パルスオキシメーター波形に該当するQ&A

検索結果:35 件

先日脈が乱高下、40-220  

person 60代/男性 - 解決済み

先週土曜日、車を降りてから心臓がドキドキ、パルスオキシメーターで測ったら波形?も乱れていて、40−220の間を乱高下。 血中酸素濃度も上がったり下がったり。 1時間ほどで落ち着きましたが。。心配です。 先週は人間ドッグで心電図はA 昨日、オプジーボ点滴前の血液検査で高感度心筋トロボニンI の数値が36.9pg/mlで 基準値超えのHが出ていたので担当医に土曜日のことと、この数値のことで心配になった と伝えたのですが、そんな数値悪くないし、心電図の波形も問題ないから、様子を見ると いうことにしましょう、と言われました。 パルスオキシメーターの異常もあったのでは?(心拍数のところではなく、血中酸素濃度が 一時的に35とかの表示だったことを伝えたら、そんな数値ならとっくにぶっ倒れています と言われました)。 ネットくぐると、高感度心筋トロボニンIの数値が高いと心筋梗塞等等恐ろしい病名単語が 並んでいましたので、心配になってお聞きする次第です。 ちなみに、当方は尿管上皮がんで、昨夏、右腎臓、尿管、膀胱、前立腺全摘、リンパ郭清も。 現在、尿路ストーマつけており、2週間に一度術後のケアとしてオプジーボを11月から開始しております。

3人の医師が回答

心房性期外収縮について

person 70代以上/男性 -

お世話になります。 75歳父の件です。 本日、インフルエンザワクチンを接種しました。父自身としては体調の変化なし、接種部のかゆみありとのこと。 数年前に心臓部のバイパス手術←本人の脚の血管を心臓へ  人工弁への付け替え等の手術を受けており、昨年までは時々起こす不整脈、心房細動等で通院。 昨年、洞性徐脈および房室ブロックにより ペースメーカー取り付け。 その後も度々心房細動を起こし診てもらい 何度か電気にて治癒。 今年に入り体調がすぐれないときがあり 通院。 10月5日、父入院しカテーテル手術 退院後本来60の脈が39くらいなことが増えた 急ぎで診てもらうと、心房性期外収縮との診断。ペースメーカーで60になるようにしているが、期外収縮があると脈の波形が変わるとのこと。一番最初の手術から6年近く経つので、心シンチ?の検査。 昨日の診察にて心シンチの結果 現状問題なし ここ2週間はパルスオキシメータ、血圧計で脈も確認するが、60で落ち着いていた。 今日、インフルエンザワクチンを受ける、 特に身体の変化なし。 ただ久々に血圧計測定不可能 パルスオキシメータにて脈39 と久々に40を切ってしまってます。インフルエンザおよび新型コロナワクチン5回目も問題ないと言われたようなので、本日インフルエンザワクチン接種させましたが、このワクチンが脈を下げる原因になりますか? また、しばらくして測ると血圧計でも測定可能、パルスオキシメータで脈59-60でしたが、様子見で大丈夫でしょうか? 本人は特に具合が悪いなどないようです。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

