コロナワクチン接種時期について

person20代/男性 -

コロナワクチンの接種時期についてです。

■質問
私が今年、コロナワクチンを打てそうな時期は、9/22頃、10/13頃と、それ以降です。
この中で、いつコロナワクチンを打った方がいいというのはありますでしょうか?
また、コロナワクチンの接種は前回打ってからの間隔が1年以上空かない方がいいでしょうか?

■ネットに書いてあった情報
ネットでお医者様や研究者の話を見ると、以下のようなことが書いてありました。
・コロナに感染する場合、たくさんウイルスを吸うのと吸わないのとで、症状の出方が違う可能性がある(たくさんウイルスを吸うほど症状が重くなりやすいかもしれない)
・コロナワクチンの重症予防効果が、接種10か月を過ぎるとあまりなくなるかもしれない
・コロナワクチンを打つと1年位は重症化予防効果がある
このような話があったので、どの考えが正しいのか分からないのと、ワクチンの接種時期について迷っています。

■過去のワクチン接種、今後の予定など
私が前回コロナワクチンを打ったのは、昨年の10月終わりでした(その時打ったのはオミクロンBA1対応ワクチンで、それがワクチン4回目接種でした。また昨年2月にコロナ感染しました)。
私は今後、10/7と、来年の8月か9月に大きな用事がある予定です(そこにコロナ感染者がいた場合にたくさんウイルスを吸いそうな用事)

■私の考え
今年の9月にワクチンを打った方がいいという考えと、
来年以降のワクチン接種を考えると、毎年9月にワクチン打てるとも限らないので、今年9月に打たない方がいいかもしれないという考えもあり、どうしたらいいか分からないです
(今後もコロナワクチン秋~冬に年1回接種の方針だとしたら、今年9月に打つと、来年以降9月に打てなかった場合にワクチン接種間隔が1年以上になるから)。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師