検索結果:88 件
一昨日1回目のワクチンを受けました。 接種から24時間以上経った昨夜から、喉のむず痒さがあります。副反応としてこのような症状はありえますか? 同じような症状は花粉の時期と梅雨の時期に出やすい体質なのですが、今の時期は全く出ていませんでした。 あとはまさかとは思いますがコロナに感染したとか…。でも私自身、行動範囲は近所のスーパーと子どもの保育園のみであとは自宅でテレワークしています。子どもも保育園と自宅の行き来のみ。保育園でも感染症はでていません。夫は仕事に行っていますが、同僚に感染者はおらず本人も元気です。 血圧、酸素濃度は正常、発熱や咳はなしです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
昨夏にコロナに感染しました かかった株は分かりませんがBA5が流行っていた時期です それ以来再感染が怖く、少しの体調変化にもびくびくして過ごしており、不安から涙が出ることもあります 基本的な感染対策を続けるほかないのは分かっていますが、再感染する人は一般的にどれぐらいいるのでしょうか また再感染した場合、症状が重くなるとか後遺症が残りやすいとかなにかデメリットはありますか ご回答よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
13人の医師が回答
コロナのオミクロン株でも、新しいものにどんどん置き換わっていますが、発症後10日で感染性がなくなるというのは変わらないのでしょうか?? いろいろ調べていると、2021年春くらいには発症後10日で療養終了という対応になっていて、そこから1年以上経っているけれどそこは変わらないのか、心配です。 私自信が先日コロナに感染していて、これから帰省など考えているため、pcr検査をするべきか、悩んでいます。療養終了してまだ1週間なので、偽陽性が出やすい時期との事なので、どうしようか悩んでいます。
6人の医師が回答
受験前の歯医者にいく時期と、 インフルエンザのお薬について アドバイスお願いします。 来月 2月20 25 26日に受験を控えています。 歯の矯正の裏固定が外れやすく、 受験前に歯医者に行きたいと思っているのですが、 マスクを外すので 感染することが心配です。 乳歯が残っているので、歯がグラグラで 固定が外れやすいので、あまり早くいくとまた直前に外れてしまうことを考え、 インフルエンザやコロナに感染しても テストまでには治るタイミングで行きたいと思っています。 コロナは最長14日間と書かれている情報もあり、時期を悩んでいます。 潜伏期間と完全回復の時期も考え、 1、 2月5日ごろの歯医者の予約だと 遅いでしょうか? 何日ごろまでに受診しておくのが安心だと思われますか? 歯医者は 感染リスクは高いですか? 2、コロナの潜伏期間は14日あることも実際あるのでしょうか? 3、コロナ、インフルエンザは人によって 治る時期が違うと思いますが、 テストに影響ないぐらい治るまでには、どのくらいの期間を考えておいた方がよろしいでしょうか? 4、また 受験前にインフルエンザになった場合、 インフルエンザの薬の種類は色々あると思いますが、 早く治ること、テストに薬が影響しないこと(眠くなったり ぼっとしたり、脳に影響があること)を考えて、選択できるなら どのインフルエンザのお薬がおすすめですか。 5、熱が出てしまった時は ロキソニン、アセトアミノフェンを飲ませていくしかないと思うのですが、 微熱だったとき、薬を飲ませるか判断に迷うと思うので、 ロキソニン、アセトアミノフェン はテストに影響するような 副作用がでるか 教えてください。 どうぞ よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
2歳11ヶ月の女の子です。 今日の午後から発熱があり、時々咳をしています。機嫌はよく、活気もあります。ご飯もそこそこ食べることができています。 この時期なのでコロナが心配です… 地域的には流行していますが、保育園でも娘の周りにコロナになった人はいません。 県外への外出もしていませんが、観光地なので県外の人は多いです。 先週は保育園以外外出はしておらず、今日買い物で近所のショッピングモール等へ出かけたぐらいです。 ちなみに、私が医療従事者で、自分の病棟にはコロナの人はいませんが、違う病棟にはいます。直接接触することはないです。 1.コロナ感染の可能性はありますか? 2.もしコロナ感染であれば、同居している家族にも症状がでますか? 3.娘は元々喘息持ちで、ゼーゼーしやすいです。今はゼーゼーしている感じはないですが、重症化しやすいのでしょうか? 4.咳は空咳の時もあれば、痰を出すような咳の時もあります。
2人の医師が回答
