おしりがピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:78 件

軽度の脊柱管狭窄症とギランバレー症候群の後遺症?ALSの初期症状?

person 60代/男性 -

2024年8月(62歳)に仕事を退職して以降、腕と足の筋力低下を感じる。 2025年9月上旬にコロナ罹患。 1週間程で熱や風邪の症状が治るが、今まで以上に手足が思うように動かず。 9月中旬には身体が重く(めまいもする)動きづらく日常生活にも支障がでる。 9月下旬に脳神経外科クリニックでギランバレー症候群ではないかとの診断。 メコバラミン錠500「トーワ」を処方。 10月上旬に手足が重い感じが残るが、今までの50%ぐらいの速さで歩けるようになる。 10月中旬頃より、腕や足だけではなく肩などが動かしにくくなるのと足、腕、肩などの筋肉がピクピクするようになり 太もも、ふくらはぎ、ひざ、腕、背中、肩などに痛み(ひきつる感じ)が出る。 お尻の筋肉も減少。 この頃受けた人間ドックのCT・MRIは異常なし。(脳出血・脳腫瘍ではない) 左右35キロぐらいはあると思っていた握力が右26キロ、左23キロしかなかった。 11月になると睡眠時に筋肉のピクピクやのどが詰まる感じで目が覚める症状が出る。 また、痰が切れず、声も枯れたままである。 11月初旬に整形外科クリニックでMRI検査をし軽度の「脊柱管狭窄症」(L4/5)との診断。 腰や足の痛みはこれが原因ではと言われるが、足の重いのもこれが原因か疑心暗鬼。 首のMRI検査は異常なしで首、肩の痛みの原因わからず。 リマプロストアルファデクス錠5ug、プレガバリンOD錠25mg、漢方薬を処方。 症状改善せず、 11月中旬に脳神経内科クリニックに初めて行く。 「脊柱管狭窄症」とギランバレー症候群の後遺症ではと経過観察となり、 メコバラミン錠500「トーワ」0.5mgと漢方薬を処方される。 しかし12月になっても足の重さ、太ももや膝下の筋が引っ張られるような痛み、首を左に向けた時の痛み、痰がからみ、声がかすれも治らず。 しかし、腰の痛みは軽減し、 体重は9月にコロナで70キロから66キロに減少したがその後は横ばい。握力も右26キロ、左23キロに下がったが横ばい。 12月中旬に脳神経内科クリニックを受診。(2回目)ギランバレー症候群の後遺症は半年、1年かかる人もいると、整形外科で処方されているプレガバリンOD錠25mgが徐々に痛みにきいてくると思うのでと引き続き経過観察との診断。 今までの薬と声がれ、痰がらみの漢方薬を追加で処方される。 しかし、今現在も症状改善せず。 ※脳神経内科クリニックで軽度の「脊柱管狭窄症」とギランバレー症候群の後遺症と言われました。 素人考えですが軽度の「脊柱管狭窄症」とALSの初期症状ではと不安に思っていますがどうでしょうか? ※整形外科から痛みが酷くなればブロック注射や手術の選択肢もあると言われていますが、ネットで「脊椎手術後にALSが判明した症例」を見て、 ブロック注射や全身麻酔の手術は怖いと思いますが大丈夫でしょうか? ※こんな症状でも日常生活に大きな支障をきたしていない、 こんな状況で『神経伝導検査や針筋電図などの電気生理学的検査を受けても意味がないでしょうか? 脳神経内科・整形外科クリニックの先生の経過観察の見立てで問題なく検査の必要がないでしょうか? ※声がれ、痰のからみはALSの初期症状ではないでしょうか?生活に支障がなければ耳鼻咽喉科に行く必要はないでしょうか? (漢方薬を飲むのみ) ALSの初期症状なら今後徐々に悪化していくのではと色々と不安になっておりご相談した次第です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

あちこちでピクピクします

person 10代/女性 -

はじめまして。 私は18歳の者です。 昨年の6月頃に二の腕がピクピクする感じが続く症状がでました。 ちなみにピクピクするというのは瞼がピクピクする感覚に似ています。 それが太ももやふくらはぎなど色々な所に出始めたので病院に行きました。 頭のCTにも問題はないみたいでストレスからくるものだから気にしなくて良いということでビタミンB12をだしてもらいしばらく飲んでいるといつの間にか起きなくなりました。 受験が終わった今年の2月あたりからまた出始めました。ビタミンB12の服用を中止していたのでまた飲み始めたのですが、足の裏や二の腕、ふくらはぎ、指、おしりなどあらゆるところが不定期にピクピクします。ピクピクは一瞬ですが毎日必ずどこかに現れます。 私はとても心配性でささいなことでも昨年は病院に行っていました(^_^;) そういう性格からストレスがストレスを呼んでいると思うのですが、やはり不安なので相談させていただきました。 以上の内容から考えられる原因などがありましたら是非、教えて下さい。 また、このようなストレス体質はあるのでしょうか。 読みにくい文ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

