検索結果:59 件
ベンゾ系睡眠薬から、デエビゴへの切り替えを希望していますが、この場合、どのようにやれば、不眠にならずに済むでしょうか? ちなみに、ドラールに置き換えてから、切り替えていくという方法もあると見たのですが、これはどうなのでしょうか?
5人の医師が回答
2年以上、ゾルビデム10mgを服用しています。おおよそ5時間から6時間ぐらいは安定して寝れています。以前から依存性が気になり量を減らそうとしたこともありましたがうまくいっていません。最近、診療内科の先生に相談し、デエビゴへの切り替えをすすめられ処方を受けました。 いきなり切り替えるのも不安があります。併用しながらゾルビデムを段階的に減らしていくのが良いと言われましたが、何か注意したほうが良いことありますでしょうか?また、副作用として傾眠とありますが、昼間も眠気が残ることが多いのでしょうか?
4人の医師が回答
30歳男性で肥満、うつ病、不眠症です。 現状: 睡眠薬をゾルピデムとベンザリンからデエビゴに切り替え中なのですが、 デエビゴ服用を始めてから、毎夜の入眠時イビキと共に呼吸がしづらくなります。 せっかく眠気が来たので、何回か呼吸の困難さを感じた後、そのまま入眠します。 質問: これは服用を続けていれば良くなるタイプの副作用でしょうか。 それとも主治医に相談して薬の切り替えを中止した方が良いですか。 自身が睡眠時無呼吸症候群であるかどうかも疑っているのですが、 それも合わせて主治医に相談した方が良いでしょうか。
3月から急に不眠症になり、途中覚醒早朝覚醒に悩んでいます。 デエビゴをずっと服用していて、日によりますが夢ばかり見て寝た気がしない日々が続いています。ロゼレムも手元にあるのですが、一回も服用していません。 そこで質問なのですが… 夢ばかり見て寝た気がしないのならいっその事デエビゴをやめてロゼレムへ切り替えは意味無いでしょうか?その方が寝れる可能性もありますか?(ロゼレムの方が弱い薬なのはわかっているので試さずにいます) また、デエビゴをやめる時は急にやめても問題ないでしょうか?徐々に減らした方がいいですか? 病院へは予約で月1通っていますが、まだ先になるので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。
毎年、夏が弱く慢性ストレスも相まって自律神経が乱れがちです。 毎日、ゾルピデム10mg飲んで睡眠は取るようにしていました。 今年も暑い夏になり、体調を崩し、レクサプロ10mg、タケキャブ10mg、ガスモチン朝昼晩5mg、夜ゾルピデム10mgからのデエビゴ5mgへの切り替えをチャレンジ中です。 レクサプロは1ヶ月飲んでいます。レクサプロの副作用は中々消えてくれなくて困っています。 薬の効果自体はあるようで気分は良いです。ただ、交感神経がバリバリで、筋肉のこりや手汗足汗や食欲不振が続いています。 会社も2週間休みましたので、来週から再開したいと思っています。 レクサプロもそろそろ馴染んでくれるでしょうか?
