サンベタゾン眼耳鼻科用液は効果がなくてもしばらく続けるべきですか
person60代/女性 -
慢性外耳炎で今月14日にサンベタゾン眼耳鼻科溶液0.1%を処方してもらった者です。
長年両耳共、押すと痛いと言う症状だったのですが、最近押さなくても左耳が痛くなり耳鼻科を受診しました。
ステロイドで効果が出るかと思ったのですが、効果はあまり感じられず、今は食事の時に左耳の奥の方が痛い状態です。
かかりつけの先生にお聞きしたいのですが、22日まで夏休みのため、こちらでお聞きしました。
効果がなくても今まで通り(一回3~4滴を一日二回)続けようか、用量を減らしてみようか、一旦やめて様子を見ようかなど迷っています。
血圧はこの薬を始めてから多少高くなりました。
お聞きしたいのは
1.薬をどうするのがよいでしょうか。
2.ステロイドといえども即効性はないのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