コロナウイルス への感染した場合、基礎疾患のある人は重症化しやすいとの情報がありますが、どういった疾患の方が重症化しやすいのでしょうか? 私は血液の自己免疫疾患があるのですがこれは特に心配することはないのでしょうか?日常生活はなんら問題なく送れていますが完治はしていません。 (近日中に友人と会う約束をしているのですが電車に乗って往復3時間から4時間かかるところに行く予定です。友人たちはコロナなんてなんともないという感じなので私が気にしすぎなのか、、とも思います。 ですが自分が動くことでこの時期に感染を広げてしまう不安もありますし、自分がかかって1週間ほど寝込むようなことになると困るという思いもあり、かなり迷っています。そこで、参考までに医師の方から上記のような疾患がある場合の危険性について聞きたいと思いました。) 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10代後半の姉弟について。 姉:コロナ、弟:インフルエンザAに罹患中です。潜伏期間と思われる時期からの姉弟の接触はなし。2日早くインフル感染が判明した段階で、家族間での感染対策はかなりしっかり行っています。これから1週間~10日程度は対策を続ける予定です。 このような状況で、姉弟間で感染してしまう事をとても心配しています。 免疫か下がっている為うつりやすいと考えるのか、免疫システム?などからむしろうつりにくい事などあるのか。普段からビタミンDを多めに摂取していましたが残念です。 インフル(イナビル使用)症状重め。 コロナ軽め。 よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
●タイトルの件、どなたか教えて頂けたら幸いです。 コロナ後の後遺症への対策ではなくそもそもコロナになりにくくなるかどうかが知りたいです。 私、自営業で妻にしか普段人とはあわないのですが、3ヶ月に1回コロナになってしまい、1年で4回なりました。 手洗いなどもしていてもなり、妻は同時期に検査しても陰性でコロナにはなりません。 感染経路不明ですが、かなりかかりやすい体質です。 コロナになると、後遺症で2ヶ月くらい傾眠で毎日ベッドでぐったりしてしまい仕事にならず、改善したいです。 ●また、bスポット療法を一度した時に激痛でしたが、痛くないbスポット療法などはないのでしょうか?? 教えて頂けたら幸いです。
コロナワクチンの接種時期についてです。 ■質問 私が今年、コロナワクチンを打てそうな時期は、9/22頃、10/13頃と、それ以降です。 この中で、いつコロナワクチンを打った方がいいというのはありますでしょうか? また、コロナワクチンの接種は前回打ってからの間隔が1年以上空かない方がいいでしょうか? ■ネットに書いてあった情報 ネットでお医者様や研究者の話を見ると、以下のようなことが書いてありました。 ・コロナに感染する場合、たくさんウイルスを吸うのと吸わないのとで、症状の出方が違う可能性がある(たくさんウイルスを吸うほど症状が重くなりやすいかもしれない) ・コロナワクチンの重症予防効果が、接種10か月を過ぎるとあまりなくなるかもしれない ・コロナワクチンを打つと1年位は重症化予防効果がある このような話があったので、どの考えが正しいのか分からないのと、ワクチンの接種時期について迷っています。 ■過去のワクチン接種、今後の予定など 私が前回コロナワクチンを打ったのは、昨年の10月終わりでした(その時打ったのはオミクロンBA1対応ワクチンで、それがワクチン4回目接種でした。また昨年2月にコロナ感染しました)。 私は今後、10/7と、来年の8月か9月に大きな用事がある予定です(そこにコロナ感染者がいた場合にたくさんウイルスを吸いそうな用事) ■私の考え 今年の9月にワクチンを打った方がいいという考えと、 来年以降のワクチン接種を考えると、毎年9月にワクチン打てるとも限らないので、今年9月に打たない方がいいかもしれないという考えもあり、どうしたらいいか分からないです (今後もコロナワクチン秋~冬に年1回接種の方針だとしたら、今年9月に打つと、来年以降9月に打てなかった場合にワクチン接種間隔が1年以上になるから)。
5人の医師が回答
7歳の娘が中度の知的障害を伴う発達障害です。 風邪をひきやすく、熱もやや出やすい気がします。 娘は感覚過敏のためか、風邪で喉が少し痛かったりしんどいととてもくたくたになり、ぐずぐずになります。 それでも以前は熱がなければ少し無理やり(?)にでも学校に行かせることもありました。 そのように登校させたあと、けろっと風邪が治る事もあれば、熱を出すこともありました。 新型コロナが流行ってからは我が家は赤ちゃんがいるのと、私が神経質な性格なので娘が喉を痛がったり風邪気味でしんどそうにしている日は学校を休ませてます。 体調が万全でない状態で登校しコロナに感染したり、無理して学校に行き熱を出して病院に連れて行くのが怖いからです。 ただ、娘は風邪をひきやすく、1週間に一回は休んでる状況です。 軽い風邪でも取り憑かれたように鼻を吸うので中耳炎も月に1〜2回なり、さらに欠席が増えます。。。 熱はなくても感覚過敏からしんどいとぐったりな娘をコロナ禍に無理やりにでも通学させるべきなのか、否か日々悩んでます。 コロナ感染者の多い地域なので特に悩みます。 でもあまり休ませると将来休み癖がつき、不登校になったり毎日仕事に行けない子になるのかなと不安です。 感覚過敏についてもどう対応すべきか悩むのですが今の時期、発達外来に行くのもコロナが怖く日々悩んでます。。。 コロナ感染者が多いので自主休校される方もいるような地域で、悩みが尽きません。。。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 88
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療