生後5ヶ月半 遺伝子疾患の可能性はあるか

person乳幼児/女性 -

現在、生後5ヶ月半の娘についてです。

生後3日目に心雑音があると言われ、生後2週間で心室中隔欠損症と診断されました。

その診断と同日に、おしりの上に小さな窪みがある事が気になりエコーをしてもらいました。
結果、二分脊椎ではないと診断されました。

心臓については生後2ヶ月で根治手術を行い、パッチの回りに漏れはあるものの経過は順調とのことです。

加えて、生後3ヶ月くらいから寝ているときのイビキが気になるようになり、生後5ヶ月半で軽度の喉頭軟化症と診断されました。
哺乳も良くなく、1日に600ml程度しか飲みません。
体重は緩やかに増加してはいます。

現在首がまだ座りきってなくて、ひきおこしではついて来ず、うつ伏せでは上げられますが縦抱きにすると少しぐらつきます。
その他、かかと落としに左右差があることが気になります。左は力強いですが、右が弱めです。

寝返りは生後5ヶ月でできるようになりました。
目は良く合い、あやすととても笑います。

心臓、おしりの窪み、喉頭軟化症、哺乳不良、いくつか心配な点が重なっており、22q11.2欠失症候群などの遺伝子疾患が隠れているのではないか心配です。

写真は生後数日のものです。
顔の特徴としては鼻の根本が低めで、顎が小さく丸顔です。
産まれたときは折れ耳でしたが、しばらくしたら自然と治りました。

次の検診は1ヶ月後ですが、その時に担当医に遺伝子検査の相談をするべきでしょうか?
今まで遺伝子の検査を勧められたことはありませんが心配です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師