エクオール飲み方に該当するQ&A

検索結果:187 件

肩・腕・背中の痛みと、手指・足の指の関節痛(へバーデン結節)について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年暮れから、ズボンの後ろを上げる時などに左肩が痛むようになり、いわゆる五十肩なのかなと思っていました。毎朝、会社でラジオ体操をしていたのでショックでしたが、年齢的なものと思っていたところ、着替えなど袖に腕を通す動作も辛くなり、4月に整形外科を受診したところ、五十肩ではなく単なる肩凝りという診断でした。 しかしながら、肩の痛みも左だけだったのが両肩になり、痛む範囲も肩から上腕へと広がってきたので、7月に別の整形外科に通院しています。 レントゲンでは異常はなく、鎮痛剤や注射等で様子を見ていたところ、ふと手を見ると左手小指の第一関節が腫れていることに気づきました。朝起きたときなど、指が曲げづらい手のこわばり症状はかれこれ5~6年前から発生しており、思えば出産後も同様の症状があったので、女性ホルモンバランスの乱れからくるものと思っていました。左手の小指以外も症状があります。腫れはへバーデン結節だけでなく、第二関節のブシャール結節も有ります。 3年前からホルモン補充療法を初めて継続中ですが、この手指のこわばり症状はあまり改善せず、以前テレビで見た更年期症状によるへバーデン結節と思い、7月下旬、専門外来に受診したところ、ホルモン補充療法をしていても手指の症状がある人はいる、指に負担がかからないようテーピングをすることと、エクオールの服用を勧められたので、8月から飲み始めました。 生理についてはこの3年間、ほぼ正常な周期できていましたが、5月の生理がなく、6・7月はありましたが以前と比べると経血も少なめで、また8月の生理もありませんでした。 8月に入ると、肩や腕の痛みが上半身全身に広がり、じっとしていても身体が痛く、座り仕事なので前から身体の凝りはありましたが、それとは違う背中の痛みや、また時折肩などにズキズキと刺すような痛みもあったり、それが朝から夕方頃まで続き、夜になるとようやく引いてくると状況が続くようになりました。何が原因なのか考えたところ、毎朝一番にエクオールを飲むようになったためかと思い、いちど飲むのをやめてみたところ、その日は日中の身体の痛みは現れなかったので、私の身体には合わないのかと思いエクオールの服用は中止することにしました。しかしながら翌週からまた身体の痛みはあり、手指に加えて足の指(親指以外)もヘバーデン結節のような関節の痛みや腫れが起こるようになってきました。 身体の痛みは筋肉組織の痛みと言うよりかは神経的なものかと思い、頸椎のMRIを撮ったところ、3番目が少しヘルニア気味だったのですが、身体の痛みの原因はこれだけとは言い難いということでした。 ロキソニンなどの痛み止めを飲んでも効き目がないため、プレガバリンという薬を変えてみました。痛みの症状としてはエクオールを飲んでいた時に感じた疼痛は多少良くなった気もしますが、最近は着替えや髪の毛を束ねることも痛みで辛くなってきました(洗濯物を干すなど、腕は上には上げられますが、可動域は狭まっています)。以前受けた血液検査では、リウマチではないという結果でしたが、値としては正常でも、リウマチを発症する可能性はあるというので気がかりです。 指の痛みは手よりも足の指の方がつらいです。身体の痛みがあっても、エクオールの服用を続けるべきでしょうか。また、身体の痛みについては、ペインクリニックなど別の医療機関を受診した方が良いでしょうか。線維筋痛症についても気になります。 長文になり恐縮ですが、改善方法などご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5/17 6/3 の続き(めまい)について 本態性血小板血症持ち

