デザレックス錠かゆみに該当するQ&A

検索結果:149 件

全身の痒み、赤みについて

person 30代/女性 -

30代女性です。写真のように全身赤くなり、痒みが強く辛いです。約二週間ほど前にもなりました。近くの皮膚科でアナフィラキシだと言われ総合病院に紹介されましたが、結果的に蕁麻疹といわれオロパタジン5mgを2錠でだいぶ落ち着きました。落ち着いた以降も抗アレルギー剤は飲んでいました。眠くなるのでオロパタジンからデザレックスに変更それでも眠くなるのでフェキソフェナジンを飲んでいました。良くなったと思って飲むのを辞めたからか飲まなくなったらまた出てしまいました。ちなみに今回も前回も太ももの付け根、下着が擦れて痒い感じがして掻いてしまってそれが気付いたらだんだん広がっています。自分的には接触性皮膚炎かなと思ったりしています。 1.このような症状から何の病気と診断されますか? 2.また前回オロパタジン10mgでだいぶ落ちついたので、今朝も出てからすぐに飲みましたが今7時間ほど経過していますが全く良くならず全身赤みをもって痒くて仕方ありません。7時間前に飲んで効いていなかったらこのあと良くなってくるとは期待できないですか? 3.前回行った総合病院の皮膚科さんに事情を話したら明日予約をいれてくれました。ただ、今現在かなり痒くてこのまま明日までいるのが辛くはあります。どこか今からみてもらえる病院をさがすべきでしょう? 薬はあるのでオロパタジンをまた夜にでも飲んで様子見すべきでしょうか? 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1か月前ぐらいから太ももが痒くて、掻いていたらデキモノようなものが出来ているが、緊急度を知りたい

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・メインテート・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・フェロミア・ラペラゾール10・アコファイド・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日2回)です。又、皮膚科でアレルギ皮膚炎の歌ががあるとの事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)とデザレックス5mgを使用しています。 今回の相談は、以下の通りです。 元々、乾燥肌で身体中の痒みが強く(特に冬場)、皮膚科で塗り薬と飲み薬を貰っていましたが、最近は収まりつつある状況でした。しかしながら、1か月前ぐらいから、太ももに強い痒み(特に右の太もも)が出て、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬を付けながら、掻いていました。10日前頃に気付いたら、写真のように痒いところにデキモノのようなものが出来ていました。 お聞きしたいのは、次の通りです。 1、考えられる病気名は何でしょうか? 2、危険なものでしょうか? 3、即時に皮膚科を受診した方が良いでしょうか? 夜分で恐縮ですが、宜しくご教示の程お願い致します。

3人の医師が回答

アトピー 性皮膚炎の薬について

person 30代/女性 -

私の37歳になる主人についてご相談させていただきます。 アトピー性皮膚炎に対して、約10年間、セレスタミンを1〜2錠/日で連日服用してきました。(ビラノアやデザレックス、ステロイド外用薬、保湿剤も使用。)その間に、体重増加(+15kg)、腹部中心性肥満、ムーンフェイス、脂質異常、皮膚の菲薄化など、ステロイドによると思われる副作用が徐々に目立つようになりました。これらの変化が続いていることから、長期ステロイド内服による健康面の影響が強く心配な状況です。 2ヶ月前からは転院し、新しい医師のご指導のもと減量を開始し、1日2錠と1錠の交互投与を経て、現在は週に火曜・金曜のみ2錠、それ以外の日は1錠という形で継続しています。しかし、この減量スケジュールの中で、かゆみや炎症が悪化し、日常生活にも支障が出るほど症状がぶり返してしまうことがあります。アレロック錠1日4錠やモイゼルト、コレクチム、リンデロン軟膏、保湿剤も使用していますが、炎症のコントロールが十分に安定せず、なかなか減量していけない状態です。 今後の治療については、ステロイドの副作用が増えていることから、できるだけ早く経口ステロイドから離脱し、デュピクセントの導入を目指したいと考えています。ただ、セレスタミンを服用している状態では、免疫抑制の面や病勢評価の点からデュピクセントの導入が難しいという説明を受け、今の状態では次のステップに進めず行き詰まっているように感じています。一方で、大学病院などでは、デュピクセントを開始しながら、慎重に経口ステロイドを段階的に減量していく方法が行われているケースもあるかもしれないと医師から言われ、そのような治療選択肢があり得るのか伺いたいと思いました。 現在のような経口ステロイド長期内服からの離脱が難しい状態や、副作用が進行している状況を踏まえると、専門的な管理が必要なのではないかと感じています。もし可能であれば、デュピクセントを導入しながら安全に減量を進める方法があるのか、また大学病院やアレルギー専門医でみてもらった方が良い状況なのか、ご意見を伺いたいです。 副作用が進んでいる実感があり、このまま飲み続けるのがとても不安です。できるだけ早く、安全に次の治療に進める方法を考えていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)