか? 正直ピークは過ぎているように思えるのですが、飲まずに自然治癒という選択もありなのでしょうか…?

2人の医師が回答

毛穴が膨らみ白いクリーム状のものが出ます。適切なケア方法を教えて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

胸の下や内腿等の肉が柔らかい部分に添付画像のようなぶつぶつが沢山できています。 痒みや痛み等の症状は無いのですが、手触りがざらざらとしていて悪く、よく見ると角栓のようなものが飛び出していたりして気持ち悪いです。 角栓のようなものが飛び出していない箇所は他のぶつぶつよりも少し大きく膨らんでおり、中に皮脂か何かが溜まっているような見た目です。 何度か自分で無理矢理に絞り出してみたのですが、白いクリーム状のものが出てその後赤くなり炎症を起こしてしまいました。 そこから粉瘤に発展してしまったこともあり、それ以降は怖くて絞り出したりはしていません。 ネットで調べても皮脂や角栓関連のケア方法は顔用のものばかりで、仕方なく顔用の角栓ケアを自分なりに試し続けているのですが、一向によくならないまま5年程たちました。 鼻などに出来る角栓とは硬さや皮膚の膨らみ方等大分様子違うので、正しいケア方法なのかも分からず、お力をお借り出来ればと思い相談させて頂きました。 ネット情報等を頼りに自分なりにやっているケア方法としては、 お風呂で温め毛穴が開いた状態からオイルマッサージ→ガーゼタオルで優しく拭き取り→その後固形石鹸で洗う→お風呂上がりにしっかり保湿 という感じです。しかし効果がほぼなく毎日無駄なことをしているような気持ちで辛いです。 またこれが胸の下や内腿だけでなくデリケートゾーンにも発生しており、全ての場所が場所なだけに皮膚科に見せに行く勇気が出ず、長年悩み続けている状況です。 そこで、こういった皮膚の症状が出る原因と適切なケア方法、また皮膚科にかかるのであればどういった治療や施術があるのか等ご教示願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。 添付画像左∶胸下 添付画像右∶内腿

3人の医師が回答

川崎病?薬疹?2歳8ケ月娘。お願いします。

person 10歳未満/女性 -

先月25日鼻詰まり。鼻下に切り傷痛がる。様子見。 土曜。鼻詰まりと傷が膿み37℃位(平熱は35℃代)小児科受診。 溶連菌検査陽性。サワシリンと塗り薬処方。(かかりつけが休みで行った病院で、元々溶連菌の検査自体反応が薄くても陽性と言われると後々知る。検査結果自体見せてもらってない為、陽性の程度は不明。院内処方で薬の説明なし。) 帰宅後、頭痛と体中の痒みを訴え顔全体と首、背中、脇下などが真っ赤。異常な頭痛と掻いてのトビヒが心配で夜間初期診療へ。 副鼻く炎?と汗疹。ムコダイン、ムコサール、熱が38℃。カロナールを処方。 帰宅後、サワシリンとムコサール、ムコダインを服用。発疹は悪化。 翌日顔全体アトピー状態、頭痛継続。救急受診。 アレルギーも有り得るが、粘膜反応なし。粘膜反応がなければ薬を飲み翌日かかりつけへ。ザジテン処方。 夜発疹悪化。右目充血した為、夜再び救急を受診。発疹の出方が溶連菌単品は考えにくい。EVBウイルス?か川崎病疑い。メイアクトに変更。翌日再診。 37℃位。両目充血目ヤニで開かず、顔全体腫れ口が閉じれず食事こぼれる。発疹全身へ広がる。 血液、尿、心電図、レントゲン、アデノ、溶連菌異常なし。川崎病4〜5項目該当するが血液検査が綺麗な為翌日再診。 翌日は更に悪化し顔は原形がわからない。口唇にカサブタ、イチゴ舌。熱は36.5℃位。熱が下がったので川崎病はないだろうと皮膚科を受診し2日後皮膚科外来1週間後川崎病フォロー。発疹は改善2週間後再診。心電図、エコー異常なし。手の爪辺りから皮が剥けているのと発熱から1ケ月経ってないので念のためまた3週間後再診。 今次の皮膚科外来までの間ですが、手と足の皮が指先からズル剥け状態で、皮の剥け方で川崎病か溶連かわかるとここで見たので外来予約前に見せるべきですか? 一応写真にて記録はしてあります。 お忙しい中長々と申し訳ありません。

