トラゾドン離脱に該当するQ&A

検索結果:30 件

ベンゾジアゼピン系の眠剤、抗不安剤の離脱症状について

person 50代/男性 -

20年ほど前から眠剤としてサイレースを飲み始め、睡眠不足や睡眠のリズムが崩れた際の自律神経失調症で度々、デパスを処方されてきました。 普通に寝れるのでと、サイレースを2日ほど飲まなかったら、もともとの自律神経失調症と比較にならないくらい、酷い離脱症状が出て、何回も苦しんでます。 かかりつけの内科でずっと処方されていたのですが、引越しを機にいくつか心療内科で相談、処方をしてもらうために行きました。 眠剤はトラゾドンやベルソムラ、ロゼレム等に変え、ベンゾジアゼピン系の断薬のためメイラックス等、薬を処方してもらいましたが、不眠を含む強い離脱症状が出て、いろいろな薬を試されましたが、酷い湿疹が出てくるなど余計酷くなるばかりです。 結局、前の内科までわざわざ行って、サイレースとデパスを処方してもらい、離脱症状が1,2週間で治ったころ、薬手帳を持って別の心療内科に行きなおしても、薬を変えられ同じことの繰り返しです。 2週間我慢したら離脱症状が抜けるのでと説明を受けた時、寝込んだり、酷い汗や動悸で救急病院に行ったりしながら何とか2週間過ごしましたが、離脱症状が抜けません。 薬剤師の方が急に断薬したらダメだと説明を受けてましたが、心療内科では、徐々に薬を減らす方法を取ってくれないのでしょうか。 離脱症状について、どう向き合うかご助言いただければ助かります。

3人の医師が回答

ミルタザピン・アメルの併用について

person 20代/女性 -

うつ病と病院で診断いただき、薬の服用をしておりましたが、先日薬の変更となりました。 以前 スルピリド錠50mg(朝夕)1錠 デエビゴ錠5mg(寝る前)1錠 今回以降 ミルタザピン錠 15mg(寝る前)1錠 トラゾドン塩酸塩 50mg(寝る前)1錠 デエビゴ錠5mg(寝る前)1錠 変更理由  1.もともと月経不順があったことを主治医に相談したところ、スルピリドからの変更を提案された  2.デエビゴ錠により睡眠を取りやすくなったものの、夜中に毎日目が覚める(2−5回)と言ったところ、よく寝られる薬を増やすと提案されたこと 家に帰宅してから薬について調べてみたところ、ミルタザピン錠とトラゾドン塩酸塩は両方とも不安を抑える効果のある薬のようでした。 調べたところトラゾドン塩酸塩錠とミルタザピン錠には離脱症状もあると書かれていた・前回よりも服用する薬が増えたのでこのまま服用して問題ないのか不安になってしまいました。 離脱症状等が起きる可能性がある・自分の症状より薬の量が多い、というようならデエビゴ錠のみの服用等・病院での再診も考えたいです。 自分の症状の程度としては気分の落ち込みにより仕事・家事ができない(出勤できない日が週1-2日程度)、数か月前まで楽しめていた趣味を楽しめない、睡眠不足だがベッドにこもってぼーっとしている時間が長い、などです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

抗不安薬と睡眠薬の多剤併用を避けるためにパキシルの離脱症状回避しながら変更したい。

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳の妻の件ですが、軽度のうつ病と不眠症のため、内科のかかりつけ医からパキシル10mgとレンドルミン0.25mgとデエビゴ7.5mgを処方してもらっていましたが、不眠症が酷くて体調を壊してしまいました。 かかりつけ医から大学病院を紹介していただいたところ、上記3剤に加えてトラゾドン25mgを試験的に追加してもらったら不眠が解消し体調も回復傾向にあります。 抗不安薬と睡眠薬併せて4剤になりますが、試験的な追加投与ということで多剤併用の規制には該当しないものと思っていますが、この先、かかりつけ医に戻った場合には多剤併用の規制に該当し、合計4剤のままだと処方点数の激減や厚労当局への届出、報告などかかりつけ医にご迷惑をお掛けすることになるのではないかと悩んでいます。 これを避け3剤に収めるためにパキシルをやめて抗不安薬はデジレル(トラゾドン)のみにした場合、ほぼ同一種類の抗不安薬への切り替えになると理解しておりますが、パキシルの離脱症状は避けられないものでしょうか。 パキシルは10年位服用しており、一度断薬を試みたのですが離脱症状が出て失敗し、時間をかけて20mgから10mgまで減薬して来ましたが、抗不安薬1と睡眠薬2合計3剤に収めるために悩んでおりますが、いかがなものでしょうか。

1人の医師が回答

なるべくお薬を減らしたいです

person 30代/女性 -

統合失調症 →うつ病 →双極性障害 →統合失調感情障害 という順で病名が変わっています。 就寝前に、 レクサプロ10mg ラミクタール300mg ラツーダ60mg レキサルティ2mg トラゾドン100mg レボトミン200mg リボトリール2mg デエビゴ10mg 不安時頓服に、 クエチアピン200mg×3(最近は毎日です) を飲んでいます。 就寝前のお薬で良く眠れるようになりました。(10時間くらい) クエチアピンは眠気が出ないので朝でも日中でも飲めます。 4月に入り鬱っぽさと不安が強くなりクエチアピンが追加になりました。 不安は軽減されているのですが何事にも集中出来なくなり布団の中に居る状態です。 恥ずかしながらオムツもつけています。 いけないことですがラミクタールを200mgに減らしてみたりトラゾドンを無くしてみたりリボトリールを断薬してみたりレボトミンを減らしてみたりしたのですが上手くいきませんでした。 質問1.レクサプロをやめたいのですが飲んで2ヶ月経ちました。 レクサプロの離脱症状は出ますか? ラツーダは効いてないような気がしますがもし効いてたらまた5年くらいの寝たきりになるのでは無いかと心配です。 質問2.処方から見てラツーダは抜いても良いと感じますか? 先生だったらどうしますか? 質問3.眠るためにはトラゾドンはやめられないのですが抗うつ薬は飲んでても大丈夫ですか? 質問4.坑精神病薬が多いです。 こんなに飲んでいて大丈夫ですか? 元々ラツーダ60mgとレボトミン200mgで妄想や幻聴はおさまっています。 質問5.何種類まで減らせば適切ですか? 切るなら何を切りますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)