2人の医師が回答
11月上旬に治療を行った前歯の違和感(厚み、舌が触ったときの感触、12月上旬に再調整し現在は違和感なし)から、イライラが募り、寝汗、朝早く目覚めるなどの症状が出、12月上旬から寝付けない、寝ようとすると、肩、背中が緊張し眠れない状況(1日、0時間から2時間)が続き、12/9は全く眠れず、当日、心療内科や脳神経内科を初めて受診。自律神経の乱れとの診断からリボトリール0.25mgを処方され、服用し眠れる状況(ただ、夜中に2回~3回起き、寝汗、肩、背中に寝汗)になった。その後、睡眠障害を専門とする病院の検査(終夜ポリグラフ検査)を受け、軽い睡眠障害時無呼吸症候群(無呼吸低呼吸指数5.59回/H)でリボトリールからデエビゴ2.5mgへの切り替えを進められ服用(やはり、夜中の覚醒、寝汗、肩、背中に寝汗)。また、薬依存への不安から、デエビゴを使用しないで寝ようと試みたが、昼寝すらできず。12/2夜~12/3朝は一睡もできず。12/3夜にデエビゴを服用し、夜、22時に床に入り22時30分に眠り、翌0時30分に目が覚めた(目覚めた際、デエビゴの眠ろうとする効果を頭に感じた)際、強い動機、息苦しさ、肩、背中に多くの寝汗があり、30分くらい続いた(自然に深呼吸が30分くらい続いた)。この動悸についてはどのようなことが考えられるでしょうか。薬を服用しても、夜中、途中覚醒(12/8までも夜中に2、3回目が覚め、起きたことから薬は寝ようとさせるが、体が拒絶することから途中で覚醒)することから、体の拒絶反応による可能性。デエビゴの作用を体が拒絶(例えば、アドレナリン等何かの物質は生じさせ)するようなこと可能性はあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
昨年10月から公私に忙しすぎで鬱病を発症して思考抑制や鬱症状のほとんどが現れました。仕事も好きだったし、人間関係トラブルもありませんでしたが、徹夜が続いた数日後に急にきました。20年前にも人間関係で鬱病になり、その時は5ヶ月休職(パキシルで回復)から復職しました。当時、再発はありませんでした。 鬱病発症のきっかけは異なりますが、今、休職6ヶ月目ですが、今まで大好きだったことにも興味が湧きません。パキシル中心の処方で急性期は2ヶ月ぐらいで回復しましたが、そこ後、活力戻らず、SSRIパキシルとNaSSAリフレックス併用→パキシルにエビリファイ併用でも効果を得られませんでした。各切替は主治医か慎重に増減調整してくれました。離脱症状はありませんでした。 そこで3週間前からはパキシルとサインバルタ併用またはサインバルタへ切替で調整中ですが、変化は感じられません。現在の処方です。 ・パキシル20mg(朝) ・サインバルタ40mg(朝) ・エビリファイ0.5mg(朝) ・メイラックス1mg(夜) ※メイラックスはうつ症状が寛容したら減量するとのこと ・デエビゴ10mg(寝る前) ※寝入りはいいですが小間切れ睡眠(1.5時間毎)が半年続いてます。 無気力が続いてますが、気力を振り絞って、早起きや朝散歩や片付けとかを計画的にやったほうがいいですか? お風呂は億劫ですが頑張って毎日入ってます。食事は取れています。 以前得意だったテキパキした動きや集中力はまだ期待していませんが、6ヶ月経過した時点でもお薬にある程度助けてもらうこと(相性のいい処方を探したり)を優先すべきか、疲れるけどリハビリ的な活動も積極的にやったほうがいいでしょうか。
1人の医師が回答
ベルソムラと新薬デエビゴは同時服用可能でしょうか? ベルソムラを飲むと直ぐに眠れるのですが、3〜4時間で目覚めます。 そこで、半減期の長いデエビゴを試したいのですが、完全に切り替えてしまうと、デエビゴが効かなかったら困ります。 両方処方することは可能なんでしょうか?
6人の医師が回答
長年マイスリーを服用して不眠を解消してきましたが今度飲まなくてもよいようにデエビゴに変えて頂くことになりました。数日間マイスリーを2.5ミリにしてからデエビゴに切り替えようと思いますが大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
74歳の妻の件ですが、軽度のうつ病と不眠症のため、内科のかかりつけ医からパキシル10mgとレンドルミン0.25mgとデエビゴ7.5mgを処方してもらっていましたが、不眠症が酷くて体調を壊してしまいました。 かかりつけ医から大学病院を紹介していただいたところ、上記3剤に加えてトラゾドン25mgを試験的に追加してもらったら不眠が解消し体調も回復傾向にあります。 抗不安薬と睡眠薬併せて4剤になりますが、試験的な追加投与ということで多剤併用の規制には該当しないものと思っていますが、この先、かかりつけ医に戻った場合には多剤併用の規制に該当し、合計4剤のままだと処方点数の激減や厚労当局への届出、報告などかかりつけ医にご迷惑をお掛けすることになるのではないかと悩んでいます。 これを避け3剤に収めるためにパキシルをやめて抗不安薬はデジレル(トラゾドン)のみにした場合、ほぼ同一種類の抗不安薬への切り替えになると理解しておりますが、パキシルの離脱症状は避けられないものでしょうか。 パキシルは10年位服用しており、一度断薬を試みたのですが離脱症状が出て失敗し、時間をかけて20mgから10mgまで減薬して来ましたが、抗不安薬1と睡眠薬2合計3剤に収めるために悩んでおりますが、いかがなものでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 59
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療