アルコール性末梢神経障害に該当するQ&A

検索結果:19 件

アルコール性急性肝炎の後遺症についての質問です

person 50代/女性 - 解決済み

約3年前、アルコール性急性肝炎になり2週間ほど総合病院に入院した病気のことでのご相談です。 入院前には手の震え、排尿障害、嘔吐、虚脱感に加え、体が辛いせいかとてもわがままになっていました。 他にもいろいろな症状はあったと思います。 痛みでは膝から下、特に足首から下が酷く、電流が流れる感覚の痙攣があり歩行もままなりませんでした。 足が氷に触れても熱湯と感じるなどの感覚障害もおきていました。 足の症状は末しょう神経障害と言われました。 (腰と首にヘルニアも持っています) ほとんどの症状は治まりましたが、退院して3年にもなるのにまだ下記の症状があるので教えて頂きたいのですが、、、。 ◎足のしびれ痛み   以前は整形外科で電気治療、牽引をしてもらっていましたがあまり進展が見られなかったので今は通院していません。   ずっと治らないのでしょうか?   整形外科での治療を続けた方が良いのでしょうか? ◎ガスやオシッコ・便などでお腹が張ることが多い   張っていると足の痛みが酷くなるように感じますが気のせいでしょうか?   主治医は気のせいだと言いますが、泌尿器科の診察を受けたほうが良いでしょうか?   (入院時に自力で排尿できなくなりましたがそちらは完治しました) ◎瞼が重いせいか焦点が合わず見えにくく、晴れでも曇りでも眩しい。   目の病気はないとの診断でしたが、肝炎と関係がありますか?   どのようにすれば治りますか? ◎その他、頻尿、物忘れ、無気力、コケる、ぶつける、体力、筋力がない、お腹が胃から出ているなど   年齢は52ですが老化でしょうか?(糖尿病はないとのことです) 主治医は信頼していますが、私が症状なりを伝えるのが苦手でちゃんと伝わっていないようで、、、。 長文ですみません。 宜しくお願い致します。  

3人の医師が回答

有機溶剤の慢性中毒に罹患した場合、有機溶剤の使用をやめれば症状は改善しますか?

person 40代/女性 -

有機溶剤の慢性中毒に罹患した場合、有機溶剤の使用をやめれば症状は改善しますか? 水性ペンキを2年半と長期で使用しています。水性なので毒性は低いですが、有機溶剤が0ではないので、揮発した有機溶剤を吸入することでの影響がそろそろ出るのではないかと心配しています。今のところ急性中毒のような症状はないのですが、長年使っているので慢性中毒を心配しています。 使用している水性ペンキにジエチレングリコールモノブチルエーテルが含まれているのですが、この物質は水に溶けるという事と、尿と共に排出されるのという事は理解しているのですが、長期的に暴露することで中枢神経障害や末梢神経障害、肝臓、腎臓、造血機能への障害などがあるとのことで心配しています。1日に使用する時間が短時間でも、2年半も使用していたら「長期間に暴露する」という当てはまるのではないかと思っています。 ここ1ヶ月ほど体がだるいです。体が鉛のように重いです。1ヶ月間ずっとだるいのではなく、体調の良い日もあります。稀にですが脚が痺れたりもします。めまい、頭痛などはないですが、まさか、有機溶剤による慢性中毒でしょうか?だるい、体が鉛のように重いのは肝臓の障害か、中枢神経障害による筋力低下ではないかと疑っています。梅雨の時期で、この気圧なので自律神経失調症の可能性もありますが。手相の部分や下瞼の裏はちゃんと赤いので貧血ではなさそうです。黄疸のような症状もないです。 有機溶剤の長期使用の慢性中毒で神経障害や肝臓、腎臓、造血機能への障害が出た場合、有機溶剤の使用をやめれば改善されますか?中枢神経障害は末梢神経障害よりも治りづらいようですが、完全に使用をやめれば完治しますか? また、ふと思ったのですが、アルコールも中枢神経を麻痺させますが、これも一種の中枢神経障害だと思うのですが、アルコールを飲むのをやめると酔いから覚めますが、有機溶剤のよる中枢神経障害もこれとほぼ同様だと思って良いのでしょうか? 普段からアルコールを全く飲まない私からすると、アルコールを毎日飲んでる人の方が以上のような慢性中毒になる確率が高いような気がするのですが、どうでしょうか?水性ペンキを週に何回か、長期に渡って使用するのはアルコールを毎日飲用するよりマシかなと、ちょっと自分の都合の良いように考えてしまっています。なぜなら、まだまだ長期に渡って(あと1年くらい)水性ペンキを使用しなければならないからです。 もちろんエタノールとジエチレングリコールモノブチルエーテルは違う物質なので、作用の仕方も影響の出方も違うのは承知していますが、基本同じような物なのかなと。 過剰に心配しすぎでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

