歯茎からの出血が微量にあります。血友病などでしょうか
person70代以上/男性 -
71歳、男性です。現在心房細動と慢性骨髄背白血病で治療中です。昨年1月ごろから血液検査で白血球の数値がかなり高く、昨年11月に大学病院血液内科で病名がわかりスプリセル(’50mg、朝2錠)服用しています。現在は数値的には基準値以内です。それと心房細動のカテーテルアブレーションを5月に行いました。その関係で昨年8月からイグザレルト(リバーロキサバン)飲んでいます。以前からは、ベザフィラート、アトルバスタチン、フェブキソスタット、ベブリコール、サンリズム服用していましたが、アブレーション後はベブリコール、サンリズムはやめています。(8月の検診でベブリコールは減薬して再会)。
昨年夏頃から血液検査でAPTT、PTが高いと指摘されてまして、APTT 100.1、PT(INR) 2.21です。8月の循環器内科での血液検査はAPTT 71,1、PT-INR 1.09とPTだけ基準値でした。血液内科の先生は数値の割に症状があまり無いのでは、偽陽性かもということで凝固に詳しい病院を紹介されました。
血液内科の先生に血友病などの話を聞き、不安です。血液検査数値の状態にしては症状があまりないということでしたが、最近は血液検査の注射で微量の出血がしばらく続いたり、内出血か腫れてりします。気になることは特にぶつけたりはないと思いますが腕にシミ?(2〜3cm程度)や太ももに1cm程度の内出血なのかできたりしてます。小さなおできのようなものができたりします。
前回アスクドクターで相談受けていただいた先生から、歯茎から出血があるようなら血友病かもとお聞きしましたがその時は症状がなかったのですが、最近微量ですが唾に血液が混ざっています。ただ何度か唾を出してみると普通の唾です。歯を磨いたときやその後に何度か症状が出ますが、その後は特に血液が混ざっている色はしていません、元々歯の状態が良くなく歯周病とかかもしれないのですが不安です。
先生は血液サラサラになる薬や慢性骨髄背白血病の影響での副作用で出る症状ではとのこと。
血友病とかの病気なのか不安です。よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





