コロナウイルス感染症 下痢吐き気に該当するQ&A

検索結果:21 件

コロナ罹患後の腹痛、吐き気等の症状持続について

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になります。 28歳、夫について質問です。 夫が9/22夜に発熱後、PCR検査にてコロナの陽性が確定し本日に至ります。 自宅療養期間を終えたのですが、 体調は倦怠感が本日10/11現在も続いており、 下痢(少し食べるとすぐに下してしまう)、 また7日午前に出勤前に嘔吐(少量)、頭痛も変則的に襲ってくる。また、なにもする気が起きないような倦怠感が毎日続いております。 発熱はもう、ありません。 夫は症状が重く、発症から3日間ほど42度などの高熱が続きました。またコロナ罹患中も吐いてはいませんが、腹痛を伴う下痢は夫婦ともにありました。 質問したいのは、 1、これはコロナの後遺症なのでしょうか? それともなにかノロウイルスなどの、別のウイルスなどの感染性の胃腸炎なのでしょうか? (10/2から職場復帰しましたが上記の症状が続き、すぐにまた休職しております。9/22〜10/1までは自宅以外でていません。) 2,考えられる可能性の高い病気は、どのようなものがありますでしょうか? 3、嫁のわたし自身もコロナ発症から本日まで2週間ほど毎日下痢をしていますが、なにか病気の可能性はありますか? (夫が陽性後に、わたし自身も発熱し、陽性になりました。わたしも23日から本日まで1日に2回ほど、毎日下痢をしています。吐き気はありません。) 以上になります。 長文、申し訳ありません。 ずっと夫の調子が安定せず、とても不安を抱えております。何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

胃腸炎、カンピロバクターの可能性?クラビット処方

person 50代/女性 -

5/5夜 家族で外食、鶏肉鍋、鶏肉やや赤い箇所があったような気がします。 【子供10歳】 5/6昼過ぎ 10歳の子供が突然嘔吐(1回のみ、吐き気は3日間) 発熱(最高39.4℃) その後5/8下痢1回、5/9下痢2回、軟便3回。 5日目には平熱に下がり、下痢もおさまり、5/11から登校しました。 小児科受診時にカンピロバクターの可能性も聞きましたが、カンピロバクターはもっと潜伏期間が長く、嘔吐より下痢症状が強いのでウイルス性胃腸炎でしょうとの診断でした。 【私50代】 5/12大腸内視鏡検査 5/13夜から不正出血、身体全体の痛み 5/14AM3時 発熱37.9℃(最高38.3℃) ↓ 大腸内視鏡後の感染症や、突然始まった不正出血との関係が心配だったので、5/14まず消化器内科受診(大腸内視鏡検査実施のクリニックは予約が取れず別の消化器内科クリニック)。 コロナ、インフル陰性。 血液検査、白血球4100、CRP0.9、GRA 89.7%、LYM7.5%。 腹部触診や所見から大腸内視鏡後のトラブルではなさそうとのこと。 何らかのウイルス性感染症でしょうとのこと。 吐き気ほどではないが胃のムカムカが少しあったのでプリンペラン、ミヤBM、カロナール処方。 ↓ そのまま婦人科受診。 左骨盤内に少し腹水あり。 左卵巣腫れているが排卵し損なった卵か? 直接発熱に結びつくようなものではなさそうとのこと。 婦人科で消化器内科の上記血液検査の結果を見せたところ、好中球高くリンパ球低いのでウイルスではなく細菌感染の可能性高いとのことでクラビット4日分処方。 ↓ 夕方から吐き気始まる。 夜クラビット服用、40分後に嘔吐。 その後も吐き気あり。 5/15下痢ではなく少量の普通便。 先生方にご質問です。 1. 今回の子供と私の胃腸炎と思われる感染症はカンピロバクターの可能性ありますでしょうか? ネットでも潜伏期間2日〜7日という情報が多いですが、食べた翌日から症状が出ていた人もいるようなので気になっています。 カンピロバクターはギランバレー症候群になる可能性もあるというので心配です。 2. 調べたところカンピロバクターにはクラビットは耐性菌があるので推奨されていないようですが、このままクラビットを残り3日分服用した方がよろしいでしょうか? 抗生剤を途中で飲むのをやめるのも良くないでしょうか? 3. 好中球高い、リンパ球低いのは感染症が原因で一時的なものでしょうか? 4. 今回の症状が出る前の4/23人間ドックで好中球76.6%、リンパ球17.9%と異常値が出ておりましたが、基準値を少し外れているだけであまり気にしなくてよいとのことでした。白血球数は4280でした。 ちなみに昨年の人間ドックでは好中球60.6%、リンパ球29.9%、白血球数4530でした。 リンパ球減少症の可能性もありますでしょうか? リンパ球減少症の原因にがんやリウマチなどと書いてあり心配です。 5年前に乳がんステージ0で手術、その後経過観察しております。 また手指の関節痛がひどく4月に整形外科で関節エコーの結果リウマチではないとのことでした。

