トラゾドン塩酸塩錠50mgに該当するQ&A

検索結果:26 件

ミルタザピン・アメルの併用について

person 20代/女性 -

うつ病と病院で診断いただき、薬の服用をしておりましたが、先日薬の変更となりました。 以前 スルピリド錠50mg(朝夕)1錠 デエビゴ錠5mg(寝る前)1錠 今回以降 ミルタザピン錠 15mg(寝る前)1錠 トラゾドン塩酸塩 50mg(寝る前)1錠 デエビゴ錠5mg(寝る前)1錠 変更理由  1.もともと月経不順があったことを主治医に相談したところ、スルピリドからの変更を提案された  2.デエビゴ錠により睡眠を取りやすくなったものの、夜中に毎日目が覚める(2−5回)と言ったところ、よく寝られる薬を増やすと提案されたこと 家に帰宅してから薬について調べてみたところ、ミルタザピン錠とトラゾドン塩酸塩は両方とも不安を抑える効果のある薬のようでした。 調べたところトラゾドン塩酸塩錠とミルタザピン錠には離脱症状もあると書かれていた・前回よりも服用する薬が増えたのでこのまま服用して問題ないのか不安になってしまいました。 離脱症状等が起きる可能性がある・自分の症状より薬の量が多い、というようならデエビゴ錠のみの服用等・病院での再診も考えたいです。 自分の症状の程度としては気分の落ち込みにより仕事・家事ができない(出勤できない日が週1-2日程度)、数か月前まで楽しめていた趣味を楽しめない、睡眠不足だがベッドにこもってぼーっとしている時間が長い、などです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

鬱と男性の更年期障害について

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 主人の事で相談です。59歳男性です。 約3年前から心療内科に通っています。はじめは「夜眠れない・やる気が出ない・楽しめない」がきっかけでした。 その時は、医師から消耗性鬱と言われました。 現在、毎月クリニックに通院して次の薬を飲んでおります。 1日3回(毎食後) ・スルピリド錠50mg ・ロラゼパム錠0.5mg ・プロプラノロール塩酸塩錠10mg 1日1回(夕食後) ・レボトミン 1日1回(就寝前) ・ブロチゾラムOD錠0.25mg ・トラゾドン塩酸塩錠25mg 症状がなかなか改善されないため、主人も辛そうです。どうしてこうなってしまったのか?と焦ることがあるようです。 治りたいと思う気持ちがあるのが、私は救われます。 私なりに色々調べて、男性更年期障害との関係はどうなのかと思い相談させていただきました。 血液検査はしていないそうです。多角面から考えて少しでも良くなってほしいです。 仮に、男性更年期障害からくる症状だとしても、結果的に薬は同じになりますか? 現在、両手の震えもあります。 血液検査をし、他に検討出来る薬はありますか? 上手く伝えられなくてすみません。 少しでも何か教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

身体がだるく、一日中眠い

person 50代/女性 - 解決済み

身体が、一日中だるく、眠いです。睡眠パターンは、夜12時頃、ベッドに入り、睡眠薬を飲んでも、眠れず、朝の4時に睡眠薬2錠追加して、眠ります。目覚ましをかけても、起きれず、2度、3度寝をして、夕方4時まで寝てますが、頭がボーとして、眠気が取れません。身体がだるいので、夜寝るまで横になってます。こんなにだるくなったのは、初めてで、以前は、夜横にならなくても、大丈夫でした。朝起きられないのは、持病の、糖尿病、または低血圧のせいでしょうか?それとも眠剤の副作用のせいでしょうか?心療内科の医師に、相談したところ、薬のせいではなく、疲れているからだと言われました。朝寝て夕方起きても、眠く夜も横になり、廃人のような生活を送っています。不眠が原因で働けないです。社会復帰の為、努力していたのですが、毎日だるくて、外出もままならず、オンライン就活中です。身体がだるいのは糖尿病のせいでしょうか?糖尿病内科の担当医師に相談した方がいいですか?今飲んでる薬は、ゾピクロン10mg、バルプロ酸ナトリウム除放錠A200mg、トラゾドン塩酸塩錠25mg、コントミン50mg、デエビゴ錠5mg、4時に追加でマイスリー10mg、コントミン50mg、糖尿病内科からは、クレストール OD錠2.5mg、ネキシウムカプセル20mg、ロペミンカプセル1mg、メトグルコ錠250mg、ジャディアンス錠10mg、オゼンピック皮下注2mg、また、オゼンピックは、最近処方されました。ご回答の方、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