1人の医師が回答

微熱が5ヶ月近く下がらず全身に症状があります

person 40代/女性 -

長文ですがよろしくお願いいたします 3月上旬に38.1の発熱、咳、喘鳴、胸痛、喉の痛み、リンパの腫れ、後垂鼻、頻尿の風邪を引いてから、37.0〜37.4の微熱がずっと下がりません(高熱はその一回だけ) 平熱は36.4 4/8にPCR陰性 微熱の他にも 4月 胸痛や頻脈(座ってるだけで140)、酷い動悸、手の甲と足の指にしもやけ 5月 左手足と左ふくらはぎの痺れ、左目のかすみ、左頬の感覚のなさ、 左足首の腱?の激痛、頻尿 6月 全身(口腔内含む)がピリピリする、湿疹、皮膚に赤い斑点 喉が飲み込む時にゴロッとする たまに頸リンパの腫れ 指のこわばり、関節が痛い、関節かゆい、関節に湿疹ができる、指の第一関節をはじめとした全身の関節が痛い、膝に力が入らない、目のかすみ再発 7月 都立病院の膠原病科にて乾癬性関節炎の疑いで診断治療開始 経過観察中 メトトレキサート 週1日3錠(7/7〜) 全身の皮膚?筋肉のピクつきが酷い ぶつけてないのに痣ができる ▪️受けた検査 肺CT、脳MRI、脊髄MRI(上半身のみ)、眼の検査、下肢エコー、心エコー、ホルター心電図は、全て異常なし 血液検査では ANCA、SLE、APS、シェグレーン、リウマチは陰性 抗核抗体40 CH50 61.2 (H) C3 98 C4 39.5 (H) *多発性硬化症の疑いで下半身脊髄MRIも後日受ける予定(上半身は異常なし) *甲状腺エコーと血液検査は結果待ち *近々神経内科を受診予定 *ME/CFSも視野に という状況です 質問 ▪️乾癬性関節炎以外に併発している病気の可能性はありますか ▪️今の治療法で良いですか ▪️受けた方が良い検査があればご教示ください よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

神経障害性疼痛、ピリピリした痛み、両腕両足のピクツキ

person 40代/男性 -

ここ2-3か月の間で主に両足太もも部分にピリッとした痛み、焼けるような痛みがあります。徐々に痛みが進行していっています。お尻にもトゲが刺さったようなチクッとした痛みがたまに出ます。首の後ろや、鼻にニキビのような物が皮膚の中に出来てしまい、当たるとかなりの痛みが出ます。 1年前にストレスであばら骨の辺りに帯状疱疹がでて、2か月くらいで落ち着いたものの、ここ3か月位でストレスを感じると水疱瘡ウイルスが動いてるようなかゆみがでます。 それと同時にストレスを感じると太もも部分にチクチクと焼けるような痛みも出てしまいます。 帯状疱疹のウイルスが太もも部分にも来てしまって神経障害性疼痛が常態化してしまっている最悪の展開ではないかと思ってしまっています。 体の免疫力が相当弱っていて、あちこちに帯状疱疹のウイルスの症状が出てしまっているのではないかと推察しています。 両腕両足のピクツキ、右腕の痺れ筋力低下があり、ALSを疑い針筋電図検査をしましたが、問題ないと言うような感じでした。 こちらで右腕に関して質問しその後整形外科に行ったところ腕は頚椎が原因とのことでした。 最近ではたまに足に力が入っていないような時があるようで歩いている時に右足を思いがけず擦るときがあります。つまずく、転ぶまではありません。 免疫力低下で神経にウイルスが入り込み全身に悪さをしているんじゃないかと考えてしまったりしています。 ピクツキには思い当たる節があります。サインバルタ40mgからイフェクサー150mgに変更した後症状が出始めました。容量的に許されるものかわかりませんが、担当医曰く薬理的に問題ないと言われました。現在は漢方のみです。 どうしたら良いでしょうか。 帯状疱疹の神経痛に一生苦しまなければならないかと思うと不安です。 何科に行けばよろしいでしょうか。 ご意見をお願いします。

