アレルギー性鼻炎のため、定期的に耳鼻科に通院してアレルギー薬を処方してもらっています。
今現在、ビラノア、モンテルカスト、エリザス点鼻粉末を使用しています。
明日飛行機に乗るため、気圧の変化による頭痛予防の相談に受診したところ「前回処方したトラマゾリン点鼻液を飛行機に乗ったらすぐに使用してください」と言われて納得して帰ったのですが、帰って薬を見てみると前回処方されたのが3/9で1ヶ月以上経過しています。
前回使用したのは3/9に1回のみです。
期限が気になりネットで調べたところ「雑菌の繁殖の可能性があるため1ヶ月以内に使用して下さい」と書いてあり、明日使っていいものか迷っています。
先生が使って下さいと言ったので使ってしまっていいのか、ダメなら飴を舐めて痛くならないよう祈りながら乗るしかないのか、どうしたらいいかアドバイスをください。
使わないほうがいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。