12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,472 件

羊水検査後の胎児への影響

person 30代/女性 -

妊娠16週で 羊水検査を受けました。 検査中に、赤ちゃんが動いてしまい赤ちゃんに刺さったように見えたので医師に確認したところ、「赤ちゃんに刺さったとしても、大きな障害はでないと思う。裁縫や注射の針が 当たっても痛みを感じるぐらいでしょ。」という説明がありました。 赤ちゃんの成長は順調で現在24週になりました。だいたい週数通りの成長がみられます、と言われています。 妊婦検診は 千葉県で、里がえり出産は故郷でする予定ですが 12月下旬に両病院で見てもらいましたが、エコー上は とくに赤ちゃんに異常ないと言われました。週数通りで、順調ですと言われました。 先生。もし赤ちゃんに 羊水検査中に針が刺さり(場所は 首から背中にかけて) 脊椎損傷や頚椎損傷があれば、赤ちゃんは お腹のなかで 胎動したり 成長したりしなくなりますか? いま、お腹のなかでは元気に胎動していますが。 そういった損傷は 産後もし赤ちゃんに身体障害があれば、MRIやCTなどの検査をすれば、損傷した場所や障害の有無がわかるものでしょうか? 医師の大丈夫だという言葉を信じて、我が子を信じていままできましたが、どうしても不安を拭い去ることができません。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠12週・オリモノの微量の出血について

person 40代/女性 -

妊娠12週3日です。 6日前、排便時に血の混じっているオリモノ(ピンク〜オレンジ色)があり(腹痛は無い)、かかりつけの産科で受診したところ、「胎児は元気で、特に問題は無い。清潔、保温、安静に努めて下さい」と言われ、ダクチルとアドナを処方されて終わりました。 なお、妊娠が発覚してから便秘気味で酸化マグネシウムを9週くらいから処方されており、今は1日3回×1錠の服用で無理なくスムーズにお通じがあります。ただ、そこまで力まなくても腹圧で出血することがあるようで、排便するのが怖いです。 上記を踏まえ、私が気になっているのは下記3点です。 (1)今日、同じ症状があり、またかかりつけ医にかかるか悩んでいます。もともと腹痛も無く、今は出血はおさまっており、様子見で問題ないような気がするのですが…。 (2)前回の受診では、なにが原因で出血してるかについては言及されなかったのですが、経腟エコーで診ても原因まではわかりにくいものなんでしょうか? (3)このような出血は、そのうち治っていくものでしょうか?体質で出血しやすいなどありますか? ずっと比較的安静にしていますが、主治医より症状があるうちは安静、と言われています。胎盤が完成すれば治るんでしょうか…。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊婦検診での内診について

person 30代/女性 -

現在2人目妊娠中、24週になります。(シロッカーを12週の時に受けています) 今のところ、自覚するような張りもあまりなく、頸管長もゆとりがあるそうなんですが 異常が無ければ、通常妊婦検診では、内診はしないものなんでしょうか? 1人目の時は、頸管は辛うじて紐で止まり、更に炎症もあって、入退院を繰り返していたのですが そんな事もあり、2人目も引き続き、担当医は同じ先生で 私の今までの経過を考慮し、検診の度に、内診 及び、毎回おりものチェックした上で消毒、頸管長も診て頂いていました。 しかし、お恥ずかしながら、妊娠糖尿病の疑いが出てしまい、それと同時に担当医が変わったのですが 新しい先生は、内診はせず 異変があった場合、自己申告で内診を希望する 内診の際、説明もないので、何をされているのか分からない 内診しても、頸管長は見ずに、しっかり閉まっているとしか言わないので 今、どのような状況なのか全く分かりません。 (前担当医はエコーを見せて、頸管長を実際に見せてくれました) 炎症が起きているのか、詳しい説明もなく、患者の私の話を聞いて膣錠を処方する等 前の担当医と違いすぎて、不安になっています。 頸管長を知りたいなど、患者側から要望を出しても良いものなんでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期の血小板減少について