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております その後の血液内科受診で採血結果血小板50万台でハイドレア増量にならず、めまいは薬の副作用では考えにくいとの返答(医師、薬剤師)でした。めまいは日によってまちまちですが、前に比べるとなんとなくいい日もあったりしてます。なるべく眠剤は飲みたくなく、飲まずに寝る日も時々ありますが夜中に途中で何回か起きる時もあります。 (前回の相談から不眠が続いたのでメンタルクリニックで眠剤(エスタゾラム)頓服で抗不安薬(アルプラゾラム)をもらいました) 婦人科もかかり、更年期の問診で高点数(ホルモン採血はまだ閉経してないので必要ないと思うとの事)で最初に加味逍遙散とサプリのエクオールのサプリメントを試し、ホルモン治療は血栓の関係でできないと言われました。 2週後に受診した際、加味逍遙散の効果が?のため現在は苓桂朮甘湯を飲んでます。漢方は2種類まで飲めるとお聞きしました。 以前もらっていた漢方が薬が代わり代わりで色々自宅に残ってるのですが次回婦人科に行くまでに飲んでいい漢方があれば飲んでみたいかなと思うのですが、、やめておいた方がいいですかね ↓五苓散と半夏白朮天麻湯と加味逍遙散料があります 婦人科の主治医に聞くのが1番だとはわかっておりますが、予約が先でこちらで相談させていただきました。 もし苓桂朮甘湯と合わせて飲んでもいいものがあれば教えていただきたいです! よろしくお願い致します

2人の医師が回答

偏頭痛予防の為ミグシスを飲み始めます。注意することがあれば教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半です。若い頃から緊張性頭痛はよくあり頭痛薬を飲んでいました。40代になると頭痛の頻度が上がったため、脳外科でエレトリプタンを処方され、頓服薬として飲んでいました。今年2月に入り、天気の変化や仕事の疲れからか、月10日ほど頭痛になるようになりました。3月も頭痛が8日あり、次の日も頭痛が続いたり、全身のコリ症状、(関係ないかもしれませんが、次の日の朝、手のこわばりがあるなど)緊張性頭痛で鎮痛剤を服用しようか、トリプタンを服用しようか迷うなど、生活する上で頭痛のことを考える時間が増えたのが苦になったため、今日受診してきました。いつものエレトリプタンの他に、ミグシス5mg(朝、夕2回服用)という予防薬が出ました。普段の血圧も上130台、下90台と少し高めのため、血圧低下の作用もある薬で飲んだ方がよいと言われましたが、新しく飲むお薬のため、(抗生剤で発疹が出ることがあるため)副作用が気になります。私は喘息持ちで、吸入薬との併用は問題ないと聞いてきました。長距離ではありませんが毎日運転をします。エクオール(サプリ)、小柴胡湯加桔梗石膏(扁桃腺炎予防の漢方)との併用、服用するにあたって注意しなければいけないことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

コロナ感染後息苦しさと動悸

person 50代/女性 - 解決済み

先月9月上旬にコロナに2回目の感染をしました。 マスク、手洗いをしっかりし用心していたのに、どこで感染してしまったのか、とても悲しくて、残念で悔やんでいます。。 その後ですが咳もおさまり、熱も下がり、体調も良くなってきた矢先、今月10月に入ったくらいから、少し息苦しさや動悸があり心配しています。 また喉も痛く、冷たい麦茶を飲むと沁みて、痛いです。声も少しかすれます。 今月先週、今週と医師に受診相談したところ、 先週「コロナがまだ少し体に残っているのかもしれませんね、長引く人もいます」 今週「少しアレルギーを抑えるお薬を出しましょう、 酸素の値は、問題なしの正常で、胸の音も問題なしですよ。特に心配しすぎないでいいですよ、少しの間こちらのお薬飲んでみてくださいね」というお話でした。レントゲンなどはありませんでした。 現在テリルジ100、トラネキサム酸、デザレックス、モンテルカスト、エソメプラゾールを服用しています。喉の痛みが少しおさまってきた感じがしています。 また少しですが、胸のどきどきが静かになってきた感じはしています。 この症状は、コロナの後遺症なのでしょうか。今後息苦しさや、動悸が治らない場合、循環器科などを受診した方がよろしいでしょうか。このまま様子を見ていてよろしいでしょうか。 また更年期障害を検索すると、息苦しさや、動悸もあると書いてあります。 何年も前からエクオールのサプリメントを飲んでいましたが、先月コロナになった時から、飲むのをやめています。もともと喉が弱く、風邪をひいたりすると、声が出なくなったりすることが若い時からたまにありました。 心配しすぎて、だんだん不安になってきてしまい、逆に胸がどきどきしてきてしまうのかもしれないとも思います。 いろいろ考えすぎてしまうので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