双極性障害があり、先週から突然朝起きれなくなりました

person 20代/女性 -

20代女性です。先週から朝起きられません。 ・寝る時間は0時〜1時くらい ・起きるのは一度10時頃に目が覚めますが、30分ほどすると眠くて二度寝 15時前まで寝ている日がほとんど 夜寝ているときは途中で起きたりせず熟睡しています。(悪夢は見がちですが) 双極性障害と診断されています。 寝る前の薬はモンテルカストはアレルギー対策で飲んでいます。その他、トラゾドン塩酸塩25mg1錠と50mg1錠を処方されていますが、眠気が酷くなったここ4日間はトラゾドンは飲むのを自己判断で中断しています。 以前は寝る前の薬をすべて飲んでも、朝8時にはしっかり起きていました。 ここ1週間おかしい感じがします。 先週から引っ越しが決まったり、窃盗被害に遭ったストレスなどが重なった影響からか、気分は落ち込みがちになっています。 どうしたら起きられるようになると思いますか?明後日、午前中に大事な予定があり、起きられるかとても不安です。 通院についてですが、いつも行っている心療内科は主治医の予約がしばらく満枠で4/3まで受診できません。 他の先生なら空いているみたいなのですが、他の先生にでもすぐ診てもらったほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

頭痛と咳が薬を飲んでも治らない

person 30代/女性 -

私のステータス 32歳 女 身長160cm 体重125kg(薬の影響で10年間で約80kg増加) 栃木県栃木市在住 現病歴 ・うつ病(約10年) ・顎関節症(約1年) 現在飲用している薬(1日) 〜精神科での処方〜 ・カロナール錠 500mg 頓服 ・イフェクサーSRカプセル 75mg 3カプセル ・ラツーダ錠 20mg 3錠 ・ニトラゼパム錠 10mg 1錠 ・エスゾピクロン錠 3mg 1錠 ・トラゾドン塩酸塩錠 25mg 1錠 ・ランドセン錠0.5mg 1錠 ・バルプロ酸ナトリウム徐放錠 100mg 2錠 ・テプレノンカプセル 50mg 1カプセル ・コントミン糖衣錠 25mg 1錠 〜内科での処方〜 ・タケキャブ錠10mg1錠 ・カルボシステイン錠250mg 6錠 ・メジコン錠 15mg 6錠 ・モンテルカスト錠 10mg 1錠 ・カロナール錠 500mg 2錠 2023年8月に誤嚥性肺炎を患い、そこから軽い咳が止まらない状態が続いており、更に慢性偏頭痛持ちで常に頭痛はあったが10/3から急激な頭痛襲われ10/4に内科を受診。 内科では咳の原因は逆流性食道炎の疑い、頭痛については痛み止めで様子見という診断を受け、上記の薬を処方して頂き現在に至る。 現在の症状としては、咳、頭痛共に緩和されず症状が悪化している傾向であり、業務に支障をきたすレベルにまで発展している。 何故か右側を下にした状態で枕に頭を乗せ、横になると症状が少し緩和される。 とりあえず仕事をしないといけない為、どうにかしてこの咳と頭痛を緩和させたいのですが、薬が効かないので病院を受診するべきなのかどうなのかすらもう分かりません。 何かアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)