エコー鼻が低いに該当するQ&A

検索結果:216 件

14歳息子、顎下リンパ節腫れ 

person 10代/男性 - 解決済み

14歳息子ですが、5日前の食事中に右顎下腫れを発見。本人は痛みも自覚症状なし。その日に心配になり近くの耳鼻科を受診。触診で腫瘍ではない。唾石症と診断。その際アレルギーによる両鼻粘膜が酷くはれていると診断され薬が処方されました。(慢性的にはれています。)  痛みがないので唾石症にしっくりこず、昨日エコー検査のできる別耳鼻科を受診。触診のあとエコー検査で唾石はないのと腫瘍はありませんがリンパの腫れがある。(右側2センチ、左側1センチ)唾石もctでしか映らないものがあるので紹介状を出すので総合病院に行ってくださいと言われました。 その足で総合病院の耳鼻科を受診。 医師は、紹介状の内容からctの結果次第で変わりますが、今は経過観察をするしかないと言っていました。首のct(造影剤なし)の結果、唾石なし、リンパも特に悪い所見はないとのことで、経過観察で、そのうちひいてくと思いますよと言われました。2週間後に再受診予定です。  触診、エコーで腫瘍はありませんと言われており、ctでもなにも指摘がなかった場合、悪性リンパ腫の可能性は低いですか❓ 心配性で2週間が怖いです。また、鼻の粘膜がパンパンに腫れているのとリンパの腫れは関係がありますか❓

11人の医師が回答

生後5ヶ月半 遺伝子疾患の可能性はあるか

person 乳幼児/女性 -

現在、生後5ヶ月半の娘についてです。 生後3日目に心雑音があると言われ、生後2週間で心室中隔欠損症と診断されました。 その診断と同日に、おしりの上に小さな窪みがある事が気になりエコーをしてもらいました。 結果、二分脊椎ではないと診断されました。 心臓については生後2ヶ月で根治手術を行い、パッチの回りに漏れはあるものの経過は順調とのことです。 加えて、生後3ヶ月くらいから寝ているときのイビキが気になるようになり、生後5ヶ月半で軽度の喉頭軟化症と診断されました。 哺乳も良くなく、1日に600ml程度しか飲みません。 体重は緩やかに増加してはいます。 現在首がまだ座りきってなくて、ひきおこしではついて来ず、うつ伏せでは上げられますが縦抱きにすると少しぐらつきます。 その他、かかと落としに左右差があることが気になります。左は力強いですが、右が弱めです。 寝返りは生後5ヶ月でできるようになりました。 目は良く合い、あやすととても笑います。 心臓、おしりの窪み、喉頭軟化症、哺乳不良、いくつか心配な点が重なっており、22q11.2欠失症候群などの遺伝子疾患が隠れているのではないか心配です。 写真は生後数日のものです。 顔の特徴としては鼻の根本が低めで、顎が小さく丸顔です。 産まれたときは折れ耳でしたが、しばらくしたら自然と治りました。 次の検診は1ヶ月後ですが、その時に担当医に遺伝子検査の相談をするべきでしょうか? 今まで遺伝子の検査を勧められたことはありませんが心配です。

7人の医師が回答

FLの長さとダウン症との関係について

person 20代/女性 -

何回も質問してすみません。 不安でずーっと考えてしまってます、 35w5d BPD 8.91cm 35w5d相当 FTA 87.91cm² 1.9SD FL 6.30cm 34w5d相当(-0.6SD) EFW 2837g 37w3d相当(1.0SD) 37w0d BPD 91.3mm (0.8SD) AC 327.4mm (1.3SD) FL 62.6mm 34w6d相当(-1.0SD) EFW 2797g 37w5d相当(0.4SD) 38w0d BPD 93.0mm(1.0SD) FL 62.6mm (-1.5SD) EFW 2927g で、FLのみ成長してないどころか縮んでしまってます。 FLの成長が急に止まり心配になり先生に聞いたところずーっと平均値内で心配ない、もし異常があるようならこっちから言うし数ミリの世界やからと言われました。 ただネットで調べるとダウン症と出て来て不安でしょうがないです。 後期に入るまでは順調だったのに急に止まるのも怖いです。 27週で胎児精密スクリーニングをしていますが異常なしでした。 質問1 先生たちの経験上こんな感じの足の長さや、 成長速度で健康な子は多いですか? それともやはりダウン症の子はこんな感じなのでしょうか? 質問2 臨月に入って急にFLが短くなり成長が止まることはあるのでしょうか? FL短い子がダウン症は多いのでしょうか? 質問3 4Dエコーを載せていますが、 鼻が低すぎるとかダウン症ぽい特徴は ありますか? 不安がとれません。迷惑かけますが 教えて頂けたら嬉しいです。