4人の医師が回答

数ヶ月間の胃腸不良、膣炎の繰り返し、その他体調不良

person 30代/女性 -

ここ10年ほど、ほとんどインド(ど田舎のスラム街のような所)に滞在し仕事をしている31歳女です。 ○これまでの経緯と症状 昨年12月 腹痛吐き気発熱のためインド病院に入院。逆流性食道炎、胆嚢炎、胃腸炎と診断され、日本に搬送される 1月 胆嚢摘出手術前に感染性胃腸炎になり、9日間入院。耐性菌3種類が原因と。回復。 2月 胆嚢摘出術(腹膜鏡)を受ける、術後すぐは問題なし。 それ以降から今まで ここ3ヶ月間毎日、 ・下痢(一日5回以上、水様から少し形があるものまで)。トイレが間に合わず漏らすことも。 ・吐き気 ・みぞおちやへそ右側の痛み、不快感。 また、 ・腹膜鏡手術の傷の1つが今でも膿んでいる ・鼻奥に潰瘍複数、膿がでて頬までいたくなり完治に数週間。 ・耳奥が痛くなった(複数回) ・目にできものができた(複数回) ・首のリンパが腫れて痛くなり、治るまでに数週間 ・体のあちこちにぼつぼつができている(痛くも痒くもないが、赤いものやうんでいるものも) 加えて ・もともとカンジダ膣炎になりやすい体質ではあったが、ここ数ヶ月は、ほとんどの期間カンジダ膣炎と細菌性膣炎を繰り返しており、病院に行くと良くなるが、一週間ほどでまた再発する。を繰り返しています。 術後退院後、抗生物質は飲んでいません。 腹痛に関しては5月にCTをとったところ(血液検査はなし)、胃腸が腫れている?むくんでいる?といわれ、処方されたビオフェルミンを飲んでも対して効きませんでした。 ○お聞きしたいこと ・何か病気の可能性はありますか? ・免疫不全に陥っている可能性はありますか?(HIVや糖尿病ではありません)その場合病名は何になりますか? ・手術に関係ある可能性は? ・一度罹患し治療した耐性菌がまたぶり返すことはありますか? 現在も日本で療養中です。

2人の医師が回答

食道ガンの終末期 抗がん剤治療

person 60代/女性 -

母がステージ3の頸部食道ガンになり、放射線+抗がん剤治療をしました。 治療したA病院は遠いため、地元に近いB病院で定期的に検査をして、治療の影響で体中のかゆみや浮腫み、喉のつまり等と体の不調を訴えることは多かったのですが、検査結果は良好でした。 しかし今年の9月から飲み込みが困難になり、B病院で内視鏡検査をして異常はないといわれましたが、コロナ感染してしまい食道の痛みからまったく飲食ができない状態になってしまいました。 違う先生から聞かされた話ですが9月の内視鏡検査時には食道がふさがり、鼻からカメラを入れたようです。バルーンで食道拡張しましたが、それでも飲食はできませんでした。 B病院の先生から食道に異常はない言われていたため、「なんとか食べよう」と、少しでも食事をとれるよう工夫したり説得していました。 水は少し飲めても食事はとれない状態が続き10月中旬から11月後半まで脱水・栄養失調でB病院で入退院を繰り返していました。あまりにも改善が見られないため、最初に治療したA病院に転院することにしました。 結局食道ガンが再発していて、バルーンでは意味がないと言われてこれから胃ろうをつけて抗がん剤治療をしようとした矢先、ガンから出血してしまい先生からは終末期と告げられました。 このまま転院先のA病院にいるか、地元に近いB病院に戻るか本人と話した結果、A病院に残り抗がん剤治療をすることにしました。 転移はありません。メンタルの心配があったので、終末期という単語は出していません。 9月からずっと痛い苦しいが続いていて、A病院に来てからは痛み止めの麻薬を点滴していて、本人的にはすごく楽なようです。 病院が遠いため…終末期だからすぐにどうにかなってしまうことはありますか? またこの先、転院や自宅に帰る望みはあるのか教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)