ダイフェン膀胱炎に該当するQ&A

検索結果:48 件

膀胱炎の抗生物質について

person 30代/女性 - 解決済み

数年前から、年に何度も膀胱炎を発症し、その度にクラビットを処方され、 数日間飲むと治っていたのですが、クラビットに耐性がついてしまい、効かなくなってしまいました。 膀胱炎が慢性化しているのか、精神的なものなのか、常にトイレが近く、生活に不便を感じることが多いです。 3週間ほど前から膀胱炎の症状(頻尿、排尿後の痛み)がまたあり、 泌尿器科にて、ダイフェン配合錠(バクタ配合錠)とビオフェルミンR錠を処方され、一週間、一日朝と晩の2回飲んでいたのですが、良くなった直後に、一度外出中にトイレを我慢してしまい、泌尿器科に駆け込んだところ、再発との診断。 尿中白血球数が 10〜19/H です。 2週間分、同じ薬を処方されました。現在は、1日3回、ダイフェン配合錠(バクタ配合錠)とビオフェルミンR錠を、食後に飲んでいます。 1.現在子供が3ヶ月で、授乳中なのですが、授乳は避けたほうがよいでしょうか。泌尿器科の医師からは、母乳に成分は多少以降するが、3ヶ月なので問題はないとのことでしたが、不安を感じています。ミルクと混合なので、搾乳を続けながらミルクだけにすることは可能ですが。 2.ダイフェン配合錠(バクタ配合錠)も、あわせて3週間ほど飲むことになってしまうのですが、すでにクラビットの耐性がついてしまっていて、この薬に対しても耐性がついてしまうでしょうか。 膀胱炎は毎年3回くらいはかかっているので、今後、抗生物質が全く効かなくなるのでは、と不安です。

10人の医師が回答

抗生剤の副作用について

person 60代/女性 -

61歳女性です。7月23日に膀胱炎になりかかりつけの内科でレボフロキサシン錠500mg1回1錠を5日間服用し自覚症状もなくなり検査も良くなってました。服用1日目に吐き気、胃痛があり2日目には下痢がありました。再度9月9日に再度膀胱炎のなり始めになりホスミシン500mg1日3回5日分服用しました。その時は副作用はありませんでした。10月1日の夜から下腹部の不快感があり、2日の朝、頻尿、残尿、血尿になり、内科では無くて泌尿器科を受診しました。 エコーでは膀胱、両方の腎臓、尿管と問題なく、膀胱炎と言う事でダイフェン配合薬1日2回を今夜夕食後から飲む予定です。 今回のご相談ですが、私は薬に対してアレルギーが多く(薬疹、かゆみ、吐き気がでます。) 程度は軽く特に何もせずに様子を見てたら良くなります。10年前位迄は何を服用しても問題なかったですが、変形性膝関節症のop後セファメジの点滴をしている時に薬疹が出てから新しい薬を服用する時にかなり神経質になってます。薬剤師の方にもしつこいくらい何度も説明を聞いてまた別の薬剤師の方に確認して安心しないと飲めない状態です。飲む前も凄く緊張します。今回も2人の薬剤師の方に相談してその時は納得しましたが、今夕食後のダイフェン配合剤を服用する前にストレスで飲めません。このダイフェン配合剤について 副作用など他の薬品と比べてどの様な感じでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)