不安です…

person 30代/男性 -

今朝、起きたときから、今、夜になっても左脚(膝下)がずーっと痺れてて(ピリピリする感じ)左腕も痺れているのではないけど、似たような変な違和感があります。因みに以前、やはり上下肢の痺れ違和感で脳神経外科に行き、脳に異常がありそうな時にする簡単な運動や感覚テスト、またMRIや3D−CTなどを撮り、その時は脳梗塞や脳腫瘍ではなく『左側に動脈瘤らしきものがある』との事で、脳外科の先生は、痺れとは関係ないと言ってました。結局はっきりした原因がわからないのが嫌なので、整形外科や神経内科等を受診し、痺れや感覚異常は、アルコールから来るものだと言われました。ただ正確な病名は分からず、末梢神経障害を治す薬を服用してます。数ヶ月使用してますが、効果はありませんけど…。それと、2〜3ヵ月前から回転性ではない浮遊感の目眩があり、先程と同じ神経内科で目眩の薬をも処方してもらい服用していましたが、初めは効果があったように思えましたが、最近は全くありません。そのような症状が続いてるせいか、仕事にも集中できず、何をしてても満たされないような気持ちになったり、鬱になりそうです。やはり頭(脳)に病気(異常)があるのでしょうか?そして、アルコールや精神的、自律神経異常等から、このような症状と言うのは出てくるものなのでしょうか?心配です…どうか、宜しくお願いします。 追記…先の神経内科では動脈硬化の検査もしましたが、異常ありませんでした。それと足は椅子に普通にそれ程、長くない時間座ってても、どちらの足と言わず痺れてきます。

1人の医師が回答

両足、右手の痺れについて

person 40代/男性 -

お世話になります。先日、質問させて頂きましたが追加でよろしくお願いします。 強い腰痛が発生、緩和した頃に、両足(主に足首や指付近)のピリッとする感覚や痺れと、その数日後に右手の痺れが出てきました。ごく稀に左手も出ます。手の痺れは弱いですが、ずっと持続しています。 先ずはかかりつけの整形外科にて、両足の痺れは腰痛後の症状かも、という事で明日、MRIを撮りに行きます。右手は手首の痛みを以前診てもらい、今回、手根管症候群の診断でした。メチコバールを処方されています。腰痛と手根管症候群が原因の痺れだと納得もするのですが、一つ、不安があります。 恥ずかしながら10年程、ほぼ毎晩飲酒をしている経歴があります。日に2.5〜3合程(50〜60g)で、食事、運動は気を付けていましたが、飲酒歴の内容的に、アルコール性末梢神経障害や、ビタミン欠乏症なる病気がある事を知り、症状だけ見るとこっちでは無いのか、と不安になっています。日常的に運動をしており、その最中は痺れは感じ辛くなり、立ちっぱなしの時が1番ピリピリした感覚が強いです。他の症状はありません。 質問でございます。 1、末梢神経障害の可能性もやはり高いでしょうか? 2、腰椎が原因の痺れは大抵は片側のみに出ると見ましたが、両足に出る場合もあるのでしょうか? 3、腰椎のMRIに問題が無い場合、脳神経内科に通おうと思っていましたが、結構な田舎住まいにて、周りは脳神経外科が殆どです。こちらでも問題無いでしょうか? 知恵をお貸し頂けるとありがたく思います。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)