2人の医師が回答

この症状は脳腫瘍の可能性はありますか?何の病気であると考えられますか?

person 20代/女性 -

すみません。不安で不安で仕方なく、質問させてください。現在26歳の女です。 妊娠予定はないです。 来週月曜日(3/30)に初めて脳神経外科を受診します。 2ヶ月くらい前に朝方急に目が覚めるほどの激しい頭痛が起きました。頭痛は右こめかみから顎にかけて起こりました。口は痛みから指2本ほども開けられず、しゃべりにくく、たまらず国立の救急にかかったところ、平衡感覚は保てているから偏頭痛だろうと検査なく痛み止めの点滴をし、カロナールを飲んだら痛みは数時間後徐々に良くなっていきました。 その後は何もなく過ごしていたのですが、今回の生理の2日前夜(3/14)に右こめかみの締め付けられるような痛みと顎の違和感に近い痛みがでました。これもカロナールを飲んで横になっていたら翌日には良くなりました。 しかし、たまたま今回の生理による貧血や自律神経の乱れなのか右目だけで遠くを見たときに左目より明らかにぼやけているのに気づきました。 眼科にかかり散瞳検査をしてもらいましたが右目の視力が3ヶ月前より落ちているが、ただ目自体に剥離とかの異常はないから疲れ目とメガネが合ってないんだろうと診断されました。右視力は落ちているけど両眼でみたときに明らかに視野が一部欠けているとかはありません。(3/23) そして最近吐き気と下痢があり、婦人科でだされた(3/23)当帰芍薬散の影響かなとやめてみても吐き気は朝からあったりなかったりでその日から食欲不振が起きてます。当帰芍薬散は効いたのか頭重感だけ軽減し薬をやめた今再発しています。 ちなみに血液検査のdダイマーは0.5で正常値でした。(婦人科医師には0.5だから血栓は心配ないねとは言われました。) ただここ1ヶ月ほどなんとなく頭が重い感じ(頭全体のときや、右こめかみから上にかけてだったり、鼻から眉間の間らへんだったり日によって様々)が続き、横になると頭がずーんと押さえられているような感じも地味にあります。 先月はじめ(2/7〜2/14)までピルを1週間飲んでいましたが副作用で頭痛と胸痛がひどかったため中止し、今に至ります。思えばその頃は左足が正座したときみたいに痺れた感じがあり、力も右足より入ってなかったため、県病院にて心臓エコーをしたら異常なし、民間の整形外科にかかりレントゲンをしたら腰椎椎間板が一部ほんの少し悪いから姿勢直してみてねとは言われました。(2月半ば) その後若干の左足ふくらはぎの痛みはありながらもしびれは徐々になくなりました。このしびれは脳腫瘍に関係していますか? 最近は精神的なものなのか集中力がないのか前はなかったスマホの文字の打ち間違いが地味に増えてたりします。 県病院の脳神経外科にはかかる予定ですがもう不安で怖すぎてそれまで毎日夜寝れないでいます。 私のこの症状は脳腫瘍の可能性はありますか? 脳腫瘍だと2ヶ月前のはじめての発作が出ても私のように鎮痛剤で数時間から数日たてば頭痛は一旦良くなる、低血圧で立ち上がるときのめまいはあっても座ったりしてる時や歩く時にはめまいはない、一ヶ月前からの左足のしびれは軽快してはきている等、脳腫瘍があれば日に日にこれらの症状が増す、悪化するものであり一時的にでもこの2ヶ月の間に頭痛がひとつもない日があったりするような感じではないのでしょうか? 最近は激しい発作のような頭痛がない代わりにこのような右こめかみ上らへんや後頭部全体の頭重感は日中から夜間までずっとあるのですが、脳腫瘍としてみればこれも可能性としては低いですか? 参考にして気持ちだけでも安心したいです。どうかご回答お願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)