子宮内膜が厚く、不正出血がある為、ヒスロンを処方されましたが、出血が止まりません。

person 50代/女性 -

ずっと生理は順調に来ていたのですが、今年の1月から不順になり、毎月来なくなりました。このまま終わって行くんだろうなと思っていたら、6月に生理になりなかなか終わりませんでした。7月になっても全然終わら無くて20日位続きました。こんな事は初めてで、流石におかしいと思ったので病院に行きました。エコーで診てもらったら、診た感じは悪くは無いけど、念の為に組織検査もしてくれました。もう直ぐ出血は止まるけど、念の為にと、プラノバールを処方されましたが、飲まなくても3日後には止まりました。組織検査も正常でした。8月は、生理が来ましたが、量も少なく1週間で綺麗に終わりました。9月4日に生理が来て、今回も20日過ぎても終わらず、前回は出血していても血が出ているだけだったのですが今回は、固まりも20日近くなっても出ていたので26日に病院に行きました。エコーで診てもらったら、前回よりも子宮内膜が厚くなっていると言われ、組織検査もしてもらいました。プラノバールを飲みましたが、1週間飲んでも、量は少ないのですが止まらず、10月8日に検査結果を聞きに行ったら子宮内膜増殖症でした。自然治癒もできるが、不正出血も続いているので安心の為にとヒスロンを二週間処方されました。8日に、直ぐ飲む様に指示されたのですが、自宅近くの薬局に薬が無く取り寄せになったので、昨日の夜から飲み始めました。薬を飲む前は、おりものにちょっと血が付いてる位の出血だったのに、飲み始めてから、量が少し増えました。血が止まるどころか増えたので、もう一度病院に行った方が良いでしょうか? また、7月の時点では、子宮内膜増殖症は大丈夫だったのに、たった一ヶ月で悪化する事などあるのでしょうか?自分で調べたら、エクオール過剰分泌でそうなってしまうと書いてあったのですが、8月に、たまたま豆乳を沢山飲んだので、それが影響したりするのでしょうか? 馬鹿げた質問で大変申し訳ありません。子宮が厚くなっているので、薄くならないとガンの3歩手前と言われてしまって不安でたまりません。どうかご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ジェノゲスト、子宮内膜症について