person 30代/女性 -

31歳、現在17週の妊婦です。第一子です。BMIは25です。 現在エコーや血圧、体重も問題なく順調とのことですが、前回12週頃の検診の血液検査の結果で、他の項目は全て問題ないが血小板が少ないと指摘されました。 お産の時に大量出血の可能性があるため、1ヶ月後の検診の時に再度血液検査をするとのことです。 単位はわかりませんが、血小板の欄には94×10の4乗と書かれています。 ネットを見ると血小板の減少は妊婦に見られるものとのことですが、それでも妊婦の1割程度の話のようで不安です。 10万以下だと異常とか治療が必要とのことですが、おそらくその単位に合わせるとわたしは9万程度なのかなと…妊娠後期に下がることは自然だとネットには書かれているようですが、初期からこの数値で大丈夫なんでしょうか? 血小板が減少し過ぎると子どもを諦めなくてはならないようで心配です。 すぐに治療を始めず1ヶ月後の検査で大丈夫なのでしょうか? 緊急ではないということだと解釈してあまり心配しなくても良いのでしょうか? 血小板に関しては食事でなんとかなるものでもないようなので何もできないまま1ヶ月待つのが不安です。今まで血小板の検査までしたことがなく元々低かったのかどうかもわかりません。 これからどうしたらよいでしょうか。

2人の医師が回答

2人目妊娠10週で出血。上の子の抱っこについて

person 30代/女性 -

今第二子妊娠中で、今日で10週5日になります。10週3日の午後に鮮血と赤黒いレバー状の塊が2つ出ました。出血はすぐにおさまり、腹痛もなく、翌日の妊婦健診では赤ちゃんは元気に大きくなってました。しかしやはりエコーで子宮内に出血が見られるという事でダクチルとデュファストンを処方され飲んでいます。そしてなるべく安静に、とも言われました。その後とても少量の茶おりが出るのみで鮮血は出ていません。 そこで相談というのは、上の子の抱っこについてです。 上の子は1歳9ヶ月の男の子で約12キロなのですが、ベビーカー拒否、そしてほとんど歩かずすぐに抱っこを要求してきます。出血がある前は、毎日徒歩10分の支援センターへ抱っこで連れて行ってました。今後の事も考えてお腹が痛くて抱っこできない事を伝えてベビーカーに乗ってもらおうと思ったのですが、乗せたらずっとギャン泣きで、おろしたら抱っこ抱っこで歩いてくれず、自宅に戻ってきました。抱っこせずに連れて行く事が今はほんとに出来なくて。やはり先日出血があったので、上の子の抱っこはしない方がいいのでしょうか?抱っこして連れて行くとなるとトータルで往復20分の抱っこになります。ちなみに抱っこはスリングのような抱っこ紐を使ってます。抱っこによってどの程度出血への影響はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

サイトメガロウイルス検査について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在16週の妊婦です。 上の子は1歳7ヶ月です。 保育園などの集団生活はしておらず、生まれてすぐからコロナ禍になったので児童館なども行っていません。 ですので、ほとんど子どもとの接触はありません。 しかし公園で一度、子どものヨダレ付きのスタイを触ったことがあります。(すぐに除菌シートで手を拭きましたが) 私は2年前の妊婦検診の際、サイトメガロの検査が陰性でした。 なので第二子妊活中から気をつけてはいたのですが、やはり唾液の飛沫などは全て避け切れてはいません。 今回は前回と違う産科で出産予定ですが、12週の妊婦検診の時にサイトメガロウイルスの検査をお願いしたところ、 「仮に元々ウイルスを持っていても再感染で活性化する場合があるから、陰性でも陽性でも気をつけることは同じだから当院は検査しません」と言われました。 妊娠発覚から現在までに、私自身は発熱や風邪などの症状は特にありません。 息子は一度一日高熱が出たことがあります。 1.保育園などの集団生活をしていない息子がサイトメガロウイルスを保菌している可能性はどのくらいでしょうか? 2.初期にサイトメガロウイルスに感染した場合、エコーで何かしら分かるものですか? 3.やはり心配なので、今からでも検査を受けておきたいのですが、検査は受けた方がいいですか? ご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)