長く続く全身のピクつき

person 30代/女性 -

以前より相談させていただいているものです。39歳で4歳の子供の育児をしながらほぼフルタイムで仕事をしております。あちこちピクつく症状は5年以上前からあります。少しずつ部位が広がってきておりますが昨年末くらいからピクつきの頻度がふえており年末は舌もピクピクしていました。神経内科にも心療内科にも行きましたが、精神的な物だろうと言われ5年前に1度針筋電図をした時に異常もなかったことから、ストレスが身体にでやすい体質なのかな…との事でとくに検査もしておりません。それから舌のピクつきはなく、その後二の腕がひどくなり1ヶ月くらい二の腕のピクつきは続きましたが段々おさまり、今度は口の周りや唇がピクピクしたり引き攣るような感じがしたり、ここ何日かは太ももの外側がピクピク…と身体中移動していくかのようにピクピクしております。ここで何度も質問する度、大丈夫と回答頂き、さすがに筋力低下もなく体重も変わらず、子供一緒に縄跳びしたり走ったりも出来るので難病ではないだろうと思い、自分なりに色々原因を考え、仕事でとても難しい仕事を任せられる事が多く、その上人がどんどん辞めていき負担が増えており、自分が気づかないくらい実はストレスを感じていて、身体が緊張状態にあり筋肉が硬くなりどこか圧迫されたりしてそこにピクつきがでているのか…それともなにかホルモンのバランスが崩れており元々そういうのでピクつきがでやすい体質なのか…出来るだけ身体をほぐす為にストレッチをしたり、もともとメディカルハーブなどの資格も持っているのでハーブティーやアロマでリラックスしてみたりと色々やってますが、こんな感じで自分なりに続けても良いのでしょうか?多分仕事にストレスなのは確かです。全身に広がるピク付きは心配いらないでしょうか?そんな疾患はありますか?日曜日から太ももの外側のピクつきがひどく、その上の方の足の付け根とおしりも痛みます。

5人の医師が回答

全身の痛みとピクツキ

person 20代/女性 - 解決済み

去年の7月に帝王切開で出産して、産後9ヶ月になります。 産後6ヶ月辺りから体調に異変を感じ始めました。 まず、左足の内くるぶしの下あたりが痛くなり、そのあと両肘、両膝、両腕に鈍痛を感じました。 1ヶ月位前から、両足全体に痺れを感じ、左手の甲も痺れました。今は、2、3日に1回、数時間くらい、左足の甲の辺りが痺れたり、左手も時々痺れます。 また、腰痛もあり、おしりや両足の太ももの外側、ふくらはぎに痛みやつっぱりを感じ、歩くと足の甲の痛みがあります。特に左足に症状が強いです。 肘や腕の痛みも日によって時々あり、たまに肩や手首、指も痛くなりったりと全身痛いです。 また、足の痺れが出た辺りから、大病を心配しすぎて不眠になり、その頃から瞼がピクピクしだして、すぐに全身にピクピクが広がりました。 大学病院の神経内科を受信して、神経伝導速度検査と腰椎のMRIをしましたが、原因不明でした。膠原病やリウマチも陰性でした。 先生は、坐骨神経痛に似た症状と言っていましたが、ヘルニアなどの原因がなくても、坐骨神経痛が出ることもありますか? また、筋肉ピクピクが1ヶ月以上あるので、ALSが本当に心配です。神経内科で、腱反射や力比べなどをして、まず心配ないから安心してくださいと言われました。 筋電図も必要ないと言われました。 今のところ、筋力低下も萎縮もないですが、坐骨神経痛のような痛みや痺れ、日によって腕の痛みもあるので、ALSの初期症状かと思って心配です。 今、二人の子供を育てていますが、もう1人欲しくて計画中ですが、ALSなら産むことはできません。 私の症状から、ALSの印象はどうでしょうか? 大学病院の診察は終わってしまいましが、全身痛くて辛い場合、何科にかかればいいでしょうか?

7人の医師が回答

4年前から続く全身のピクつきに関して

person 20代/男性 -

17歳の頃から全身(足や腕、ふくらはぎ、顔、まつげ、眉毛の上の皮膚などで、舌には起きていない)の筋肉がピクピクしていました。この頃は血がドクドクしているくらいの小さなピクつきが1日に数回だったのが、21歳になった最近5分に一回ぐらい起きるようになり、また、たまに大きく筋肉がピクつくようになりました。この大きなピクつきはおしりや太ももに多く、動きの大きさで体が動いたり、自分自身びっくりする時があります。大きなピクつきが起こる時は、徹夜している時が多く感じます。その他の症状としては滑舌が悪いかもと心配になったり、歩きにくいかもと気にすることや、姿勢を長く維持していると頭が動いてしまう、息をしずらいなど気持ちの問題のようなものや、姿勢が悪い時肋骨が痛いなどしかなく、筋力低下などはありません。17歳の頃からいままで生活リズムはずっと悪く、一人暮らしをしている今栄養も不足していおり、姿勢も悪いため、原因はそこにあるのではないかと思うのですが、重大な病気の可能性はあるのかと思い、質問させていただきました。また、病院に行った方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)