デエビゴ5mg半錠に該当するQ&A

検索結果:48 件

睡眠薬の選択について。昼間の体調と依存性への危惧、どちらを優先するべきでしょうか。

person 60代/女性 -

十日ほど前に突然、不眠症になりました。心療内科にかかっています。 頓服として、マイスリー、デパス、デエビゴを試しました。 依存症になるのが不安なので、デエビゴを使いたいのですが、デエビゴ5mgでは1時間ほど浅い睡眠(夢らしきものも見る)があるだけで眠れません。マイスリー半錠を追加すると5〜6時間眠れます。ただ、翌日は一日中動悸があり体調がよくありません。 デパスは1mgで8時間眠れて、翌日の体調も良いです。 ほかに夕方、桂皮加竜骨牡蛎湯を一服飲んでいて、これは動悸にまずまず効く気がします。 先生は、薬から離れる方法はあるので、そこまで恐れず、まずはデパス(やレンドルミン)で体調を整えるといい、とおっしゃるのですが、いかが思われますか。がんばってデエビゴだけで(マイスリーも使わず)眠れるようにしたほうがいいでしょうか。デエビゴに体が慣れてくれば、日中の体調も良くなっていくでしょうか。 それとも先生のおっしゃる通りに、デパスで体調を良くしていくほうが先でしょうか。(これまでデパスは2回飲みました)

2人の医師が回答

マイスリー10mgの反跳性不眠

person 50代/男性 -

マイスリー10mgを、1ヶ月ほど毎日服用していて、 7月に知識ないまま、減薬を試みてしまいました。 (マイスリーを、非ベンゾ=ベンゾではないと思い込んでました……) 他の薬剤は、ありません, 減薬2.5mgや断薬日々を過ごしていると、 4日目から悪心や動悸、頭がぼーっとするなどの、 離脱症状が発現しました。 そして、苦痛から、心療内科を受診し、 リーゼを朝、夕、5mgの処方を受け、 服用作用中は、悪心や動悸、頭がぼーっとする感じも和らいでました。 また、就寝前に、マイスリーを5mgを服用して、朝まで眠れてました。 9月頃から、リーゼを朝、晩の半錠2.5mgに減薬していきました。 しかし、9月中旬頃からは、 マイスリー5mgを服用しても、3-4時間ほどで目が覚めてしまい、 マイスリーにデエビゴ2.5mgを追加して、 朝まで眠れてました。 しかし、さらに10月頃からは、またマイスリー5mg+デエビゴ2.5mgでも 3-4時間で目が覚めてしまい、朝まで、 寝てるか起きてるかわからない状態の日々が続き、 現在11月初旬で、 マイスリー10mg+デエビゴ5mgとなってます。 しかし、3-4時間で目が覚め、 朝まで、寝てるか起きてるかわからない状態です。 昼間のリーゼは、現在も基本、 朝、夕に2.5mgずつの服用です。 服用がなければ、 まだ、悪心や頭がぼーっとするなどの症状は、 発現します。 こういった反跳性不眠や離脱症状は、 どれほど続くのが一般的でしょうか? ベンゾ系は、極力減らしていこうと思っておりますが、 マイスリー10mg+デエビゴ5mgの日々を過ごすべきなのでしょうか? 安定して眠れれば、 マイスリーを漸減し、 また離脱症状が減れば、リーゼも漸減したいと思ってます。 御教授よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5時間程度しか眠れません

person 50代/男性 - 解決済み

睡眠時に、いつもCPAPを装着している関係で、毎月睡眠クリニックに通院しております。 毎月、通院するたびに、睡眠導入薬を処方してもらっております。 どれが自分に合うのかわからないので、今までいろんな睡眠薬をもらいました。種類は、ルネスタ3mg、デエビゴ10mg、レンドルミン0.25mg、ロゼレム、ベルソムラ20mgです。 自分の場合は、入眠困難よりも、途中覚醒がひどいです。そのため、入眠時半分、途中覚醒時半分を飲んでいます。(ルネスタやデエビゴのみで、ごく稀にレンドルミンやロゼレムもそうする時があります) 寝る前に半錠と途中覚醒時に半錠服用しても、翌朝、眠気が残ることはありません。 担当医が言うには、4〜5時間後に途中覚醒しても、たとえ半分づつであれ、飲まないほうがいいと言われました。寝る前に1回のみ、半分にせず全量飲むほうがいいとのこと。(5時間程度で目が覚めようとも) 先生が言うには、60歳近くになれば、若い時のように7時間眠れないのは普通だし、翌日の日中、眠くて眠くて辛いのではなければ、4〜5時間で充分だからと言われます。 日中は、あくびは時々は出ますが、眠くて眠くてしようがなく辛いというわけではありません。 毎日、4〜5時間睡眠では、心配です。 先生の見解をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

離脱症状と睡眠薬について

person 30代/男性 -

私は2週間ほどアルプラゾラム0.4mgの半錠を寝る前に服用していて、 1ヶ月半くらいで減薬しながら服用し、7月中旬に断薬しました。 服用の原因は不眠でしたが、 ベンゾジアゼピン系の依存性や離脱症状が怖く、主治医に伝え、辞めました。 ただ、今でも不眠の症状は残っており、 入眠に時間がかかったり、 途中で目覚めてしまうことがあります。 断薬1ヶ月後に、一睡もできないことがあり、主治医に伝えたところ、 ベルソムラを処方してもらいました。 寝ることはできたのですが、入眠障害や中途覚醒があったので、 3日前にデエビゴ5mgを処方していただきました。 デエビゴにして最初の一日目は中々寝つけませんでしたが、昨日と今日は一日目よりも寝れた感じがしてます。 毎日、朝ウォーキングを30分以上、 食事に気をつけたり、 夜はスマホを見ないと 生活面でもできることを継続してますが、 いつになったら症状が良くなるのか考えてしまいます。 もしこの不眠の症状がアルプラゾラムの離脱症状だとしたら、デエビゴを服用していても、アルプラゾラムの離脱症状は治るものなのでしょうか? デエビゴで不眠の症状が改善してきたら、 デエビゴの減薬を視野に入れてますが、 もしデエビゴをやめたら、 アルプラゾラムの離脱症状が再発するのかが気になってます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)