エビ喉にに該当するQ&A

検索結果:222 件

アレルギー経口負荷試験について

person 20代/男性 -

4月頭に既知のアレルゲンである甲殻類のエキスが入ったものを食べてしまい、のどの違和感を感じて病院にかかったところ、アナフィラキシーと言われました。最後にアレルギーの血液検査をしたのが記憶の限り10年以上前だったため、医師に「アレルギーの項目増えてるかもよ?」と経口負荷試験を勧められ紹介状をもらい、先日経口負荷試験を実施している病院にかかり説明を受けてきました。検査の実施に当たり自分で検査するアレルギー項目を決めなければいけないのですが、何を選んだらいいのか迷っています。 というのも、アレルギー症状が出たときに食べていたもので特異型IgE検査ができる項目を一通り血液検査したのですが、甲殻類以外はすべて陰性。最も疑わしい甲殻類についてもクラス1でした。また、アレルギー症状が出た日以降のどの違和感が2か月半ほど断続的に続き、別の原因かもしれないと感じ耳鼻咽喉科で喉を診てもらうも異常なし。逆流性食道炎かもしれないと言われタケキャブを飲みしばらくしたら症状が治まり、「そもそも4月頭に症状が出たのは本当にアナフィラキシーだったのか?喉の違和感を感じて神経質になりすぎてしまっただけなのでは?」とも考え始めている始末です。 後でキャンセルしても大丈夫と言われたのでとりあえず検査入院の予約はしたのですが、このまま本当に負荷試験をやるべきなのでしょうか。もしやるとしたら何を検査項目として選ぶべきなのでしょうか。正直この血液検査の結果だけでは甲殻類と、せいぜい症状が出たとき一緒に食べていて一般的に交差反応が少しあるといわれるイカくらいしか選びようがありません。 因みに10年以上前の検査ではエビ、カニ、山芋、ソバ、魚卵がダメでした。 このうち山芋は誤食経験があり、嘔吐・腹痛の症状が出ました。エビ・カニはこれまでエキスやダシの入ったの入ったキムチや味噌汁を食べたことがありますが、症状が出たことはありません。ソバは同じ釜で茹でたうどんを食べる程度では症状は出ず、魚卵も鮭と間違えて明太子のおにぎりを食べてしまったことがありましたが、症状は出ませんでした。

4人の医師が回答

食物アレルギーと不安についての相談

person 20代/男性 -

アレルギーについて、先日、サケを食べたところ喉が変だったため花粉症も兼ねてアレルギーの検査を受けたところ、ほぼすべての食品についてアレルギーの反応がみられました。 その時、耳鼻科の先生は、それぞれについて、たくさん出ていますね、とりあえず反応がよく出ているエビカニと、症状があるサケは取らないように、あと、念のため大豆の豆乳も避けるように。とのことでした。豆乳も、サーモンも好きでたまに取っていたため、かなりショックでした。 全部除去する必要もないともおっしゃっていたのですが、除去のラインもわからなければ、症状が出た時にどうすればいいかも教えていただけなかったのでかなり困っています。 僕は今後どのような食生活を取るべきなのでしょうか、また、このようにたくさんアレルギーの反応が出るのは何か病気などの背景があってのことなのでしょうか。 今、不安障害の治療中なこともあり(メイラックスとリーゼの服用)、食品がアレルギー検査で怖くなってしまい、ヒステリー球なのか、パニック発作なのか、アレルギーなのか、判断もつかず食生活に困っています。 毎日食べていたトマトも、気にすれば食べた後口中がかゆいような気もするし、毎日飲んでいたプロテインも飲んだ後、喉が変な気もしてきました。 今までについては、過去、7歳ごろに症状(目の充血?)が出て、検査でも陽性だったエビカニを避けて生活してきましたが、過去、一回エビを丸一匹食べてしまっても腫れや全身症状は出ていなかったと思います。 全身症状ほどの発作はすべての食品において出たことはありません 拒食症のようにになってきてしまったので、できる限り早く安心したいと思っているのですが、もし詳しく調べたり、相談するべきならば、専門医などはどのようにして選んで伺うべきなのでしょうか もしアレルギーの反応が出た際に緊急で飲める薬や、対処法などあるのでしょうか、 また、アレルギーとはどれぐらい気負って付き合っていくべきなのでしょうか 体の症状について、調べれば調べるほど怖くなってきてしまいました まとまりがなく、長くなってしまいましたが、お答えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします

8人の医師が回答

エビのフライの衣か殻が喉に刺さった件

person 40代/女性 -

ハンバーガーの具でたくさんの小さいシュリンプ(エビ)に衣を付けてカラリと揚げられているものを食べていましたら、飲み込むさいに左側の喉に痛みがはしりました。おそらく、小エビに殻がついていてそれか、もしくは衣がかなりカラリとガリッと硬めだったのでそれが刺さったか当たったかしたように感じました。その後しばらく食べたり飲んだりしての飲み込む度に同じ場所が「痛いっ」となりました。5~6時間経った今は痛みが全くなく、気にすると多少違和感があるかしらという程度です。違和感も忘れているときは気にならない程度です。しばらく痛みがあったけど、今は痛みがないというときには特に刺さったままということはなさそうでしょうか。衣なら柔らかくなりそうですが殻だとしたらと気になりまして…。どういった症状の場合受診が必要ですか。また、違和感というのは、どの程度の症状かいまいち分からず、忘れてるときは症状が全く気にならない場合違和感ないと捉えてよさそうでしょうか。もし、傷ついてるが刺さってはいないとしたら様子見でいいでしょうか。傷だけでもかなり腫れてくるなどありえますか。受診の必要性の有無をこういった件でちょくちょく悩みます。どうぞ、ご指導よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)