クローン病患者のIgA血管炎について
person40代/女性 -
現在クローン病の治療をしています。
ヒュミラからはじまり効果が薄れレミケードを長年使ってきましたが、とうとうレミケードも効果が薄くなりリンヴォックの服用を開始しました。
ですが服用5日後には激しい便秘と腹痛に耐えられなくなり中断、現在はスキリージにてお腹は安定中です。
スキリージに切り替えたあたりから足の甲に紫斑が複数出てきました。
今年の1月頃からです。
3月中旬頃に紫斑が腫れてきて痛みが出てきたのでクローン病の主治医に相談。
皮膚科を受診するようにとの事で同じ病院にある皮膚科を4月に受診。
血液検査や皮膚生検をして5月中旬にやっとIgA血管炎と診断されました。
診断が出る間に症状は進んでしまい紫斑が潰瘍化して水ぶくれのようになり破けて深い傷が多数出てしまいました。
痛みもかなりありロキソニンを服用していました。
プレドニン20ミリからはじまり効果がなく現在30ミリを1ヶ月飲んでいる状態ですが、全く改善されず神経の方まで痛みが行ってしまい夜間の痛みと朝は歩行困難な程の痛みが出ています。
タリージェ1日5ミリを先週から開始しましたが効果を感じられず本日受診して1日10ミリに増えたところです。
紫斑も新しいのが出たり腫れて浮腫が出たりと血管炎の皮膚症状も落ち着きません。
医師には入院してパルス療法を勧められましたが私の子供がまだ3歳と小さく大豆エフパイスもあるので食事管理が必要なこともあり入院は難しいのが現状です。
クローン病の主治医にはスキリージは全身症状には効かないので足に効く治療を考えなければならないと言われました。
その事を皮膚科医にたずねるとシクロスポリンを服用するかという話が出ましたがクローン病の主治医の確認が必要との事で本日の処方には至りませんでした。
とにかく痛みが強く仕事は自営なので休みをもらって家事育児以外は寝て過ごしていますが絶対安静は難しい状況です。
免疫抑制剤を追加するか、それともスキリージをやめて別の全身に効く生物学的製剤に変更するべきか。
どのような選択肢がありますでしょうか?
現在、両足の甲とくるぶしと脛に紫斑と傷があります。
左足は症状が軽く痛みもあまりありません。
右足が酷いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





