デエビゴ悪夢に該当するQ&A

検索結果:108 件

睡眠障害(熟眠障害)の治し方について

person 30代/男性 -

初めまして。35歳男性です。ここ半年強深い睡眠がとれなくなり、悩んでいます。 半年ほど前仕事に対する不安感が強くなり、1ヶ月程休職しました。 休職してから以前のように熟睡することができなくなり、睡眠専門外来に通って3ヶ月程通ってますが、まだ治っていません。 処方薬も夕食後 フルボキサミンマレイン酸25mg×1錠→フルボキサミンマレイン酸25mg×2錠 寝る前 トラゾドン塩酸塩錠25mg×1錠→トラゾドン塩酸塩錠25mg×2錠 眠剤 なし→ベルソムラ15mg×1錠→デエビゴ錠5mg×1錠と変化してますが、なかなか熟睡感がとれておらず、日中はガムを食べたりしながら仕事してむりやり眠気覚ましする工夫をとってなんとか仕事しています。以前はトラゾドン塩酸塩錠25mg×1錠とフルボキサミンマレイン酸25mg×1錠の服用のみで熟睡できていました。 質の良い睡眠がとれるよう、日常生活でも気を付けて色々行動していますがなかなか状態がよくなりません。寝れてはいるのですが、夢を見たりトイレで途中で起きる事が多く、薬で無理やり寝ている感があります。仕事の日も早く寝ても薬が効いているのかなかなか起きれず、 これ以上寝ると遅刻するという時間まで寝てしまいます。 休日はより顕著で12時間ぐらい浅い睡眠をとります。ただ、12時間ぐっすり寝たというわけではなく、何回か目は覚ますが、起きる気にならずという事を繰り返し、やっと起きるという感じです。仕事の勉強などしないといけないのですが、座ると眠くなったりするのでなかなか勉強できません。デエビゴに代わって寝つきはよくなりましたが、悪夢をみたり恥ずかしながらお漏らしをしてしまうなど、今のところ無理やり薬で寝ている感はあります。 私はこの状態からでも前のように熟睡できる生活を取り戻せるでしょうか? 服薬以外で取り組めそうな事等教えていただけると嬉しいです。一生このままかと思うと、悲観的になります。

2人の医師が回答

うつ病からの復帰(お試し出勤)について

person 60代/男性 - 解決済み

昨年11月30日に「仕事に起因するストレスについて」として相談させていただきました者です。その際はアドバイスをいただき、地元の心療内科を受診しましたところ「うつ病」ということで診断され12月1月2月と自宅療養を行い、現在セルトラリン錠25mg2錠とデエビゴ錠5mgを処方され自宅療養中です。ご相談したいのは 1 デエビゴに変更して 悪夢を見ることが多くなった気がしますが、薬に関係がありますか 2 本質問については、主治医に相談し、自己の最終判断ということは理解しているのです   が、色々な意見を伺いたく相談させてください   現在 すこし症状も改善し 3月から、お試し出勤(4週間程度)を考えておりまし   た。先週職場の管理職から連絡があり、お試し出勤には、自己の状況と主治医の判   断により、休職前と同じ部署でのお試し出勤が原則と言われております。   自分の気持ちもすこし前向きになっており、出勤可能かと考えていましたが、「お試  し出勤」の部署が休職前と同じと言うことで、考えが整理できていません。というのも  以前に違う部署で休職して復帰を考えていたときに、試しに職場の近くまで行ってみよ  うと車で出かけたところ、(職場の)近くまで行ったところ、吐いてしまい症状が戻って  しまったことがありました。自分の勝手な思いとすると、今回の鬱の原因が現所属の職   種のストレスによるものなので、出勤してまた戻ってしまうのではないかと心配してい  ます。周りの職員の「め」というか、何か、「針のむしろ」にいるような気分で過ごす  ことになるのではと踏ん切れない部分があります。   年度末ということで、3月中にお試し出勤できないと4月以降の任用が難しいのでは  ということもあり(人事担当の直接の意見ではなく、所属の管理職の考え)悩んでいま   す。職を失うことは、厳しいのですが 無理をして出勤して症状が逆行しても・・・と   言う思いとそんなこと言っている場合ではないのだから指示された職場で復帰お試しす  るべきか、悩んでいます。最終的に主治医との相談と自身の判断とはわかっているので  すが、もしご意見をうかがえればと思い、相談させていただきました。勝手な相談で申  し訳ありませんが、どうかご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)