Q

全身の痛みとピクツキ

質問者:ジュエルK さん
通報する

去年の7月に帝王切開で出産して、産後9ヶ月になります。

産後6ヶ月辺りから体調に異変を感じ始めました。
まず、左足の内くるぶしの下あたりが痛くなり、そのあと両肘、両膝、両腕に鈍痛を感じました。

1ヶ月位前から、両足全体に痺れを感じ、左手の甲も痺れました。今は、2、3日に1回、数時間くらい、左足の甲の辺りが痺れたり、左手も時々痺れます。
また、腰痛もあり、おしりや両足の太ももの外側、ふくらはぎに痛みやつっぱりを感じ、歩くと足の甲の痛みがあります。特に左足に症状が強いです。

肘や腕の痛みも日によって時々あり、たまに肩や手首、指も痛くなりったりと全身痛いです。

また、足の痺れが出た辺りから、大病を心配しすぎて不眠になり、その頃から瞼がピクピクしだして、すぐに全身にピクピクが広がりました。

大学病院の神経内科を受信して、神経伝導速度検査と腰椎のMRIをしましたが、原因不明でした。膠原病やリウマチも陰性でした。

先生は、坐骨神経痛に似た症状と言っていましたが、ヘルニアなどの原因がなくても、坐骨神経痛が出ることもありますか?

また、筋肉ピクピクが1ヶ月以上あるので、ALSが本当に心配です。神経内科で、腱反射や力比べなどをして、まず心配ないから安心してくださいと言われました。
筋電図も必要ないと言われました。
今のところ、筋力低下も萎縮もないですが、坐骨神経痛のような痛みや痺れ、日によって腕の痛みもあるので、ALSの初期症状かと思って心配です。
今、二人の子供を育てていますが、もう1人欲しくて計画中ですが、ALSなら産むことはできません。
私の症状から、ALSの印象はどうでしょうか?
大学病院の診察は終わってしまいましが、全身痛くて辛い場合、何科にかかればいいでしょうか?
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ジュエルKさんの全身の痛みとピクツキへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ALSについて

今年の始め頃から、全身の筋肉がピクツキだし、ALSが心配になり1月と2月に神経内科を受診しました!結果は異常なしでした! 最近また筋肉のピクツキが気になり、先週の金曜日に神経内科を受診しましたが異常なしでした! その後2日くらいたって左手の小指の先や左足の内くるぶしのあたりが痺れるような感覚があります! ALSではと不安になってきました。この痺れはALSの初期症状でしょうか? それとも心因性によるものでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

ALS疑い

9月下旬から下瞼のピクつきがありました。 なかなか治らず顔・体にも痙攣が始まり、10月上旬に、神経眼科にかかりました。 その時は、目瞼ミオキニアと言われました。両上瞼が少し腫れていたのですが、それもアレルギーとの事。痙攣とは関係ないと言われました。 12月に入り、症状が収まらない、筋肉痛のような痛みがでてきたのでで神経内科にかかり、先生と力比べのような事をし、ALSの可能性は低いと言われましたちなみに、カルシウムとリン を調べた所、正常範囲内でした。 しかし12月下旬に肘を伸ばした時に違和感を感じ、また両腕にだるさのようなものを感じています。痙攣だけなら心配していなかったのですが、筋肉の症状がでてきてALSなのかと心配です。神経内科で筋電図をとった方が宜しいでしょうか? ALS以外にも、こんな症状は、ありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

腕のだるさ、ぴくつきとしびれが治りません

ここ一ヶ月半ほど、以下の症状で悩んでいます。 ⑴一時間に数回起こる、全身のぴくぴくぴくっと起こるぴくつき。 1分ほど起こることもあるので動画に撮影できるレベルです。足裏、ふくらはぎ、太もも、お尻、肩、二の腕、手のひらの親指の付け根、頬、鼻、目の周り等でランダムに起きます。 ⑵右腕で、スマホをいじる体勢(肘を曲げて、右手で顎の斜め下ぐらいの位置でスマホを触る)をすると、肩から二の腕にかけてだるいような痛いような感じで数分しかもたない。脇に痛みも感じます。肘をつくと楽です。 特に物を掴みづらくなった等は感じないので握力は変わってないと思うのですが、右手の握力の低下をかばう為、腕と肩に負担がかかっているのでしょうか。腕を曲げて鞄を持ったり、シャワーやドライヤー等は平気なのですがスマホをいじる体勢のみ辛く感じます。 ⑶右手の小指の動きが悪い気がする。 物を持つ際に薬指とよく小指が当たったり、重なったりします。 ⑷右手の甲が左手の甲より骨ばっていて、筋肉が痩せているように見える。 ⑸手や足やふくらはぎや膝や尻、背中、胸、唇等がピリピリと弱い電流が走ったような痺れを感じる。痛みや、感覚の麻痺はないです。常に痺れている訳ではなく、じっと座っていたり、寝転んでいる時に発生しやすいです。 ⑹8月の脳MRI、9月の頸椎MRI共に異常なし。 8月末、神経内科の診察で異常なし。その時はぴくつきが出てこなかったので、色々反射をみられただけです。 これはいったいなんなのでしょうか。 ALSだったらどうしようと毎日不安です。 どうしたらぴくつきとだるさとしびれが治りますでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

末梢神経障害について

6月から、両足のしびれ(足首から足先)が始まり、両手足のしびれ(手首から指先)が始まりました。 まず、整形外科で診てもらい、脛椎と腰椎のレントゲンを取ったところ、問題はありませんでした。その後、神経内科で受診しました。結果、脳と脛椎のMRI、CPKなどの血液検査も問題ありませんでした。原因不明の末梢神経障害と診断され、1ヶ月ほどメコバラミンを服用しています。最近、左足の太ももが筋肉痛みたいなつっぱり、その後、左の脇あたりと肩甲骨回りも筋肉痛みたいなつっぱりがでてきました。両腕がだるくなり、ドライヤーしててもだるくなります。両足もだるい感じがします。日によって、疲れ方によっても、感じはかわります。たまに、筋肉もピクピクしています。昨日、受診している神経内科の先生に症状を相談したところ、筋肉もしっかりあるし、反射も大丈夫だから、積極的にALS、多発性硬化症、慢性脱髄末梢神経炎を疑う余地はないといわれました。このままで、大丈夫でしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

ALSの症状なのでしょうか?

去年の10月頃、足がつり左手の小指か人差し指が激しく痙攣しました。それから少したち手足の筋肉がピクピクしだして、全身の至るところの筋肉がピクピクしだしました。12月頃、左肩からピリッと電気が走り左手の薬指と小指に痺れとつったような感覚があります。薬指と小指の甲が少しやせた気がします。インターネットとかで調べてみたらALSと言う病気かもと怖くなり、今年の1月に神経内科を受診。診察してもらい、脳と首のMRIを撮り、血の検査をしてもらいました。筋電図と言う検査はしませんでした。結果は別に異常はないとのことでした。 けれどそれから、手足の脱力感とつっぱりがでてきました。筋肉のピクピクも続いています。たまに朝方、足もつりました。足が重たく感じます。筋力の低下はないよーに思いますが、疲れやすく感じます。ALSじゃないのかと不安で仕方ありません。 このような症状からALSになるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。