カルデナリン錠1mgに該当するQ&A

検索結果:30 件

降圧剤の組み合わせについて。

73歳の母親の事で相談が御座います。 40代半ばくらいから高血圧で薬を服用して おります。最初の頃はヘルラートLを服用。 そして数年してから、ブロプレス4mg.を服用し、 落ち着いておりましたが、6年前に乳がんを患い、 術後はホルモン療法を続けておりました。その時の 薬はアリミデックスです。 その頃から長年落ち着いていた血圧が少しずつ 高くなり、薬も朝はアダラートCR20ミリを2錠、アーチスト10mgを1錠、 デパス0.5mg1錠、ブロプレス4mg1錠、夜はアダラートCR20ミリを1錠、デパス0.5mg1錠、 ブロプレス4mg1錠、カタプレス錠75μg1錠服用してなんとか安定しておりました。 医師から安定しているので今後は、個人病院へ行くようにと言われ、 今年の九月から個人病院へ行ったのですが、安定しているのにも かかわらず、その個人病院の医師は、カタプレス錠を外し、 カルデナリン錠4mgを処方しました。ところが数日前に月に一度の診察に行った際、 今度は、デパスも外され、挙句の果てには、朝のブロプレス4mgを12mgに変えられ、 夜の服用はアダラート1錠になったのです。特に説明もなく、 院外処方の薬局に薬を貰いにいって、そこで薬が変わった事と服用が変わった事を 説明されました。 朝に集中して、夜はたった1錠。こんな服用方法で 大丈夫なんでしょうか? またカルデナリンの重大な副作用の心筋梗塞や 狭心症も怖いとの事です。 母は不安があり、今までの服用をしております。 ちなみに昨年の秋に乳がんが再発し、現在はアロマシンを服用中です。 どちらのホルモン剤も血圧が上昇するという副作用があるそうです。 そのせいで数年前から血圧が不動になったものと 思います。どうしても更年期の症状が出るので、素人ながら、 やはりデパスとカタプレスの服用は正しいのでは思いますが・・・。 ご意見宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

カルデナリンについて

person 40代/女性 -

40代前半の女性で、高血圧症でカルデナリン錠を服用する事になりました。 薬が原因かは分かりませんが、時々、頭がボーっとして、パフォーマンスが低下し、やる気がなくなります。 疲労困憊のような状態です。 薬を飲む前は、一切このような事がなかったので、もしかしたら副作用なのかな?と疑っています。 主治医には伝えましたが、頭の血管切れるのと、頭がボーっとするの、どっちがいいの?と言われてしまいました。 服用前の血圧は、常に200超えで、服用1ヶ月で150まで下がってきました。 現在カルデナリン4mgで、最高16mgまで。目標は、130に下がるまで、様子を見ながら、増量していくとお話しされていました。 本来ならカルシウム拮抗薬が第一選択にされるのかと思いますが、「アダラート」服用ですぐに頭痛が出てしまいました。 次にアジルバは全く効かず、カルデナリンが出されて、少しずつ効いてきたのかな?という印象です。 二次性高血圧(アルドステロンや褐色細胞腫、クッシング症候群など)は検査の結果、全て除外されました。 遺伝性高血圧と言われています。 カルデナリンはどのような作用で血圧を降圧させるお薬なのでしょうか? また、このような副作用は考えられますか? 一生飲み続けるお薬ですので、カルデナリンを長期服用する事の安全性を心配しています。教えてください。 お忙しい中、大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)