パルスオキシメーターの値と脈波について

person 40代/女性 -

44歳女性です。昨年秋以降、更年期なのかあらゆる不調が起こっている状況です。今ある不調は1ヶ月ほど前から続く咳と喉に痰が絡むことです。耳鼻科に通院しており、耳鼻科では「喉の奥が少し炎症している」といわれてお薬を服用してます(スコープもしましたが僅かな炎症のみ)健康への不安が強く、毎日検温や血圧測定、パルスオキシメーターで酸素濃度をよくチェックするんですが、パルスオキシメーターの値が、最近98-99で、たまに97も見えます。昨年七月にコロナ発症した際はほぼ99だった気がします。喉が炎症して酸素濃度が落ちてるんでしょうか?(のどの痛みはほぼないですが耳鼻科の先生が少し炎症してるというので)97はずっとではなく数秒で98にあがり、そのうち99になったり、またすぐ98になったり安定しませんが概ね98という感じです。パルスオキシメーターの数値って一定じゃなくても正常ですか?また画像のように脈波が簡易表示されるんですが、上の画像のようにきれいな山がほとんどとはいえ、たまに下の画像のように山が低い瞬間があったりもします。指を動かすと明らかに横ばいの変な波形になるので、何分も測るうちに無意識にわずかに動いたのかな?とも思うのですが、山がくっきりと尖ってなかったり、尖っていても山自体が低いときというのは異常なんでしょうか?頻発しなければこんなものですか? 不安で、自分の手首で脈を取ってみたりもしてますが、ドクッドクッと強く触れる時と、トクットクッと弱く触れる時がある気がします(脈の位置を見つけられてないだけかもしれませんが)飛んだり、よくネットに書かれてるような「トッ、トッ、トトトッ」みたいのはないです。心臓が締め付けられる感じがしたりなどでなければ、あまり気にしなくていいんでしょうか?(四月上旬に胸苦しい時があって、症状が出ているときに心電図、レントゲンしましたが異常なしでした)

5人の医師が回答

心臓病とpots、疑い

person 10代/女性 -

16歳女です。 母の病死等によりptsd、解離性障害、不安障害と持病あり。1日二箱ほどの喫煙者、市販薬濫用あり。 最近拒食になり、1日300カロリーほどの摂取になり、1ヶ月で4キロ痩せました。 ここ2週間、頻脈に悩まされています。 脈が安静時75〜100で起立時130超え、歩けば140〜170とかになります。心臓が震えているような感覚もあります。 心電図撮りましたが異常はありませんでした。頻脈でしたが...。 2年前ほどに体位性頻脈症候群の兆候が見られたり、不安障害悪化に伴い140ほどの頻脈はありましたが、今回は不安で仕方がありません 息苦しい感じもしますし、胸痛が一瞬あることもあります。 自宅にパルスオキシメーターがあるのですがspo2は大体99です。血圧計もあり、80〜105が1日の中で上下します。 ただ脈波波形がst上昇のような波形で怖いです。心電図異常ないのでこれに関しては問題ないとわかっていますが、不安になります。 しかし精神科の主治医に病院に行くな。絶対大丈夫だから、不安を治すには検査するのは良くない。と言われ、起立検査すらしてもらえません。 医師の方よければ症状からみて重大な病気等考えられれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

就寝時または夜明け前に期外収縮が集中することの不安

person 60代/女性 - 解決済み

これまで、何度か期外収縮についてご相談させていただきました。近所のかかりつけ医で、血液検査、ホルター心電図での検査をしていただき、期外収縮の回数からは薬を飲むほどではないと言われました。先月、病院で脳動脈瘤のコイル塞栓術をしていただき、全身麻酔の事前の心エコー検査、心臓のCT検査では問題ないと言われ、手術中も心電図、血圧は安定していると言われました。それでも、時々、就寝後すぐに、又は夜明け前に、期外収縮が集中することがあり、胸騒ぎ感もあり、心配になります。20秒間に4回くらい脈が飛ぶこともあり、パルスオキシメーターで心拍が54とかになってアラームが出ることがあります。健康雑誌で、先生が肩甲骨内側のこりで不整脈が生じ、ペットボトルを持って左腕を振ればよいと書いてあり、実際によくなったことがあります。今日の夜明け前も左肩にこりを感じて起きたときに、期外収縮を集中的に感じました。腕ふりをして何とか気持ちを落ち着かせてまた眠りにつきましたが、寝ているときに期外収縮が集中するのは心配です。かかりつけ医の医院に行って心電図を取ると、いつも波形に問題はないと言われるので、アップルウオッチか携帯心電図を購入して、期外収縮が集中しているときの波形を取ろうかとも思います。アドバイスをよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)