慢性外耳炎で今月14日にサンベタゾン眼耳鼻科溶液0.1%を処方してもらった者です。
長年両耳共、押すと痛いと言う症状だったのですが、最近押さなくても左耳が痛くなり耳鼻科を受診しました。
ステロイドで効果が出るかと思ったのですが、効果はあまり感じられず、今は食事の時に左耳の奥の方が痛い状態です。
かかりつけの先生にお聞きしたいのですが、22日まで夏休みのため、こちらでお聞きしました。
効果がなくても今まで通り(一回3~4滴を一日二回)続けようか、用量を減らしてみようか、一旦やめて様子を見ようかなど迷っています。
血圧はこの薬を始めてから多少高くなりました。
お聞きしたいのは
1.薬をどうするのがよいでしょうか。
2.ステロイドといえども即効性はないのでしょうか。
よろしくお願いします。