タリージェのやめ方に該当するQ&A

検索結果:72 件

クローン病患者のIgA血管炎について

person 40代/女性 - 解決済み

現在クローン病の治療をしています。 ヒュミラからはじまり効果が薄れレミケードを長年使ってきましたが、とうとうレミケードも効果が薄くなりリンヴォックの服用を開始しました。 ですが服用5日後には激しい便秘と腹痛に耐えられなくなり中断、現在はスキリージにてお腹は安定中です。 スキリージに切り替えたあたりから足の甲に紫斑が複数出てきました。 今年の1月頃からです。 3月中旬頃に紫斑が腫れてきて痛みが出てきたのでクローン病の主治医に相談。 皮膚科を受診するようにとの事で同じ病院にある皮膚科を4月に受診。 血液検査や皮膚生検をして5月中旬にやっとIgA血管炎と診断されました。 診断が出る間に症状は進んでしまい紫斑が潰瘍化して水ぶくれのようになり破けて深い傷が多数出てしまいました。 痛みもかなりありロキソニンを服用していました。 プレドニン20ミリからはじまり効果がなく現在30ミリを1ヶ月飲んでいる状態ですが、全く改善されず神経の方まで痛みが行ってしまい夜間の痛みと朝は歩行困難な程の痛みが出ています。 タリージェ1日5ミリを先週から開始しましたが効果を感じられず本日受診して1日10ミリに増えたところです。 紫斑も新しいのが出たり腫れて浮腫が出たりと血管炎の皮膚症状も落ち着きません。 医師には入院してパルス療法を勧められましたが私の子供がまだ3歳と小さく大豆エフパイスもあるので食事管理が必要なこともあり入院は難しいのが現状です。 クローン病の主治医にはスキリージは全身症状には効かないので足に効く治療を考えなければならないと言われました。 その事を皮膚科医にたずねるとシクロスポリンを服用するかという話が出ましたがクローン病の主治医の確認が必要との事で本日の処方には至りませんでした。 とにかく痛みが強く仕事は自営なので休みをもらって家事育児以外は寝て過ごしていますが絶対安静は難しい状況です。 免疫抑制剤を追加するか、それともスキリージをやめて別の全身に効く生物学的製剤に変更するべきか。 どのような選択肢がありますでしょうか? 現在、両足の甲とくるぶしと脛に紫斑と傷があります。 左足は症状が軽く痛みもあまりありません。 右足が酷いです。

1人の医師が回答

脊椎管狭窄症 タリージェの服用について

person 60代/男性 - 解決済み

 今年4月に腰の痛みと右足のしびれで、地元の整形外科の診察を受けました。レントゲン撮影の結果「脊椎管狭窄症」との診断を受け、セレコキシブ100ミリ×2回とタリージェ5ミリ×2回→10ミリ×2回→4月末頃には15ミリ×2回と1週間ごとに増量の処方を受けました。  腎臓内科の医師にセレコキシブ10ミリをできればやめるようにと7月に指導を受けましたので、セレコキシブ100ミリ×2回の服用はやめ、現在、タリージェ15ミリ×2回の服用を続けております。  現在、軽い右足のしびれを感じることはありますが、服用前のように耐えがたいしびれではありません。  整形外科の医師は、タリージェを飲めばだんだん症状が軽くなるのでタリージェの量をすこしずつ減らすことは可能だとおっしゃっているのですが、かかりつけの内科の医師はタリージェは症状を軽くするための薬で飲んだからと言って足のしびれが治るわけではないのでずっと飲むしかないとおっしゃいます。果たしてどちらなのでしょうか。  もし減らしていけるものなら、例えばまずは10ミリ×2回とかに減量するようにトライしてみた方がいいでしょうか?  よろしくお願いいたします、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)