person 40代/女性 - 解決済み

何度かご相談させて頂いています。 40代後半です。 深部内膜症、チョコレート嚢胞5センチで、 8/6からジェノゲスト朝夕各1ミリを飲み始めてもうすぐ2ヶ月になろうとしています。 CA-125は125、CA19-9は39、 先月、MRIも精査済みです。   8月中はかなり辛い痛みで、 毎日のように鎮痛剤を 1日数回飲んでいました。 カロナール500、イブなどです。 今月に入ってからも鎮痛剤の回数は変わらずでほぼ毎日飲んでいましたが、最近になってやっと痛みのピークが少し下がった感じがしており安心しておりました。ほぼ毎日、茶色のおりもののような出血はありました。 先週、鎮痛剤を頂く関係もあり、婦人科に伺う事になり、先生はまだ前回の内診から間もないので変わらないだろうとの事で(前回の診察から1ヶ月しか経っていない為)、内診はまだしなくても良いよとの事だったのですが、ついでなので一応診て頂けるようにお願いし、その結果、チョコの大きさはまだジェノゲストを飲み始めて2ヶ月も経っていない事もありやはり変わらず、が、子宮内膜はとても薄くなっている、とのお話でした。 そしてここ数日、本来なら生理が来ているような時期なのですが、生理1日目程度の量と色の出血があります。と同時にいわゆる生理痛のような痛みもあります。 最近鎮痛剤を毎日のように飲んでいたのは、生理痛のような痛みというよりは、深部内膜症による骨の奥の方?の疼痛が不快で飲んでおりました。 ここ数日、生理っぽい感じになってからの腹痛は、いわゆる一般的な生理痛、子宮の入り口や表面、下腹部が痛むような感じです。 やはり痛みは辛い為、鎮痛剤服用しました。 次回の診察は来月末にジェノゲストがなくなる頃になっています。 そこでお尋ねをしたいのですが、 1.ジェノゲストを飲んでもうすぐ2ヶ月ですが、まだ生理が来ている可能性はあるのでしょうか。もしその場合は、それは内膜が薄くても来るものなのでしょうか? 2.内膜が薄くなっている=ジェノゲストは総合している、痛みも良くなると言えるのでしょうか。 3.更年期症状防止に毎日エクオールを飲んでいます。そのせいで生理がきやすくなっている(閉経を遠ざけている)可能性はあるのでしょうか。早く閉経して欲しく願っています。 飲まない方が良いでしょうか。 4.カロナール500やイブを2ヶ月程、1日1〜3回飲んでいる事で、今後を含めて何か身体に負担はあるのでしょうか。 何となくの飲み分けで、痛みが強くなりそうな気がする時はイブやカロナール500を、深部内膜症による少し骨の奥の気持ち悪い痛み?の時はカロナール300にしてみたり、自分なりに工夫はしていますが、飲み方としてもこのような感覚で良いのでしょうか。 5. 8月は生理後痛も酷く、本当に苦しみました。今回生理っぽくなっている気がしていますが、仮に生理だとして、これが終わったらまた生理後痛があるのでしょうか。 それとも、普段は痛みのピークが下がった気がしていたので、もうそこまで痛くならないでしょうか。 痛み恐怖症で怖いです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

肝硬変等の不安について

person 50代/女性 -

51歳女性です 身長151センチ体重54キロで、去年より2キロ太りました。 6年ほど前から職場の健診で肝機能の数字が上がったり正常だったりしていました。 一度6年前に受診をし血液検査をした際に正常値に戻っていたので、食事を気にしていれば大丈夫と言われ、その後健診で数値が高くても食事ですぐ変わるしな…と簡単に考えてしまい治療をせずにいました。 昨年、子宮筋腫が大きくなり貧血もあった為、かかりつけの婦人科から紹介で地元の大きな病院で子宮全摘の手術を受けました。 2024年1月の血液データはAST35、ALT50、γ-GTP22 6月の血液データでは、AST 16、ALT 24、γ-GTP 18 でした。 6月よりレルミナ服用、8月よりリュープロレリン注射に変更し、10月に術前検査でAST 75、ALT 116、γ-GTP32 と数値が上がりました。 婦人科の先生はリュープロレリンの投与が原因だと思う…とは仰ってました。 数年前から肝臓の数値が上がったり下がったりしていて気になっている旨は伝えていましたが、術前に追加でエコー検査等はしていません。 (その際B型C型肝炎はマイナスでした) その後11月に全摘しており、術後は順調に回復しています。 前置きが長くなりましたが、先日9月半ばに、更年期症状でのホットフラッシュが辛く、少し疲れやすい事もあった為、かかりつけの婦人科でホルモン療法の相談に行き血液検査をしたところ、かなり肝機能の数値が高く出てしまいました。 AST 109、ALT 188、LD 231、γ-GTP 67、総コレステロール 246、中性脂肪 293、と高く出てしまいました。 婦人科の治療より、先に消化器内科に行った方が良いとのことで、その足で受診し、再度血液検査をし、後日結果が出るタイミングで腹部エコーの予定です。 内科の先生からは、まず原因を調べてからと言われていますが、このような状態は慢性肝炎になると伺い、放置していたのも悪かったのですが、大変ショックを受けています。 長年このような状態を放置していて、肝硬変や肝がんなどになってしまっている可能性はありますでしょうか? (因みに数ヶ月前から命の母、 2ヶ月前からエクオールのサプリメントに切り替えて飲み続けてはいました。) 数日後に検査結果やエコーで診てはもらえますが、心落ち着かず…。 ご教示いただけると助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)