4人の医師が回答

度々起こるインフルエンザの時のような症状。何が原因なのかハッキリしません。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 1〜2年ほど前から、疲労やストレス等(長い時間人と一緒にいたり、肉体労働をしたり)が何日か続くと、発熱、体の節々や筋肉の痛み、怠さなど、インフルエンザの時みたいな症状が出るようになりました。 今回は夜中に気持ち悪さと吐き気、今朝になっても胃腸の不快感と痛みが収まらず、だんだん体が痛くなって今に至ります。ピルの飲み始めによる吐き気かと思いましたが何度か嘔吐いても治らず、食あたりにしては症状が軽い気がします。今は体の痛みと胃腸の不快感が一番辛いです。 少し前にも同じことがあって、そのときは猛暑の中引っ越しの手伝いのために肉体労働をした後、諸事情で水のシャワーを浴びたら上記の症状が出ました。コロナもインフルエンザも陰性で、疲れて免疫が下がったところに何らかの菌が悪さして夏風邪をひいたのだろうと診断され、解熱剤と痛み止めと抗生物質でよくなりました。 正確な日は覚えていませんがこれまでも何度かあります。3~4日ほど外泊した後によく起こりますが、いずれも病院で検査したところウイルスなどの感染症は認められず、何日か薬を飲んで安静にしていないと治りません。主な症状は発熱、体の強い痛み、胃腸の不快感(吐き気や下痢)、めまい、頭痛、怠さです。 もともと線維筋痛症と精神的な病気(鬱、強迫性障害など)があるのですが、なにか関係はあるのでしょうか。それとも他の病気が考えられますか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

小学生4年生の子ども、頻繁に発熱します

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学4年生の息子が頻繁に発熱します。 昨年9月にコロナに感染、39度〜40度の熱が3日間続きました。 昨年12月には39度〜40度の熱が3日間続き解熱した後、歯茎が膿んだり肛門の皮が剥けたりと原因不明の症状が出てきた為、紹介状をいただき大学病院を受診しました。結果、歯茎も肛門も塗り薬で改善したため原因不明のまま終わり、その後歯茎と肛門については現在に至るまで症状を繰り返してはいません。 3月にまた39度の熱が3日間続き、喉の痛みと頭痛を強く訴えていましたが、コロナとインフルは陰性でウィルス性の感染症だろうとの事でした。 そして、5月25日また40度の発熱、喉の腫れがひどいとの事で溶連菌の検査をしましたが陰性。しかし喉の状態から何らかの細菌感染の可能性ありとの事で抗生剤が処方され、薬を飲んだところ熱は1日で下がりました。が、5日後の5月29日強い吐き気が続く為受診したところ胃腸炎との診断で(ほぼ吐き気のみ、嘔吐1回、下痢1回)6月5日にようやく通常運転に戻ったのですが、今日6月7日にまたしても発熱。今のところ37度台ですが、いつもの経過をたどるとすればこれから40度近くまで上がるのかなと予想しています。その他、喉の痛みと頭痛を訴えています。現在発熱外来の時間待ちでまだ受診できていません。 昨年コロナに感染してから発熱が多いなとは思っていましたが、3週間連続で、発熱→胃腸炎→発熱と続いているのでさすがに心配になってきました。 ただ感染を繰り返しているだけと思って大丈夫でしょうか?何か他の病気が隠れていないか心配です。 ちなみに全てにおいて、飲食ができなくなり自家中毒になっています。また解熱後1週間程は体力が落ちているのか13〜14時間睡眠を取ります。必要に応じて行った血液検査は異常なしです。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)