スプリセル錠50mgに該当するQ&A

検索結果:15 件

スプリセルによる貧血症状に悩んでいます

person 30代/男性 - 解決済み

現在慢性骨髄性白血病治療でスプリセルを飲んでいます。(毎朝50mg 2錠) 三ヶ月に一回血液検査を受けるのですが最後の検査の結果がRBC 3.99L ,Hb 11.2L , ht 33.5 Lと貧血気味の状態です。 自覚症状としては日常生活でも疲れやすかったり、脳に酸素がいってないというか常に頭がボーッとしてるような感じがして困っています。 一時期寛解状態になって主治医に断薬を指示されたのですがその間は上記のような症状もなく別人のようにアクティブに活動することができました。 断薬の六ヶ月後検査の結果が悪くなってきてスプリセルを再び飲み始めて以降、上記の症状がまた出てきて困っています。 頭がボーッとして思考力が落ちるのと体力低下で仕事のパフォーマンスも落ちたりとかなり生活に支障が出ている状態です。 血液内科で鉄剤を飲むなどの貧血治療をすれば100パーセントとはいかなくてもこのような貧血症状は治るのでしょうか?それともスプリセルを飲んでいる限りこのような貧血症状と付き合っていくしかないのでしょうか? 主治医にそのような症状を相談しようとしても忙しく短い診察時間で一方的な診断するタイプなので難しいです。患者から相談されたり意見をされるのを極度に嫌うので、ここのサイトを通して質問させていただけたらと思います。

1人の医師が回答

血液検査でAPTTの値が高いと指摘されました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

半年前に慢性骨髄性白血病と診断され、大学病院の血液内科で治療中です。スプリセル50mgを1日2錠服用中で現在白血球数は正常範囲に収まっています。 先日診察で以前から血液検査のAPTTが高いと指摘されました。結果100.1(秒)、PT(秒)19.2、PT47(%)、PT(INR)1.64。 半年前の初診で指摘されたときはAPTT(秒) 91.7、PT(秒)31.1、PT26(%)、PT(INR)2.65でした。記憶が定かでないですが、その場でビタミンKの点滴と薬など行い、1週間後APTT(秒) 55.8、PT(秒)15.6、PT71(%)、PT(INR)1.25と下がりましたが、現在上記のようになっています。 先生は血友病など病気の可能性があるか、それ以外も考えられるとのことでした。 考えられる病気はなんでしょうか。 血友病の知識がないのですが、治る病気なのか。治療法は。 先日、心房細動のカテーテルアブレーションいたしましたが、循環器の先生からは現在も血をサラサラにする薬、リバーロキサバン錠10mg服用中ですが、この薬はあまり影響はないと指摘されました。 気になることは、痒い部分を強く掻きむしると内出血の後なのか赤いシミのような状態になります。この症状は2〜3度ありました。 あとは腰などの関節の痛みあります。だるさもあります。心房細動関係のかスプリセル服用の症状なのか分かりません。 血液検査などでは血はすぐに止まります。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)